horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

今年の慶事、弔事等々

2012-08-24 21:44:30 | その他

今年も半分以上過ぎましたが、

なんと、今年は色んな出来事があることか・・・

ちょっと書きならべてみますね。

 

1/16 父入院

 

3/10 甥の結婚式

      奥さん方の甥で種子島へ。2泊3日の小旅行でした。お墓参りもしてきました。

      結婚式の前夜祭、二次会もあり^^ よく飲みました

      奥さんの父母はもう亡くなっていますので、島に残っているのは姉2人です。

      他に兄弟3人おり、奥さんは6人兄弟の末っ子です。

      一人の姉は義兄と種子島で車の整備工場営んでいます。

      車の事ならお任せあれ。ちょっと遠すぎる^^;

      今回結婚式をした甥はここの長男で跡取りです。。

      彼が大阪で修行時に長男の車ワゴンR購入を勧めてくれました。

 

4/12 父亡くなる

      父は満84歳でした。平均寿命以上だったし、良しとしないと。      

      死亡診断書には死因は肺炎と書かれているが、本当は・・・衰弱死だなあ

      私が長男なので喪主を務めました。

      こじんまりと、家族葬で行いました。

 

4/21 オーパ車検

      前車、オーパの車検。まだ後1年半は乗るつもりでした。

      買い換える話もあったんですが、(当時はプリウスにしようかと・・・)

      オーパにも愛着があったので。だから、愛車って言うんですよね。

 

4/30 長男の引越し

      6月に長男結婚の為、単身寮から妻帯者用寮へ(いずれも借り上げの借家です)

      長男の車、MR-Sでは荷物もろくに積めないので、

      長男の会社のハイエースを借りて、うちのオーパとで3往復しました。

 

5/20 仏壇納入

      父は次男だったので今まで我が家には仏壇がありませんでした。

 

5/22 奥さん車両事故

      奥さん、相手双方に怪我がなくて良かった。

      相手の車は古いワゴンR。事故後レッカー移動でした。

      オーパは自走可能です。

      でもオーパがかわいそうに傷だらけ。

      修理するなら、車両保険も出るし、これから、本格的に車探しを始める。(ネットで)

      狙いは、中古のSAIの白Gグレード以上。ちょっとオーディオにもこだわったんで^^

 

5/26 SAI契約

      中古車ネットで調べてた2店舗を回り、価格と装備(オプション等)比較し、

      G ASパッケージにしました。ちょっと高級感に満足:本革シートだったんで。 

      そのお店には試乗車でSAI(MC後)があったので、少し試乗しました。

 

6/2  父の49日法要

      父の兄夫婦、私の弟家族、私の長男と嫁さん(既に入籍済み)、私の家族で

      我が家で執り行いました。

 

6/8  SAI納車

      昼に納車で奥さんが立会。

      車の説明を受けるが本人いわくほとんど分からんらしい

      私が取扱書とにらめっこ。

 

6/9  長男結婚式

      結婚式場まで片道25km程。SAIの初運転でした。

      親族の二次会もし、式場からホテル日航関西空港へ。

      そこで1泊。予約時10室も取るから、サービスお願いしたら、

      長男夫婦はスイートルームだった。部屋広い~テレビも大画面2台^^

6/10 翌日鹿児島行ピーチ便と東京行スターエアライン便を見送る。

      その後、式場に車を取りに、関空から大阪空港へバスで移動。

      式場に立ち寄り、荷物を持って長男の新居へ。

      荷物だけを渡して帰路へ。

      行きの燃費、20km/Lだったのが、地道も走り、帰ったら19km/L台に。

 

8/19 甥の結婚式  

      ブログにも載せた、神戸での結婚式。

      奥さんの姉の長男です。

 

8/19 叔父亡くなる

      8/20早朝従兄より叔父がなくなったと連絡があり、

      8/22お通夜、8/23告別式でした。

      叔父さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

長々と、お付き合いありがとうございました。

まだ書ききれない事が沢山ありますが、(姪二人に6月と8月、赤ちゃんが生まれました

あわただしい日々でした。

 

 

  

 

 

    

 

      

  

 

 

 

   


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

真珠彩 [2012年8月24日 22:22]
こんばんは。

人生を語る半年でしたね。
お疲れさまです。
人生良いことばかり有ることは無い!
って
でも悪い事ばかりも無いです。(^_^)
人生って色々あるから楽しいと思います。
嫌なことは、ここでぶちまけて、
誰か聞いてくれますよ。(^_^)
horibonpapa [2012年8月24日 23:11]
真珠彩さん

こんばんは。
今年は近年にない出来事の多い年です。
良いことも悪いこともあるのですね^^
色んな事は起こるので、忙しいです。

次は長男に子供(孫)ができるかな^^

迷犬くりーむ [2012年8月24日 23:32]
こんばんは。

本当に色々な事が続いたようですね。
子供さんも自立されて、これから家族も増えて行く訳ですから、楽しい出来事がもっと増えますよ。
いろいろあるって事は、人生が一番充実している時期だと思って頑張りましょう。
(お酒も一番美味しく頂ける時期なので、体には気を付けて下さいネ)
horibonpapa [2012年8月24日 23:57]
迷犬くりーむさん

