horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

タイヤ選び。アジアンタイヤの空気圧と注意事項

2014-03-24 22:50:00 | SAI

​昨年の12月に、18ヶ月点検時を受けて、

タイヤの残り溝が、右前輪が3mm、その他が4mmとなっており、

今年の6月初旬の車検時には、タイヤの交換した方が良いとの診断結果でした。


 

4月から消費税も上がりますので、3月にはタイヤ交換する予定で

タイヤの選択検討に入りました。


 

まずは、今の私のSAIのタイヤ銘柄とサイズ。

ブリジストン ポテンザ  RE050A  215/45R18W

です。

ブリジストンのスポーツ系タイヤでポテンザの中では下位グレードですが、

高級品ですね。​​

今はブリジストンのHPのリストには掲載されていません。

しかし新型SAIのオプションの18インチタイヤは、まだ同じものでした。

雨上がりの撮影で水滴が付いたままですが。(^^;;

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皆さんは、タイヤ表示規格についてご存知と思いますが、

念の為掲載しておきます。

タイヤサイズの見方.jpg 

速度記号、製造年週.jpg 

さすが、ポテンザですね。

速度記号がWなので最高速度270km/hです。


 

価格比較サイトの価格コムで、同サイズのタイヤの価格を調べてみました。

同サイズのタイヤは49種類有りました。

下表は3/22現在の価格ですので、ご自分で再確認して下さい。

4/1から、消費税が8%にアップしますので価格が上昇する

可能性が高いと思います。


なんと、SAIのポテンザは1本¥27,500

4本交換すれば、タイヤだけで¥110,000なり〜

しかもこの価格は、通販の最安値ですから。

DRや、一般のお店では、この価格よりはるかに高いと思います。

価格コムのタイヤ価格比較

上記リンクは、タイヤの規格等未選択ですので、

ご自分のタイヤサイズを入力して検索してみて下さい。

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一時は韓国メーカーのハンコック、KUMHOも格安と

いうことでしたが、今は結構いい価格しています。​


 

私の場合、走行距離が少なく高速道路使用も少ない。

今は飛ばすような運転も、していませんし、

峠道を攻める訳でもありません。

また、タイヤへの拘りもほとんどありません。

そこで格安のアジアンタイヤを検討してみました。

 

最安値のタイヤは、聞いたことがありません。

NANKANGタイヤは、台湾メーカーでよく名前を

聞くようになりました。

評判もまあまあですね。

 

そこでまずNANKANのAS-1を考えたのです。

評価点は、4点とそこそこ。

口コミも少し有ります。

しかし、NANKANG ECO-2のECOに目が止まりました。

低燃費系タイヤに興味があります。

しかし、評価、コメントが全くありません。

へそ曲がりの私は、あえて冒険してみました。

NANKANG ECO-2 215/45R18 93H XL

です。


 

そこで、早速最安値の店へ発注しました。

と言っても、取扱店は1店舗だけです。

タイヤ価格 ¥6,990

送料 ¥1,050

合わせて、1本 ¥8,040

4本で、¥32,160

です。

純正のポテンザの1/3以下です。

後は、タイヤの交換ですが、持ち込みタイヤを交換してくれる

所を探す必要があります。

そこは、タイヤ通販販売の大手です。

タイヤ取り付けの提携店舗網を持っています。

ガレナビ

ここの店舗は、タイヤでけではなく色々な持ち込みパーツの

取り付けしてくれるところもあります。

店舗ごとに扱えるパーツが異なりますので

各店舗にご確認願います。

また、事前に店舗に確認して了解を取る必要がありますが、

​​​​タイヤを店舗に直接送ることもできます。​

今回、ちょっと事情があり、家に送ってもらいました。

こんな状態で届きます。

​2本ごとに3か所バンドでくられてきます。

タイヤ梱包状態.JPG    


 

タイヤに貼られているシールには日本語も書かれています。

日本にも、大分輸出されているのでしょうね、

タイヤシール.JPG               


トレッドパターンは、こんな感じです。

新品なので、ペイントが・・・(笑)

タイヤトレッドパターンー1.JPG    


サイドウォール部のメーカー名です。
ナンカンタイヤロゴ.JPG


タイヤサイズの表示です。
タイヤサイズ表示.JPG


タイヤのブランドではないですが、

ECOタイヤでGREENでしょうね。

横にSPORTとあるのは、見栄ですかね~(笑)

