horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

長男がMR-Sを買い換えるって・・・

2012-08-25 21:49:25 | 車関係

盆休みに、息子夫婦が来たとき、

長男が車買い換えようと思ってるって。

 

昨年11月ユーザー車検に挑戦し、

3回目でやっと合格。(1日3回不合格になると、出直しらしい)

1回目はヘッドランプの照度不足(HIDに換えていたのが劣化してきてるらしい)

2回目はランプ交換したものの、アライメント不良。

3回目に、近所の整備工場で調整してもらいもらったものの、

今度は騒音で??何度か測りなおして何とかギリギリ合格。

 

これで、後2年乗るって言ってたのに・・・

長男の結婚式の時が、MR-S最後の晴れ舞台だったのかも。

 

買い換え候補

その1

TOYOTA 86 TRD仕様

普通の86は多くなってきて、ノーマルは嫌だと言って。でも高い。

ホイール別の見積もりで350万円程。

写真はTOYOTA HPより引用

 

その2

HONDA CIVIC TYPE R

もうは廃番なので中古車しかありません。これもかっこいい。

4人乗りです。5人乗れません。86と同じ。

写真はカーセンサーより引用

 

その3

SUZUKI SWIFT SPORTS

車としての評価はいいみたい。5人乗りですが、コンパクト。

買うなら、中古。モデルチェンジ前のを。

写真はカーセンサーより引用

 

いずれも候補はMT仕様、標準がハイオクガソリン仕様です。

色は、MR-Sと同じく好みは白です。

 

この結果は・・・

次の書き込みで発表します^^

 

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

迷犬くりーむ [2012年8月25日 22:42]
こんばんは。

個人的には86に一票!
でも現実的に、将来の事を考えると4ドア車の選択が無難な選択になりますかネ。
何れにしても、乗って楽しい車ばかりなので息子さんが羨ましいです!
我が家の次男もスイフト乗ってますが、ノーマルエンジン、AT車なので、スイスポとは別物です。
次の書き込みが気になって、気になって・・・・・
horibonpapa [2012年8月25日 23:01]
迷犬くりーむさん

こんばんは。
私も個人的には86と言いたいところですが、
後部シートの実用性の無さ。
(チャイルドシート程度なら可ですが。)
それにやはり高いですね。

シビックは、リアのウイングが目立ちますね。
これも、あまり走っていないですが。
カーセンサーの中古車を見ると、SAIの中古車より
台数は多いですね。

スイフトでは、神戸の姪が乗ってる赤の普通のスイフトと
被るなあと言っておりました。

さて、どれに決まったか・・・焦らしましてすいません。

真珠彩 [2012年8月25日 23:23]
こんばんは。

車を買うんですか。(^_^)
色々と悩んで楽しんで下さい。
発注してからくるまでのジレンマ、
私はSAIを注文して3月の納期は長かったですです。(^_^)
horibonpapa [2012年8月25日 23:44]
真珠彩さん

こんばんは。
SAIも発売当初は受注が多く、
納車を大分待たされた方が多いですね。

86も人気が高く、HPでは7月末受注時点で
11月以降の工場出荷らしいです。
後の2車種は、中古車ですから希望の車を探す方が
大変ですね。
希望が合えば、実車があるわけですから、
整備、車庫証明取れれば納車されますね。
他府県からの場合は、
ナンバープレートも変えないといけませんね。

私のSAIの場合、車検渡しでちょうど2週間でした。
ナンバープレートも奈良で取得してもらいました。

お盆に長男が来た時は、86のカタログと見積書
にらめっこしていました(笑)
車を選ぶ時は、楽しい悩みですね^^

随想 [2012年8月26日 7:31]
おはようございます♪

新婚なのを考慮するとスイスポですね~
86は高いし荷物が積めない

シビックは維持費が掛かりますし、問題は乗り心地です
ノーマルでも脳味噌が揺さぶられる程乗り心地が悪いです

そう考えたらスイスポは維持費が安い、パーツも豊富でそこそこ面白い
私だったらその3車の中から選ぶならスイスポです。

それ以外だったらオーリスのRSの中古車を探します
SAI 才・彩 [2012年8月26日 7:35]
おはようございます♪

選びがたいですね(^o^)どれも良いクルマだと思うので。
新婚さんだから、86も結構似合うと思うし(^o^)2人で86って何かカッコイイですしね。でも、荷物がね・・・。
それを考えるとスイフトも中々似合うと思いますしね。

