horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

マークX G'sに乗ったよ~ 試乗レポート

2014-10-13 23:58:00 | 車関係

​10/5(日)奈良トヨペット 橿原店さんに行き、

ボディーカラーがイエローの特別仕様車を見てまいりました。

またその前日には、パールホワイトの特別仕様車も見てきました。

マークX 特別仕様車”Yellow Label”(パールホワイト)

黄色い、マークX ”Yellow Label"


事前にネットで調べていたのですが、

奈良トヨペット 橿原店さんには、試乗車がありました。

せっかくなので、試乗をお願いしますと、

なんと、なんと、

マークX G'sじゃありませんか!

グレードは、

250G"Sパッケージ・G's"

車両本体価格(税込)¥3,692,572

ボディーカラー:シルバーメタリック

IMG_0988-2014.10.05.JPG


オリジナルのマークXと比べ、

フロントグリル、バンパーは専用になっています。

IMG_0986-2014.10.05.JPG


ヘッドランプはオリジナルと変わりません。

バンパーが変わり、フォグランプ周りも大幅に異なります。

フォグランプから繋がるメッキ加飾内に

LEDイルミネーションビームが備わっています。

(赤楕円内)

IMG_0979-2014.10.05.JPG

IMG_0953-2014.10.05.JPG


フロントグリル

フロントバンパーはG's専用で、

スッキリとしたデザインです。

またメッキ加飾も施され、高級感があふれます。

IMG_0980-2014.10.05.JPG


タイヤは、

BRIDGESTONE POTENZA RE050A

235/40R19 92Y

G's専用鍛造アルミホイール(19x8J)

レッドライン仕様+ハイクロスブラック塗装

タイヤは前期型SAI G と同じ銘柄でサイズ違いです。

19インチで40タイヤはいいですね。

IMG_0963-2014.10.05.JPG


ブレーキ

  G's専用4ポッドキャリパー

  (レッド塗装/G'sロゴ付/

   スポーツブレーキパッド付/ベンチレーテッドディスク)

  ※リヤはフローティングキャリパー

サスペンション

  G's専用チューニングサスペンションで

  フロント約20mm・リヤ約15mmダウンです。

IMG_0961-2014.10.05.JPG


サイドビューです。

IMG_0958-2014.10.05.JPG


サイドには、

G's専用ボディストライプ

(メタルストライプxG’sロゴ)

DRオプションで、¥32,400

アクセントになって、いいです。

IMG_09622014.10.05.JPG


リヤビューです。

リアスポイラーは、ラゲージに装着されています。(ブラック塗装)

バンパーロアはG's専用になります。

IMG_0992-2014.10.05.JPG


リアコンビネーションランプは、G's専用クリアレンズ

スモーク加飾

高級感があります。

G’sのエンブレムがイイですね。

IMG_0993-2014.10.05.JPG


マフラーは4本出しと、迫力満点!

IMG_0994-2014.10.05.JPG


内装です。

G'sの内装色はブラックのみ1色になります。

G's専用スタートスイッチ(赤色:G'sロゴ付)

IMG_0966-2014.10.05.JPG


アルミペダル+アルミフットレスト

G's専用フロアマット(DRオプション:¥38,880)

IMG_0973-2014.10.05.JPG


シート素材は、アルカンターラ

レッドステッチがアクセントになっています。

IMG_0972-2014.10.05.JPG

IMG_0970-2014.10.05.JPG

前席G'sエンブレム付

IMG_0971-2014.10.05.JPG


後部座席

IMG_0954-2014.10.05.JPG

IMG_0955-2014.10.05.JPG


G's専用オプティトロンメーター

白文字盤、G'sロゴ付

4眼メーターで、

左端が水温計、左がタコメーター、

右がスピードメーター、右端が燃料計です。​

IMG_0977-2014.10.05.JPG

IMG_0964-2014.10.05.JPG

IMG_0965-2014.10.05.JPG


ナビ、空調パネル周り。

フロントコンソール、機器の両側は、ピアノブラック塗装

IMG_0995-2014.10.05.JPG


センターコンソールは、カーボン調です。

シフトノブは本革巻き、ディンプル付

IMG_0969-2014.10.05.JPG


後部座席、エアコン吹き出し口

FRなので、センタートンネルが飛び出ています。

IMG_0957-2014.10.05.JPG


運転席側ドア

カーボン調パネル、レッドステッチ

IMG_0975-2014.10.05.JPG


後部座席ドア

IMG_0956-2014.10.05.JPG


ステンレス製ドア スカッフプレート

フロント:G'sロゴ入り 

IMG_0974-2014.10.05.JPG


カタログスペック

カッコ内は、”S Package”比

■車両型式・重量・性能

 型式:DBA-GRX130-AETZH

 車両重量:1,530kg(+20kg)