タイヤーGREEN-SPORT.JPG    

台湾メーカーのタイヤですが、

中国で製造されていると思っていました。

MADE IN TAIWANでした。

MADE IN CHINAよりイイかな。

タイヤ生産国表示.JPG

後、輸入タイヤの注意点ですが、同じタイヤサイズでも

空気圧が異なる場合があります。

タイヤサイズの表示の最後、速度記号の横にXLの表示があります。

これは、「EXTRA LOAD」の略です。

REINFORCEDと同じでこちらはRFDと省略されます。


国産タイヤの表示ではほとんどないと思います。

国産タイヤで、輸入車向けタイヤにはあると思いますが。

これは、サイドウォールが強化されていて、

空気圧を上げることで、負荷能力を高めています。


国産タイヤと言うか、正式には日本メーカーブランドですね。

本当の日本国産タイヤは、一部のプレミアムタイヤだけです。

それ以外は、海外で生産されているようです。

もちろん、日本メーカーが管理していますが。


 

JATMA規格

一般的な国産タイヤメーカーの規格です。

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最近の輸入タイヤの規格です。

先ほど書きました、XL表示のタイヤの負荷能力表です。
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表の見方ですが、​ 

 
私のSAIの場合、215/45R18 89Wですので、

 
LOAD INDEX(LI)は、89で下表の黒枠です。

 
従いまして、指定空気圧

 
前輪250kPa、後輪230kPaですので

 
前輪が、下表赤枠内で580kgになります。

 
また、後輪は青枠内で565kgになります。

 
 
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EXTRA LOADに換算しますと、

 
上表から、今回履き替えたタイヤは、215/45R18 93H XL

 
ですのでLIの93で黒枠欄を右に見て行き、

 
先程の負荷能力荷重前輪580kg、後輪565kgより

 
下表より求めます。

 
前輪は、赤枠で合致します580kgから空気圧250kPaを求めます。

 
変化無しです。

 
後輪は、青枠で近似の560kgより空気圧240kPaを求めます。

 
負荷能力荷重5kg分は、少しプラスすれば問題ないでしょう。
 
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輸入タイヤでXL表示のあるものは空気圧設定に注意が必要なのです。

これは、インチアップの時にも、同じように注意が必要になります。

後空気圧の設定ですが、上記表の値は最低値

考えた方がいいようです。

タイヤの空気は徐々に抜けますので少し高い目の設定が良いと思いますね。

タイヤメーカでの説明では、上限は標準+20kPaとか+10%

迄と書かれています。​

そこで、私は前輪を270kPa、後輪を260kPaにしました。


各タイヤメーカーさんのHPに、タイヤの基礎知識について

記載されていますので参考に掲載いたします。


ブリジストン:タイヤの使用と管理

ダンロップ:タイヤの基礎知識​​

YOKOHAMA:チェックでスマイル 

グッドイヤー:タイヤ基礎知識

ミシュラン:上手にお使いいただくために

コンチネンタル:タイヤ基礎知識

KUMHO:タイヤ基礎知識​

ハンコック:タイヤについて

NANKANG:タイヤの基礎知識​


タイヤ履き替えは、先ほどのガレナビで検索して3軒ほど電話で価格を

確認しました。


その中で安いところを。

18インチ交換、バランス料で¥2,625/本

タイヤ廃棄料¥315/本

チューブ交換料¥315/本

4本交換で、¥13,020

となりました。


ネットで見るともっと安い店がありそうですが、

家に近いところでは、こんなところでした。

これで、タイヤ交換費用総額

¥45,180で済みました。

 

タイヤ装着後の写真です。

タイヤロゴー取り付け後.JPG

 

タイヤサイズー取り付け後.JPG    


 

タイヤーGREEM-SPORT取り付け後.JPG
 


 

タイヤ装着後のトレッドパターンです。

もうペイントは剥がれています。
タイヤトレッドパターン取り付け後.JPG


 

ちなみに、タイヤの製造年週は、

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数字の末尾4桁の4413です。

2013年の44週ですので11月初め頃ですね。


写真は全体像です。

タイヤワックス塗ったところなので、黒光りしています。(笑)

乗り心地、グリップ力、静寂性、エコどれも私には評価する力(経験)がありません。

まあ、素人には差が分からない程度だと言うことですね。(笑)

燃費、耐久性はしばらく乗らないと、分かりませんね。

SAIタイヤ交換後[1].jpg    

​やっと、久しぶりに投稿できました。(笑)

タイヤ交換は、実は2/28に交換済みでした。(^^;;

何で、こんなに時間がかかったのか・・・

随想さんに、せかしておきながら。(笑)


 

皆さんよくご存知のことを長々とお付き合いいただき

ありがとうございました。

​ 



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12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-03-25 05:37:44
おはようございます!

