horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

パソコン、スマホ画面、スクリーンショットの方法(改訂)

2014-07-02 23:10:00 | スマホ、タブレット、パソコン

​スクリーンショット(画面キャプチャー)は、

ご存知の方も多い​​と思いますが、

参考の為、書き留めておきます。


ヴェル24さんから、ご指摘を頂き、

PrtScキーに関する操作等追加しました。

その他も少し書き加えました。

ヴェル24さん、ありがとうございました。

​ブログに、ESPOの燃費記録とか、

その他、パソコンの画面を載せたい時がありますよね。

デジカメ等で液晶画面を撮りますと、

モアレ(縞)が写ります。

また、画像も粗く綺麗に写りません。

デジカメからPCに写真を取り込む手間も生じます。

そこで、スクリーンショットの撮り方から。


まずは、パソコンの場合です。

(Windowsだけです。Macは、持っていませんので)

一般的に、PrtScキーを使用して、

スクリーンショットを撮られている方が多いと思います。

1.全画面のスクリーンショットを撮る場合

   PrtScキーを押すことにより、

   全画面のスクリーンショットを撮ります。

2.アクティブウインドウのみの

   スクリーンショットを撮る場合

   Alt+PrtScキーを押し、

   アクティブウインドウ(操作できる最前面のウインドウ)

   のスクリーンショットが撮れます。

上記、2つの場合、いずれもファイルに保存されていませんので

Wondows標準ソフトのペイント等に貼り付けた後

保存します。

そのまま保管しますと、PNGファイルで保存されます。

または、JPG(JPEG)ファイルに変換します。

(JPGファイルは、PNGファイルの半分以下の容量になります)


注意事項

1.2.のアクティブウインドウのスクリーンショットは、

   画面内のみ撮ることができます。

   ウインドウの一部が画面以外にある時は、

   ウインドウは欠けて撮れます。

   上手く使えば、トリミングが省ける場合もあります。

2.マウスカーソルは、写りません。

   マウスカーソルも撮りたい場合、後述します、

   ソフトを使用してください。

3.特殊な場合ですが、プルダウンメニューは、

   アクティブウインドウだけのスクリーンショットは撮れません。

   全画面のスクリーンショットのみ、撮る事が出来ます。

   これは、Altキーを押すと、プルダウンメニューが消えるためです。

4.最近のノートパソコン等の場合、

   PrtScキーがないものもあります。

   この場合、各社で異なりますので、取扱説明書をご確認ください。

5.PrtScキーは、PRTSCと表示されたり、

   FN+PRTSCキーで操作の場合もあります。


ブログ等で使える、

便利なフリーソフトをご紹介します。​

ソフトは「窓フォト」と言うソフトで、

私もよく使用しています。

パソコン、スクリーンショット.png

先日のニュル24のUstreamの画面キャプチャーも

このソフトを利用しました。

高画質で、キャプチャー出来ます。

この時は綺麗に撮るため、ブラウザーで拡大させた上で、

キャプチャーしました。


特 徴

1.範囲内のキャプチャーが出来るので、

   後でトリミングする必要がありません。

   窓の枠の調整で自由に、

   キャプチャーする場所、範囲が決められます。

2.PC画面全体のキャプチャーも出来ます。

3.連続キャプチャーが出来ます。動きのある時は便利。

   当初の設定は、1秒間隔で10枚です。

   設定によって、撮影間隔0.01~64.767秒、
   
   撮影枚数(1~999,999枚)の設定が出来ます。

4.ウェブページのアドレス指定して、キャプチャーできます。

5.クリップボードへコピーできます。

   一旦保存しなくても、ペイントソフトなどに

   直ぐに貼り付け、文字を書き加えたり、

   矢印入れたりと一手間省くことが出来ます。


主要な、機能は上記ですが、その他の機能もあります。

作者のHPに、目玉機能として詳しく書かれています。



マウスカーソルを写すか、写さないかも設定できます。

マウスカーソルを写す場合、撮影開始は、

キー操作で行う必要があります。

Alt+Cの後F2で、範囲内のキャプチャー。

Alt+Cの後F3で、デスクトップ全体をキャプチャー。

Alt+Cの後、Ctr+F2で、範囲以内を連続キャプチャー。

Alt+Cの後、Ctr+F3で、デスクトップ全体を連続キャプチャー。



またこのままでは、プルダウンメニューが撮影できないです。

キャプチャー開始時間を、遅らせるか、連続撮影で時間設定して、

操作してるところを撮影すれば、プルダウンメニューも撮影できます。


注意点
​​
当初は、保存のファイル形式が、BMPファイルです。

JPGファイルに比べ、容量が10倍以上大きいので、

JPGファイルに変更することをお勧めします。



また、ソフトには、ヘルプ(H)の下に

マニュアル、チュートリアルがあるので

そちらも参考にされてください。

使用方法も分かります。

一度お試し下さい。お勧めです。



作者のHP(窓フォトの説明)




