horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

ニュルブルクリンク24時間レースを振り返って。(その2)来年は?

2014-06-28 01:05:00 | 車関係

​​前回、書ききれなかったので、

続けて書き込みます。


前回、

ニュルブルクリンク24時間レースを振り返って。(その1)

で、ニュルンブルクリンクの北コースで最速記録を出しました、

バガーニ・ゾンダ R

の画像、データ、動画を入手しましたので、アップします。

イタリアのスーパーカーです。

Wikipediaより

1024px-Pagani_Zonda_1.jpg

ボディーは、カーボンのカタマリですね!(笑)

スペックです。

全長:4,886mm

全幅:4,014mm

全高:1,141mm

ホイールベース:2,785mm

車重:1,070kg

エンジン:

レース用のメルセデスベンツ・CLK-GTRのユニットがベース

メルセデスベンツ・AMG製M120型7.3L V12DOHC

0-100km/h:2.7秒以下

最高速度:350km/h

最高出力:750ps

6速セミAT(パドルシフト)

サーキット走行専用モデルとして、15台限定生産

価格は220万ドル(約2億2300万円)


コースのラップレコード(北コースのみ:20.832km)は

6分47秒50

バガーニ・ゾンダ R(サーキット走行専用車)

ドライバー Marc Basseng 2010年6月29日

Pagani Zonda R - Nurburgring lap

 

お詫びと訂正

パガーニの動画を貼り付けたつもりが、

その前の、CMになっていました。

ヴェル24さんを始め、観て頂いた皆様、

申し訳ありませんでした。

動画を貼り付け直しました。



表彰式で脚光を浴びるのは、やはり総合順位でトップ3

入らないといけませんね。

確かに、GAZOO Racingチームが3クラスともに優勝したのは立派ですが。

近い将来、下の写真のような歓喜の中央に立ってくれるのを期待しています。


Audi DeutsclandのYouTube動画より。

ニュル表彰台.jpg

シャンパンファイト-ニュル2014.jpg


Ustream放送画像より

表彰式キャプチャー.jpg


GAZOO Racingのサイトより フィニッシュシーン

GAZOO_GOAL.2014.6.jpg

この写真、不思議なんですよね~

どこが不思議って、レクサス、トヨタのGAZOO Racingチームの

フィニッシュシーンなんですが、何故か4台!

しかも、1台カラーが異なるし~

でもエンブレムにはLマークが。(笑)

これ以上の詮索は止めておきましょう。(笑)


GAZOO Racingチームの走行の紹介記事です。

写真がたくさんあります。

トヨタ、ニュルブルクリンク24時間レースで

見事3クラス制覇!


前回ご紹介しました、総合トップ争いをする2台が

周回遅れの車を抜く場面がある動画です。

2014 ニュルブルクリンク24h ハイライト

 

3:39~3:51が、追い抜くシーンがあります。

他にも、クラッシュ、タイヤバーストの場面もあります。

右後ろタイヤがバーストしそのタイヤ片が

走行中の、リアエアロをたたき落とし、

そのうち右ドアをたたいて

ドアが取れます。(笑)

ハイライトでは映っていませんが、

ピットに何とか戻り、ドアなしでレースに戻っていました。(笑)

日本のレギュレーションでは、走行できないと言っていましたが。


Nürburgring 24h 2014 GAZOO Racing

LFAシェイクダウン

 


NURBURGRING ONBOARD NIGHT LAP

- GREEN HELL AT NIGHT

夜間のオンボード映像です。

 


​​今回のGAZOO Racingチームから参加した車両では、

最上位には行けないですね。

​​クラスが違いますから。


LEXUS LFA Code XはSP-PROというクラスで

今年から生まれたクラスです。

改造範囲の広いクラスです。

クラス優勝

参加台数は2台


LEXUS LFAは、SP8というクラスです。

ほぼ市販車のままです。

エンジンは自然吸気4,000~6,250cc

因みに、LFAは、4.8L V10 570ps 48.9kgf・m

クラス優勝

参加台数は6台


TOYOTA 86は、SP3というクラスです。

ほぼ市販車のままです。

エンジンは自然吸気1,600~2,000cc

クラス優勝

参加台数10


最上位のクラスはSP9 GT3

グループGT3(GT3クラス)