流石、horibonpapaサンです
良く調べましたねぇ~。
保存版になりそうな記事ですね(^_^;)

私もタイヤ交換時期なので交換を考えていますが、湘南の
知り合いのお店に完全お任せコースです(笑)
しかも、4月5日まで帰らないので消費税アップです(涙)

これで、燃費が変わると良いですね♪

返信する
おはようございます。 (真珠彩)
2014-03-25 08:06:34
流石、社長様・・いや、horibonpapaさんですね。

タイヤ交換時には参考になります、ありがとうございます。

種類の多さにビックリですね。
昔は国産以外なら・・・グッドイヤーとかピレリとか・・・だったのですが・・・
最近は韓国・中国・台湾製も数を沢山出てますね。。
扁平タイヤも数が有るので・・
良い物も欲しいですが、お金との相談ですね。

私も次はレグノって思ってましたが・・・ネット通販しないので・・高くつきそうです・・・
まだ11,000kmとちょっとですら・・・考えます。

燃費はともかく音と乗心地を教えて下さい。(笑)
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Unknown (ゴンザレスSAI)
2014-03-25 12:43:45
こんにちは。

タイヤ交換お疲れ様でした!
正直、タイヤだけでもいろいろな銘柄があるので迷ってしまいますね。

SAIにはどちらかというと静粛性が優れているものが人気でしょうが、
お値段がかなり高くなりそうで・・・(笑)
自分はオクで新車外しのアルミセットを狙いますが
もしタイヤ交換だけなら3分の1以下の価格に魅力を感じると思います。

気になる乗り心地等の報告・・・是非お待ちしております!
返信する
Unknown (随想)
2014-03-25 14:59:52
こんにちは♪

horibonpapaさんは何でも調べるのが好きでしょう?
結構細かい事まで調べてらっしゃるので感心しました。

アジアンタイヤですか・・・
どうなんでしょうね~
私なんかは完璧に食わず嫌いで考えた事も有りませんが
ブラインドテストなんかしたら面白い結果が出るかも知れません。

それにドレスアップ派にはアジアンタイヤは強い見方ですしね!
乗用車用の20インチとかになると、国産では選択肢が無いのが現状ですから・・・

返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-03-25 17:00:08
神輿ベンケイさん

こんにちは。

私には、ポテンザは高級すぎてもったいないです。
前車も最後はアジアンタイヤを履きました。
その時は、正直○ートバックスに持込で交換してもらい、空気圧の設定は車の
標準設定だったと思います。
私も詳しく調べていなかったので。

今回も○ートバックスに確認したのですが、持ち込みもできるのですが
取扱しているメーカーだけしか持ち込み受付できないと断られました。
何かあった時に、交換等の保証が出来ない為だそうです。

今回もタイヤ代を安く済ませるために、アジアンタイヤを前提に調べました。
特に扁平タイヤは、アジアンタイヤと国産タイヤの乖離が大きく感じます。
国産タイヤが高すぎるように思うのですが。

神輿ベンケイさんもタイヤ交換時期なのですね。
知り合いにお任せなら、間違いなく国産の高級タイヤでしょう(^^)
今なら、エコタイヤでしょうか?

