horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

私の12ヶ月点検

2012-08-23 21:28:00 | その他

昨日、年に1度の人間ドック受けてきました。

車で言えば、さしずめ12ヶ月点検ですね。

35歳以上になれば、受けれます。(健康保険の補助有)

マレーシア赴任中も現地で受けてきました。

それから、ずっと続けています。

前日は年に数回ある休肝日となりました。

数年前までは、禁酒と書かれていても、

通常通りがいい、と勝手な理由をつけて

缶ビール1本飲んでいましたが・・・

今はちゃんと禁酒しています。

 

最近ずっと血糖値が高めで、昨年とうとうイエローカードが出た。

精密検査を受けなさいとのこと。

でも、受けませんでした

その代わり車重。。。じゃなかった、体重を5kg落として

検査に臨みました。

血液いっぱい抜かれました。

結果が楽しみです。

 

胃の検査はお決まりのバリウムを飲んでのX線検査。

何度飲んでもバリウムは嫌ですね。

いつもはコーヒーの香り付けてもらっていましたが、

今年はメロンにしてみました。

やっぱり、まずい

 

結果が出るのは1ヶ月ほど先になります。

 

いつもなら、受診後に血液検査以外の結果は当日出て

医師から説明してくれるのですが、

昨日は昼から叔父の葬儀があったため、

説明受けずに病院を後にしました。

 

また礼服を着て葬儀場へ。

昨日も暑かった。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

迷犬くりーむ [2012年8月23日 22:24]
こんばんは。

人間ドックの受診、お疲れ様でした。
私も7月初めに受けましたが、先日結果が出てからはお構いなしに飲んでます!(^^)!
これで一年間は安心して飲める訳ですから、この時の休肝は仕方ないですね。

ちなみに私の飲んだバリウムはヨーグルト風味でした!
(どんな味でも美味しくはありませんが・・・・)
真珠彩 [2012年8月23日 22:40]
こんばんは。

叔父様の葬儀、お悔やみ申し上げます。
冠婚葬祭とお疲れさまです。
今日はゆっくり休んで下さい。

horibonpapa [2012年8月23日 22:51]
迷犬くりーむさん

こんばんは。
あれだけ飲んでても肝臓大丈夫なんですね^^
確かに肝機能検査の結果が気になりますが、
良ければ安心して、飲んじゃいます。
1年間の保証書もらった気分で(笑)

バリウムは何風味でもまずいですね。
風味づけは気休めです。
根本的に改善できないのかなあ・・・


horibonpapa [2012年8月23日 22:57]
真珠彩さん

こんばんは。
お悔やみの、お言葉ありがとうございます。
小さいときによくお世話になった叔父でした。
残念ですが、94歳ですからもう天命でしょうか。
従兄(叔父の長男)にも30年ぶりぐらいに会いました。
連絡先取りあったので、
大阪あたりに一緒に飲みに行こうと話してます^^

SAI-3311 [2012年8月24日 6:58]
おはようございます。

人間ドックお疲れ様でした。
私ももう十年以上毎年受け続けてます。
バリウムは以前と比べると量も少なくなりそして随分飲みやすくなりましたね。
私のところは何味だったかなあ?
特に味は無かったような感じがします。
特に何も無ければいいですね。

遅くなりました。
叔父様のご冥福をお祈り申し上げます。
随想 [2012年8月24日 11:35]
こんにちは♪

叔父様のご冥福をお祈り申し上げます。

人間ドックお疲れ様です!
私は会社の健康診断だけですが、毎年お叱りを受けてますよ~

因みにバリウムは飲んでません(その後の下剤が嫌なので)

代わりに胃カメラを飲んでます(鼻から)

チチッ [2012年8月24日 12:49]
こんにちは。
叔父様のご冥福をお祈り申し上げます。

真夏の冠婚葬祭はキツそうですね。
まだ未経験です。
バリウムも未経験ですが、胃カメラは2度ほどあります。
本来4回飲んでる筈なのですが、診察時に飲んだきり
治療終了の際は2度ともバックれました(笑)

SAIオーナーさんともなると、‘その辺’の年代なんですねぇ。
(と他人事の振りをしてみたりする・・・)
horibonpapa [2012年8月24日 18:32]
SAI-3311さん

こんばんは。
お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
私も人間ドック受け始めて20年程になります。
人間も年を取ると、定期点検必要ですね。

車のように部品交換が効きませんので、
劣化する一方です^^;
体重だけは、学生時代の時より少し軽くなっています。
維持管理が大変です。

今年も肝臓の1年保証もらわなくては^^

horibonpapa [2012年8月24日 18:48]
随想さん

こんばんは。
お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
お叱りを受けてるって、どこか劣化されていますか?(笑)

バリウムも嫌だけど、胃カメラも苦手です。
1回医者が下手なのか、涙が止まらないほど、
オエッとなって、その後は麻酔で寝てる間に終わってます。
これは、良かった。
鼻からだと嗚咽感ましなのかなあ?