 最小回転半径:5.2m

 JC08燃費:11.8km/L

 主要燃費改善対策:筒内直接噴射

 可変バルブタイミング、電動パワーステアリング

■エンジン

 型式:4GR-FSE

 総排気量:2.499L

 種類:V型6気筒DOHC

 使用燃料:無鉛レギュラーガソリン

 最高出力:149[203]kW[PS] /6,400rpm

 最大トルク:243[24.8]N・m[kgf]/4,800rpm

 燃料供給装置:筒内直噴燃料噴射装置〈D-4〉

 燃料タンク容量:71L

■寸法・定員

 全長:4,795mm(+45mm)

 全幅:1.795mm

 全高:1,420mm(-15mm)

 ホイールベース:2,850mm

 トレッド:フロント/リア 1,550mm(+5mm)

 最低地上高:130mm(-25mm)

 室内長:1,975mm

 室内幅:1,500mm

 室内高:1,170mm

 乗車定員:5名

■走行装置

 ステアリング:パワーアシスト付ラック&ピニオン

 サスペンション フロント:ダブルウィシュボーン

          リア:マルチリンク

 ブレーキ フロント:ベンチレーテッドディスク

         リア:ディスク

 駆動方式:後輪駆動方式

 トランスミッション:スーパーインテリジェント6速オートマティック

 6 Super ECT


【試乗記】

DRさんの駐車場から出る時すぐに感じましたのは、

FRだけあって、小回りが利きます。

最小回転半径5.2m

SAIの標準16インチタイヤ装着車と全く同じ。

My SAIの18インチタイヤでは5.6mあります。

たった0.4mと思うのですが、

感覚的には大分小回りが良いように感じます。


足回りは流石しっかりしています。

しかし乗り心地が悪いとは感じませんでした。


室内も、静かです。


走り出してから、信号停止でシートの位置等調整しようと思い

レバーを探しましたが、電動ではなく手動です。

調整に手間取りました・・・(^^;;

まあ、必要ない装備だとも言えますが・・・


少し気になったのは、アクセルの遊び?

少し大きいかと。個体差?

普段のHV車の運転で、ふんわりスタートの癖がついていますが、

あれ?動かない・・・

少し踏み込んで、動き出すという感覚。

わずかなのですが・・・

もう少しダイレクト感が欲しいです。


ガソリン車は、最近ではハリアー試乗で乗っていますが、

違和感ありませんでした。

CVTと、ATの違い?

AT車に乗るのは、久しぶりでしたが。


加速は申し分ないです。

少しだけべた踏みですが


営業さんとの、わずかのドライブですが、

良い車に乗っているという満足感があります。


燃費は、途中で10km/Lになりましたが、

最終的に8.3km/Lでした。(上記メーターの写真)

信号待ちで、燃費が落ちますね。

短距離でのドライブなので仕方ないです。


個人的な感覚では、距離をもう少し乗って

丁寧に運転すれば、カタログ燃費(11.8km/L)は

超えると思います。

ただ、G'sですから、燃費に拘る走りをしても・・・

やはり運転を楽しみたい車ですね。


最後に、MY SAIとの2ショット!

車高が全く違いますね。

マークX G'sのワイド&ローのスタイリングがカッコいいですね。

IMG_0983-2014.10.05.JPG

IMG_0981-2014.10.05.JPG

IMG_0984-2014.10.05.JPG


対応して頂きました、

奈良トヨペット 橿原店の皆様

ありがとうございました。





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (一年生)
2014-10-14 01:41:49
足回りがしっかりしててしかも乗り心地がいいと言うのはいいですね~

自分はドイツ車運転したことありませんが、そんな感じなのかな?