父が亡くなったのも予想外で、
孫の結婚式見せてやれなかったのが残念でした。
結婚は1年ほど前に報告していましたから。

楽しい時も、悲しい時も、お酒はつきものですね。
ついつい、飲んでしまうんですよ。
人間ドック結果出れば、1年保証付くかも分かりません^^
昨年の保証期間が残ってる?から来週飲みに行きます。
チチッ [2012年8月25日 7:51]
おはようございます。
月並みですが、大変でしたねぇ。
今年の漢字一文字は何でしょうね?
‘激’‘動’‘変’・・・・・

親父80、私もそういう年齢に差し掛かって来ています。
長女13、まだまだです。
義妹39、同棲すれど結婚せず。
披露宴に呼ばれる筈の友人2人、気配なし(笑)
随想 [2012年8月25日 8:11]
おはようございます♪

激動の1年ですね!
何も無かったのが2月と7月だけですもんね!

言い方は悪いですが、人数が減ったり増えたりするのは極自然な事ですね。
悪い事が続く時は良い事がある前兆かも知れませんし
良い事が続く時は悪い事がおきない様に気を付けましょう。
horibonpapa [2012年8月25日 8:51]
チチッさん

おはようございます。
今年の漢字一文字は、我が家では「激」でしょうか。

まだ、今年は4ヶ月残っていますが、穏やかにありたいです。
私は定年まで数年しか残っていませんが、
65歳まで働けるのでしょうかねえ・・・
心配になります。
それまでに、次男結婚無理だろうな。

来年から次男は大学院生になります。
まずは、就職。
あんなんで、就職できるか親として心配です。
horibonpapa [2012年8月25日 9:09]
随想さん

おはようございます。
2月、7月と大きな事はなかったですが、
2月は2週間毎に父の入院見舞い。
入院後、亡くなるまで少なくとも2週間に1度は見舞いに行っていました。
7月はSAIの1ヶ月点検。に、女の子と飲み会^^と、
ちょこちょこ忙しかったです。

前兆を察知して、行動できたらいいです。
もう、悪いことは願い下げしたいですね。
とら@東京 [2012年8月25日 15:58]
こんにちは。
いろいろあって大変ですね。
でも、「赤字の祝い事」のほうが多いようですね。
先の楽しみもあるようで、何よりですね。
私の兄弟も配偶者を合わせると14人全てが50歳以上です。叔父叔母といったらもう皆90近いです。
あまり良いことは無さそうですが、こればかりは仕方ないので、今を楽しく生きたいです。
SAI-エネルギー管理士 [2012年8月25日 16:52]
こんにちは。
本当にお疲れ様でした。お役目ご苦労様でした。
ご長男・次男がいらっして、うらやましい限りです。
真珠彩さんの「嫌なことは、ここでぶちまけて、
誰か聞いてくれますよ。(^_^)」は本当なんですネ。ブログってこういう使い方もあるんですね♪ なにしろ今月16日から始めばっかりで・・・分からないことばかりです。
私も一昨年12月に父を亡くし、震災(地震・津波・放射能)に遭い、SAI・2万km走行プリウス(奥さん用)・14万km走行のティーダ(娘用)を求め、自宅・職場・その他復旧をようやく終えたところでした。後日ぶちまけさせていただきますので、フォロー、宜しくお願いいたします!
horibonpapa [2012年8月25日 16:54]
とら@東京さん

こんにちは。
家計は赤字では困りますが、
祝いの赤文字が多いのは嬉しいことです。
義兄弟が多いですが、
皆、私の世代より上です。1人は同学年。
叔父、叔母、母と80代から90代です。
もう、私たちの年代からすれば仕方ないですね。
いつ、何があるか分かりません。

まあ、みんな長生きしてくれるよう願うばかりです。
とら@東京さんが言われるように楽しく生きたいですね^^



horibonpapa [2012年8月25日 17:09]
SAI-エネルギー管理士さん

こんにちは。
私も、ここでブログを始めて、まだ1ヶ月半です。
SAI初心者なので皆さんに色々と教えていただいております。
SAIブログの方たちは皆いい人ばかりなので、
励ましや、激励のコメント返していただいています。
皆さまに感謝しないといけませんね。

SAI-エネルギー管理士さんもお父上なくされたんですね。
やはり、時間がたっても寂しいもんです。
その内、心の痛みも薄れていくとは思いますが・・・

そういえば、震災に遭われたんですね。
遅ればせながら、お見舞い申し上げます。
復旧大変なことだったと思います。
お疲れさまでした。

大したフォローはできないと思いますが宜しくお願いします。




最新の画像もっと見る