に準じます。

現在のGTカーでは、最上位のクラスになります。

以前には、GT1,GT2がありました。

市販スポーツカーを改造した車で、

FIAの公認(ホモロゲーション)を受ける必要があります。

参加台数31

同じクラス別でも全く台数が違います。


やはり、世界の強豪が集まる、最上位のSP9 GT3

GAZOO Racingチームに参戦してほしいですね。


今年の3/4~16にスイス・ジュネーブで行われました、

第84回ジュネーブモーターショーで、

新型高性能クーペ RC Fをベースにしました

レーシングカーのコンセプトマシンを出展されていました。

写真は、LEXUSのサイトから

LEXUS RC F GT3.jpg

LEXUS_RC-F_GT3-3.jpg

LEXUS RC F GT3-1.jpg

LEXUS RC F GT3-2.jpg

LEXUS RC F GT3 concept

最高出力:540ps

車両重量:1,250kg

現在これ以上のスペックは公表されていません。

今年中にFIAのGT3のホモロゲーション(認定)を

​​取得する予定です。

2015年より供給予定とのことです。


従いまして、GAZOO Racingチームから、

この車で参戦して、総合1位を目指してほしいものです。


少し、他の日本車も!

NISSAN GTーR

GT-R at Nurburgring 24h 2014

: Race Day Highlights

 


NURBURGRING 24h Highlights #N24H

- NISSAN GT-R NISMO

 


SUBARU WRX STi

STI NBR CHALLENGE 2014,

World Premiere Movie

 


一応、レースを振り返っては、終わります。

が!(笑)


ネタが残っていますので、

特別編(仮称)をアップする予定です。(笑)

(影の声:どこまでするねん!笑)


私のニュル24の記事へのリンク









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ヴェル24)
2014-06-28 12:27:09
私はあまりリンクを見ない方なんです。それがこの記事のは面白くて見てしまいました。
特に印象的なのは夜間の霧がかかっているところでした。嫌ですネ。自分がドライバーなら
危険だからゆっくり走ろうって思っちゃいます(爆)GT-Rは悲しい表情で帰って来ましたネ。
ウチ1台は復帰して拍手が起こったほどですが、私も画面を見ながら拍手してしまいました(笑)

ちなみにパガーニの動画はメルセデスの本気のCM以降が見れないのでパガーニは見れません。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-06-28 13:59:08
ヴェル24さん

こんにちは。

私のブログは、中身がない分、リンクを見てもらわないと!(笑)
一応、お薦めの動画などを貼り付けています。
夜間走行は、それだけでも怖いですよね。
ちょっと、ルームミラーで見にくいのですが・・・
霧が途中で出ていましたね。
ドライバーにとって、嫌なところでしょうが、スピードは落とさないですね。
とてもまねはできません。
GT-Rでも、後続車にあっという間に、抜かれましたね~

今回、GT-Rは不運でしたね。
でもレースに復帰できて、良かったです。

パガーニの貼り付けミスは、朝気がつきました。(-_-;)
直ぐに訂正しようと思ったのですが、
PCがトラぶって、出る用事もあったので、
昼からの訂正になりました。
申し訳ありません。
ご指摘、ありがとうございました。
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-06-28 18:35:16
こんにちは!

影の声です(^_^;)
〝どこまでやるネン〟(笑)

いやー、レースの事は良く分かりませんが少しダケ面白さが分かったような
気がします。
でも、エンジン音聞いていると『静音化』したくなってしまうのは、職業病??