ダウンロード先


解凍後、Readmeも読んでくださいね。


以上大きく分けて、PrtScキーを使う方法と、

フリーソフトを使う方法を、使い分ければ良いと思います。



スマートフォンのスクリーンショットする方法

PCと比べスクリーンショットは、簡単に撮れます。

ただし、全画面です。

部分的に使用するには、カメラアプリ又は、

画像アプリで、トリミングします。

iPhone、iPad(iOS)

どの機種も、電源ボタン+ホームボタンの同時押しで

撮影できます。

ボタンを離すタイミングで撮影されます。


Android端末(スマホ、タブレット)

一般的には、

電源ボタン+音量(ー)ボタンの長押しです。

しかし、機種により異なるものもあります。

下記、リンク先を参考にしてください。





最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、古太郎です。 (たんちゃん)
2014-07-03 00:23:15
さすが、horibonpapaさん。よくご存じというか、便利なものを上手に活用されてますね。
おかげで、これからはパソコン画面を手軽できれいに記事に入れることができそうです。
まだ使っていないので…、使えるかどうか不安ではありますが(^^;
またその時は、ご教授のほどお願いします。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2014-07-03 06:45:38
みなさんがブログに綺麗に貼付けているのを
みて、どうするのか気にはなっていましたが、
聞きそびれていました。

よくわかりました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-07-03 06:57:39
古太郎さん

おはようございます。

「探し物は何ですか?」井上陽水の曲の一節ですが・・・チト古い。(笑)
色々と探し回り、ネット徘徊しております。

ブログを見ていても、多くの方はご存知のようですが、
ご存知ない方のために、一応アップしておきました。

いつもお節介な、オ・ヤ・ジ ですが・・・
もし疑問等ありましたら、ブログ内でのやり取りは、
タイミングの問題等ありますので、
いつでも、私のブログの右上の青いボタン「連絡はこちらへ」
から、お問い合わせください。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-07-03 07:01:52
北のハゲオヤジさん

おはようございます。

多くの方は、パソコンの画面表示を、綺麗に貼り付けられていますが、
一応、記事としまして、アップしてみました。
ご存知ない方もおられますので。

参考になれば、幸いです。
疑問等ございましたら、お問い合わせください。
できるだけ、サポートさせていただきます。
返信する
おはようございます。 (ヴェル24)
2014-07-03 07:52:06
連続キャプチャなどや文字入力編集などの便利機能はありませんが、その時のアクティブウィンドウだけキャプチャするならAlt+PrtScキーで対応可能です。詳しくは古太郎さんブログのコメントを参照願います。このソフトは便利機能が光りますネ。画面貼り付けにコメント書きたくなりますから(^^;;
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-07-03 08:37:12
おはようございます。

私もデジタル系は苦手なほうで・・・
でもスマホは随想さん速攻教えて頂きました。
スマホはメーカーで違うみたいですね・・・・解りませんが。(笑)
私のスマホ(アクオスSH-01F)は電源と音量の-です。
タイミングが要りますが・・・なんとか遊べてます。
パソコンは・・・Paintって言うので編集してます。

ところで・・・これもポイントですか?
返信する
Unknown (若隠居)
2014-07-03 11:56:22
私は、
完全なPC・スマホ音痴なので
何にもわかっていませんが、
おかげさまで
「MADOPHOTO」
インストールできました。
今度、
使ってみますね。
返信する
Unknown (settai)
2014-07-03 13:38:28
これは便利なソフトですね。また機能も沢山あって使いやすいときている。
これまではキーボードのPrintScreenKEYでキャプチャしてphotoshopで切り貼り修正しておりましたが面倒でした。
これからも便利なソフトご紹介頂ければと思います。
返信する
Unknown (チチッ)
2014-07-03 15:45:47
こんにちは。
最近‘Uボート’状態です(?)
(ちょっと浮上しても、直ぐ潜行するっちゅうこっちゃ!!)

これ、目から鱗!です。
正直、Pスクリーン+トリミングでやってましたが
これは良いかも!ですね。
ただ、次に使うのはいつになるやら・・・・・・

で、受講料はナンボですのん??
「って有料なん?」
「当たり前やろ、こんな耳より情報?技術?聞いといて
 タダは無いやろぉ!」
「・・・・・・・」(笑)
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-07-03 20:54:45
こんばんは!

でました!
デジタル番長の本領発揮ですね!
私はPCのプリントスクリーンを使っていました。
面白そうなソフトですね。
使ってみます(^^♪

携帯のスクショは随想サンに教えてもらって重宝しています。

動画編集のフリーソフトって・・・ないんですよねぇ~(>_<)

返信する