いっそのこと、親子でSAIって言うのはどうですか?(^o^)
チチッ [2012年8月26日 7:47]
おはようございます。
前スイスポ乗りです!(当然一票! ?投票受け付けて無い??)
真新しさならダントツ86
レーシーならType-R(閉口する硬さらしい)
気軽に気持ち良くスイスポ(荷室は狭いですが)

本当に楽しみですね。
ここの皆さんも本当に車好きなんですねぇ。
自分の事ではないのに、車購入!ってだけで・・・(笑)
horibonpapa [2012年8月26日 8:16]
随想さん

おはようございます。

86のトランクは、私も見ていませんでした。
そんなに狭いんですか。
あのスタイルでは、しかたないかも。
でも、MR-Sに比べれば格段の差とは思いますが。

シビックは、そんなに乗り心地悪いんですか?
又維持費もそんなにかかるんですか・・・
MR-Sもタイヤインチアップしてるし、
お嫁さんが、乗り降りしにくい、乗り心地悪い、
荷室狭い、とぼやいておりました。

スイスポは維持費安いんですか?
でもガソリンはハイオク仕様ですね。
パーツが豊富なら、長男は喜びそう^^

オーリスのRSは長男の頭から無かったようです^^;
horibonpapa [2012年8月26日 9:05]
SAI 才・彩さん

おはようございます。
86も2人で乗るなら、かっこいいですね。
MR-Sとあんまり変わらんやん(笑)
子供が小さいうちは86でも何とかなりそうですが・・・
セダンでもやはりトランク狭いですか。

スイスポはコンパクトで、なかなかかっこ良いですね。

長男はSAIには、ほとんど無関心です。
1回ボンネット開けて、中を見ていましたけど。
親子でSAIは絶対ないです。
長男は燃費を考えるより、走って楽しい車を狙っていますから。



horibonpapa [2012年8月26日 9:30]
チチッさん

おはようございます。
前車、スイスポでしたか。
SAIとは真反対?の車ですね。

86は新しい車ですが、街中で時々見かけるようになりましたね。
それが、気にいらないらしく、TRDでドレスアップを考えたようです。

スイスポはコンパクトカーなので、
荷室は狭いですかね。

みなさんの、車に対する考えや好みが聞けて、
私も楽しんでいます。

私はSAIに乗り換えてからは、ECO,ECOと考えてしまい、エンジンを回すという考えからだんだん遠ざかっている気がします。

ただ、燃費をかせぐ楽しさから、運転する楽しさパワーゾーンに放り込んで、加速を楽しむのもありかなとも考えてしまいます。これでは、エコ教信者に慣れませんね^^;
ゴンザレスSAI [2012年8月26日 12:06]
こんにちは。

車選びは楽しそうですね。
自分の場合はハイブリッドが欲しかったので
プリウス、SAI、HSぐらいしか選択肢はありませんでした。

トヨタ好きの自分としたら
やっぱ86がいいですね。
スポーツ系ならハイブリッドでもあるレクサスCTとかも
良いような?
新型オーリスも最近発表されたので一度見てみるのも良いかも。
horibonpapa [2012年8月26日 13:03]
ゴンザレスSAIさん

こんにちは。
86いいですよね。
運転する楽しみでは、
色々と考えられていますよね。
オプションもふんだんにあるし。

長男の頭の中には、ハイブリッドは除外されているような気がします。
レクサスCTも、エンジン系がプリウスと同じなので、
加速はSAIの方が上でしょう^^SAIの勝ち(笑)
足回りとかは、スポーティにはなっていますが。

新型オーリスも面白い存在ですね。
グレードRSなら、6速MTもありますしね。
シートもサポート性があり、なかなか良さそうです。

さて、どうなるでしょうか。




最新の画像もっと見る