あれだけの低いポジションで、あれだけのスピードを出して、しかも追い抜きを
かけるなんて・・・。
ドライバーは凄いテクニックを持っているんだろうなぁ~って感心しきりです。

返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-06-28 20:41:37
神輿ベンケイさん

こんばんは。

出た~~~!影の声!(笑)

私も、今回のことで、レースの面白さが少し分かったような気がします。
動画たくさん観ましたよ~(笑)
ボツにしたのも、ありますからね~(笑)

レーシングカーのエンジン音が静かになれば、
めっちゃ違和感ありますよ!(笑)
速くても、速そうに感じないかも!
ハッキリ、言いましょう。
”職業病”です!ってね。(笑)

車高が低いので、当然目線も低いですよね。
スピード感も、通常より速く感じますし。
運転は怖いでしょうね~
私には、無理です。(笑)
テクニックは凄いですよね~

プレステのゲームソフト、グランツーリスモのチャンピオンが
現実のGTレースに出てるようです。(チチッさんよ情報による)
仮想と現実が・・・
分からない世界です。(-_-;)
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-06-29 08:15:21
おはようございます。

完璧に嵌ってますね。。。(笑)
しかし異次元の世界ですね。

レクサスの車高は・・・・随想さん大丈夫ですよ・・・スポイラー!
って感じですね。

でも機械より・・やはり人間ですね。
papaさん並みですね。。。(笑)
返信する
Unknown (随想)
2014-06-29 08:58:34
おはようございます♪

レーシングカーは直管みたいなものですからね~
悪い子みたいに腹下で切ってある事は有りませんが
基本的には邪魔な物は何も入ってません。

静音化?
う~ん・・・・
私は基本的にオーディオが五月蠅いので(笑)
それに耳が麻痺してるかも(笑)

あと、車高も低いですが、シートの取り付け位置自体も低いですよ~
これはSAIでも出来ない事は無いと思います。
SAIでレカロ+シートレール・・・似合わない(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-06-29 10:15:54
真珠彩さん

おはようございます。

嵌ってますね〜(笑)
やり出したら、トコトン行きまっせ!
自己満足の世界ですが。(^_^;)
って、私じゃ無いですよね〜
ニュルは、異次元の世界です。

LEXUS RC F GT3 concept
この車高は、地面すれすれですね〜
ニュルブルクリンクで走れば、確実に底を擦りますね。
擦るどころか、エアロ脱落するでしょう!(笑)
随想さんも、さすがにここまではって、車検通らないですし〜

人間?私並み?よく分かりませんが・・・(^_^;)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-06-29 10:29:17
随想さん

おはようございます。

NISSAN GT-Rの、オンボードカメラで、室内の一部が映っていましたが、
ロールバー、後なんか太めのエアーホースが天井付近に映っていました。
重量落とすために、要らないものは全て外すでしょうね。

随想号のオンボードカメラでは・・・あえて、ドライブレコーダーとは言いません。(笑)
音楽結構な音量で鳴っていますよね〜
レースカーの、爆音が無くなったら、寂しいですよ。

SAIのシート、私は座高が高いですが、シートの調整で高くなっています。
見やすいので!(笑)
SAIでレカロは、似合わないかも。
返信する
こんばんは、古太郎です。 (たんちゃん)
2014-06-29 17:57:36
レーシングカーのエンジンサウンドは、しびれます(^^)
オンボード映像を何度も観てしまいました。

RCFのGT3マシーンも楽しみです。
GAZOOとして出るかどうか…、どうなるかなぁ???

ニュル24は、何か大らかさもある雰囲気を感じます。
世界最強の草レースということでしょうかねぇ(^^)
日本でもこういう文化ができれば…。
返信する
こんばんは。 (Lexus222)
2014-06-29 22:20:23
レーシングカーは全然わからないですねぇ・・・・

ただ、RC F GT3 concept!
これはいいですね~
車高もベタベタだし!(そこかよ)
ぜひうちのアルファードもこうしたいものです(爆)
返信する