バリウムの後の下剤。
確かにこれも嫌ですね。
当日、叔父の葬儀から家に帰るまで
トイレ我慢していました。
家に帰ると・・・トイレに飛び込みました(笑)
どうも、汚い話で申し訳ありません。
horibonpapa [2012年8月24日 19:58]
チチッさん

こんばんは。
真夏の冠婚葬祭はきついです。
昨年夏物の礼服作りましたが、
少しましかなって程度です。

バリウム飲んだことないんですか?
美味しいですよ(うそうそ)

胃カメラは、麻酔してくれるところがあるので、
そこなら、私でも大乗です^^

SAIオーナーさんも似たような年齢の方が多いですね。
例外的に若い方もおられますが・・・

定期点検は、車も人も受けた方が良さそうです。
とら@東京 [2012年8月24日 21:14]
こんばんは。
叔父様のご冥福をお祈り申し上げます。
horibonpapaさん、今年は冠婚葬祭多いですね。
お祝い事が多い分には良いのですが、歳をとると増えますよね。
健康診断の結果は心配でしょうが、気にしないのが一番ですね。
恥ずかしながら、私はバリウムが苦手で、もう、10年以上飲んでいません。
会社の健康診断ではいつも、「間違えて朝食を食べてきた」とか、「先月、かかりつけでやってきた」とか嘘をついていました。
涙が出そうなほどバリウムが嫌いです。
horibonpapa [2012年8月24日 22:03]
とら@東京さん

こんばんは。
お悔やみの、お言葉ありがとうございます。
言われるように、今年は冠婚葬祭多いです。
次のブログにも、掲載しました。

まだ甥っ子二人と、我が次男が独身で残っております^^;
次は、甥っ子、姪っ子の子供、出産です。
6月、8月と姪っ子の子供が生まれました。
3月に結婚した甥っ子の嫁さんも妊娠中です。
(出産日いつだったかな??)
奥さん側の兄弟が多いので、交際費もかかります。

バリウム、そんなに苦手ですか?
毎年嘘を考えるのも大変ですね。

SAI-エネルギー管理士 [2012年8月25日 19:56]
こんばんは。
叔父様のご冥福、お悔やみ申し上げます。
私は先月末に受検しました。当日医師から(血液・尿・超音波・X線)の丁寧な説明がありました。自慢じゃありませんが酒を欠かさない割には極めて良い数値でした。安心してしまい毎晩過ぎています。視力は過去最高値の両目2.0。どおりで近くが見えないわけです。撃ち放たれたゴルフボールはよ~く見え、根っからの正直が仇になり、顛末(OB・バンカー)、の説明をし過ぎ不興も度々・・・(お前はアフリカ人か?と)
ここで一興、腹囲計測時に本当にあったおもろい?話です。看護婦さん「はあぁ~いリラックスして下さい。おかしいですね、もう一度測り直しますネ」私「何かありましたか」看護婦「体重一緒なのに、グンと減ってますヨ~」私「ヘルシア飲んでますから」(本当です!) 看護婦「私忙しいんです・"(>0<)"・構っていれませんから(怒)」 どの位が普通の状態か分からなくなりました。オプションその他の結果はまだです。

horibonpapa [2012年8月25日 20:42]
SAI-エネルギー管理士さん

こんばんは。
お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
私も、お酒はよく飲みますが、今まで肝臓の数値は
いたって健康です。
今年の保証書は未だですが(笑)
SAI-エネルギー管理士さんも、
お酒飲みと聞き、「また仲間が増えた」
と言ってる声があちら、こちらから
聞こえてくるような気がします。(笑)

視力凄いですね。2.0とは。
私は裸眼だと、0.04~0.06ぐらいです。
矯正視力でやっと0.7と1.0でした。
OBどころか、チョロも見えません。(そんな、あほな)
それで、ゴルフ止めました。(下手なだけやろ)
完全に、近眼と老眼です。
メガネはもちろん遠近両用めがねしています。
車を運転中、気をつけなければ、
中途半端な位置で前方見てしまいますので、
特に夜の運転に気を使います。

人間ドックの結果早く聞きたいですね。
そして1年間の保証書をもらいたい^^


最新の画像もっと見る