我が家は、見栄はありません。(笑)
安くて、普通に走ればOKです。
見ても、離れてみれば同じ黒ですし~
安いタイヤでも、タイヤワックスで黒くなっていれば見栄えもしますし。

それに一応ECOタイヤのはずです。(笑)
私のような、短距離走行でも差が出ますでしょうか?
返信する
こんばんは。 (迷犬くりーむ)
2014-03-25 19:20:27
18インチは流石に良いお値段しますからね~!
組み換え工賃や廃棄料も含めると簡単に10万円コースです(笑)
雑誌の情報ですが、最近はアジアンタイヤの評価も上々ですね。
私たち?みたいに限界付近の走行をしないのであれば問題ないと思いますよ。
静粛性・ライフ・グリップ力には多少の差があるかもしれませんが、気にしなければ大丈夫でしょう。
乗り心地等の報告をまたお願いしますね。

ちなみに私はタイヤ替える前に車を買い替えてしまいましたが・・・・・・(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-03-25 22:12:37
真珠彩さん

こんばんは。

SAIの18インチのタイヤサイズは、特異なサイズだと思っていましたが、
結構種類がありました。
我が家は、コスト優先です。(笑)
ここのブロガーさんは、拘りのある方が多いので、アジアンタイヤを履かれる方は少ないと思いますが
世の中、安ければアジアンタイヤでもいいという方もおられるだろうと、外向きの発信です。(笑)

日本のタイヤは、扁平率が高くなるほど価格が極端に高くなるように思います。
それと比較すると、アジアンタイヤは価格差は少ないですね。

次はレグノですか。
レグノも高級品ですからねえ。
普通に買うと高いでしょうね。

まだ走行距離が、11,000kmならばしばらくは大丈夫でしょうね。
私のポテンザは、前オーナーさんから引継ぎ4万キロちょっと走れましたので。

タイヤを変えての比較ですが、乗り心地はあまり変わらないように思います。
ロードノイズは若干大きいでしょうか。
まあ、私の感覚なので当てにできないですが。(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-03-25 22:31:57
ゴンザレスSAIさん

こんばんは。

タイヤも色々種類があって、迷いますね。
私の迷うのと次元が違いますが・・・
私は一にコストですから、選択肢があまりないです。(笑)

タイヤは中々自分で確認することができないですから、
評判や口コミからしか情報を得ることができませんね。
それだけに、選択が難しく思います。

評判の良いタイヤは、やはり高そうですね。
私は、あまり拘りがないので安くて普通に走れれば良いかと思います。
オクは、最近は全然使っていないです。
一度購入先が破産して振り込みしたお金がパーになったので使っていません。

ここのオーナさんは、皆さん拘りを持たれている方が多いので私のレポは
参考にならないでしょうが。(笑)

乗り心地は、さほど見劣りは無いように思います。
ロードノイズは、若干大きいでしょうか。
グリップは限界まで攻めることがないので分かりませんが
普通に乗る限り問題のないレベルと思いますね。
返信する
おはようございます。 (チチッ)
2014-03-26 08:33:29
horibonpapaさんが、弄りネタ??
と、思ったら分業(検索&調査:交換作業)でしたね(笑)

でも、こ、細かい・・・・・てか凄いです!
初めて見聞きする事はありませんでしたが(笑)
最近はここまで気にする事は無かったです。

タイヤ、私の(今の)Earth-1のパターンに似ていますねぇ。
だからECOだと思いますよ(笑)
随想さんは納得いかないみたい?ですがw
私はhoribonpapaさんの使い方なら無問題!と思います。
タイヤのコストも燃費に換算すれば・・・・・C/P的にアリでしょう。

最近は空気圧高目の設定が増えている?感じですね。
SERENAも標準で2.8です。
昔はバカの一つ覚えみたいに「2.0! 高速なら2.2!!」でしたね。
現在、私のEarth-1も2.8で実験中です。

あ、それからPOTENZAですが、
純正ポテンザと純血ポテンザがありますよ。
車メーカー純正のポテンザは通常のカタログには載りませんね。
性能は同等かやや落ちると思われます。
dB等、各メーカーにも設定はあります。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-03-26 08:47:23
随想さん

こんばんは。

仰せの通り、私は調べ物が好きです。
中学時代の愛読書は、百科事典だったりします。(笑)

ここの皆さんは、拘りを持たれてる方が多いので、アジアンタイヤなど、
話題にも出ませんね。(笑)

私の場合は、特に拘り無いですし限界まで攻めるような運転もしませんから。
安くて普通に走れればいいと思う程度です。

ど素人の私では、ポテンザとの違いが殆んど分かりません。
アジアンタイヤで、十分なようです。(笑)
まあ、重要保安部品ですので、国産タイヤの信頼性は揺るぎないところでしょうが。
後、エコタイヤですが、もう少し乗らないと分かりませんね。

20インチのタイヤですか?
随想さんも、好きですね~(笑)
返信する