運転して楽しい車に仕上がってますか?
返信する
おはようございます。 (ヴェル24)
2014-10-14 08:52:48
G'sに試乗されましたか。それはラッキーでしたネ。ナカナカ乗る機会に恵まれないと思うので試乗出来ただけでもラッキーだと思います。欲を言えば営業さん抜きで少し走りたいところですネ。(^^)
返信する
こんにちは、古太郎です。 (たんちゃん)
2014-10-14 13:50:44
すばらしい!!
申し分ございませぬ。
G's Xはもちろんですが、horibonpapaさんのレポートが!ですよ~。
このおクルマ、カッコはいいし走りはいいし、拘りありのプレミアム感満点…。
最高であります。
いえいえ、SAIの次に最高です!?
本当は3.5Lにも試乗していただきたかったのですが…(^^;
この2.5Lエンジンもいいので、次期ヴェルファイアにも載せてほしいですよ~。
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-10-14 15:55:53
こんにちは。

買ったんですか???
良いですね。(笑)
次回のオフ会楽しみです。

19インチでも乗心地良いみたいですね・・・ポテンザでしょ?
マイSAIもやっと落ち着いて来たのか・・・減ったてきたのか・・・乗心地に関しては
固いイメイジが和らいできました。(笑)

しかし弄ってますね。後ろのドアのステッカー・・・ちょっと安っぽい。。かな。。(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-10-14 18:46:07
一年生さん

こんばんは。

今回の試乗は、距離が短めであまり試せませんでした。
まあ、その中で、乗り心地が悪いと感じなかっただけなので
道路の段差、うねりのあるところでどうか、断言できるほどではありませんが・・・
ドイツ車ねえ・・・
運転したことはありません。
乗せてもらったことは数回ありますが。(^^;;

運転して楽しい・・・
そこまで言えるほど運転していないもので、
申し訳ありません。
多分、楽しいと思います。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-10-14 18:56:17
ヴェル24さん

こんばんは。

G'sに試乗できました。(^^)/
まさか、DRにG'sが置いてあるとは思わなかったので、ラッキーでした。
なかなか、G'sの試乗車は、ないでしょうね。

営業さん抜きで、もう少し距離を走りたかったです。
橿原のトヨペットさんへの訪問は2回目ですが、
一見さんと同じですからね。
さすがにフリー走行は無理でしょうね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-10-14 19:18:15
古太郎さん

こんばんは。

確か、古太郎さんはマークX G'sがお好きでしたね。
マークX G'sは、格段にカッコいいです。

SAIの次にって・・・そんなバナナ!(笑)
3.5Lは、2.5Lと装備関係は全く同じですね。
エンジンのみ異なります。
3.5Lは、318PSですか。
走りは申し分ないでしょうね。
お値段は、63万円程高くなりますが。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-10-14 19:33:22
真珠彩さん

こんばんは。

買った?
そんな、アホな!
次回のオフ会もSAIですよ~

19インチでも乗り心地は悪くないです。
SAIの18インチと同じ、サイズ違いのポテンザです。
SAIで、ポテンザ履いていた時に特に硬いと思いませんでした。

オリジナルのマークXからすると、かなり変わっていますよ。
ボディのストライプは、安っぽい?
好みではないようですね。
返信する
こんばんは。 (迷犬くりーむ)
2014-10-14 20:03:08
奈良トヨペットさんに変りまして"マークX G's"お買い上げ有難うございます(笑)

お値段は高いように感じますが、最初からこの仕様がメーカー保証付きで手に入ると思えば安いですね。
第一、ルックスは最高ですし、存在感もあって良い買いものされましたね。(まだ言うか・・・・・(笑))

ここはpapaさんの交渉力でSAIのG's仕様を作ってもらい、本気で購入しましょう~!
返信する
Unknown (随想)
2014-10-14 20:24:26
こんばんは♪

う~ん・・・・
やっぱり格好良いですね!
北海道だと厳しいですが、余裕が有れば欲しい一台です!

でも完成形ですからね・・・弄る所が無いです。
ホイールも鍛造ですから、交換するなら鍛造じゃないとね・・・・
まぁ弄るとしたらマフラーと車高調位ですね~

でもノーマルが一番バランス良いと思いますけど(笑)
返信する