horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

天理ラーメン、美味し!

2014-07-07 22:15:00 | グルメ

このタイトルは、HIKOSAIさんのパクリのようですね。(-_-;)​


7/6(日)に天理まで行ってきました。

次男の就職内定先の、見学です。

見学と言っても、社内には入れませんので、

会社までの道路の確認と、会社の様子見です。


次男に、ココアを運転させ、私と嫁の3人で出かけました。

車で30分ちょっとです。

意外と近かったですね。

会社の外回りを、見て一安心。

そこそこ広い敷地にある会社です。

来年4月からは、次男に頑張ってもらいましょう!


とりあえず、会社を見た後は昼食を食べに移動です。

会社からは、車で10分弱です。

ご当地ラーメンの、天理ラーメン(Wikipedia)です。

天理といえば、高校野球で有名ですね。

次男が、天理ラーメンの美味しい店を探していました。

店の名前は

「彩華(サイカ)ラーメン」

です。

奈良県(7店)を始め、大阪府(3店)、兵庫県(1店)、

京都府(1店)、愛知県(1店)に

チェーン店があります。

行ったのは、彩華ラーメン 本店です。​

食べログでも評価は高いです。

食べログ:彩華ラーメン 本店

​札幌のすすき野にも店舗があったようですが、

平成20年に閉店しています。

​名古屋市中川区万場に

彩華ラーメン 万場​店があります。

食べログ:彩華ラーメン 万場店

​天理より評価は低いですね。


行ったお店はこんな感じ。

IMG_8368 (コピー).JPG

日曜日の昼時とあって、広い駐車場もいっぱいでした。

警備員さんが、駐車場の整理されていました。

店の中も、お客さんでいっぱいです。

少し順番待ちました。

私が頼んだのは、これです。嫁も同じでした。

サイカラーメン・小 半熟煮卵入り

IMG_8353 (コピー).JPG

次男が頼んだのは、

サイカラーメン・小 モモチャーシュー入り

IMG_8354 (コピー).JPG

ラーメン大は、2玉入っています。

小で十分ボリュームがあります。

鶏ガラベースの醤油ダレのスープで、

麺は細い縮れ麺です。

スープが程よくからんで美味しいです。

具は、白菜、ニラ、豚肉を炒めた物が入っています。

また、スープにはニンニクがたっぷりと

ラージャン(辣醤)が入っており、ピリ辛です。

​スープは濃厚なスープですね。

天理ラーメンを食べると元気が出そうです!


テーブルには、追加用のニンニク、ラージャンの

小さい壺が置かれています。

左がおろしニンニク、右がラージャン(辣醤​です。

IMG_8356 (コピー).JPG

私は、追加でニンニクを3杯入れました。

その他、チャーハン、餃子を頼みました。

IMG_8352 (コピー).JPG

IMG_8355 (コピー).JPG

これだけ頼むと、お腹いっぱいです。


天理ラーメンは、このお店のほか、

天理スタミナラーメンが有名です。


その他に、寿がきやから、奈良天理ラーメンという

カップ麺も出ています。

全国麺めぐり 奈良天理醤油ラーメン


久しぶりに美味しいラーメン頂きました。



クックパッドのレシピ

これで自宅で天理ラーメンいただけますよ。​

天理ラーメン のレシピ 4品​

http://cookpad.com/search/%E5%A4%A9%E7%90%86%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3​​​​




最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (Lexus222)
2014-07-07 22:30:53
私はラーメン大好きなので、こういう記事を見るとすぐ食べに行きたくなっちゃいます。
ちなみに私は昨日豚骨醤油ラーメンを食べてきました♪
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-07-08 00:07:53
Lexus222さん

こんばんは。

ラーメン、美味しいですよね~
各地にご当地ラーメンがあり、旅先で味わうのもいいです。

グルメレポートとかで、写真や記事を見ると食べに行きたくなります。
今回はたまたま天理に行ったので、ご当地ラーメン味わうことが出来ました。

天理ラーメンでも、天理スタミナラーメンは豚骨醤油ラーメンです。
ニンニクがたっぷりなので、こちらのラーメンも濃厚なスープです。
これからますます暑くなりますが、暑いときに汗を流して食べる熱いラーメンは
旨いです。
美味しいラーメンでスタミナ付けましょう!
返信する
papaさんは、細見のお体の様にお見受けしますが、 (北のはげおやじ)
2014-07-08 06:01:21
結構な量を召し上がりますね。
とても美味しそうです。
今度関西方面へ行ったら、食べてみたくなりました。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-07-08 07:20:08
北のはげおやじさん

おはようございます。

チャーハンと、餃子は、各1人前を嫁と分けています。
次男は、各1人前を一人で食べましたが。
私も、本気を出せば食べれるのですが、節制しています。
なにせ、太りやすい体質なので。(^_^;)

関西にお越しの際は、ご連絡くださいね。
天理ラーメンは、ニンニク好きな方には、イイですよ〜
臭いを気にしなければ。(笑)
返信する
Unknown (チチッ)
2014-07-08 08:14:24
おはようございます。

私は卵の方で!(笑)
美味そうですねぇ(じゅるじゅる)
ニンニクもよーさん入れて・・・・・臭うか・・・・・

警備員さんが出てるあたり、人気店の証ですね。
順番待つんですかぁ。
私、食べ物に並んでまで・・・と言う概念が無いんですよねぇ。
と言うより、渋滞&混雑&待ち が大嫌いなので(笑)
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-07-08 08:30:13
おはようございます。

私も何度か行きました。もう…だいぶん昔ですが
変わってませんね。(笑)
白菜が沢山入って美味しいですようね。
天理ラーメンって=彩華ラーメンですか?
神座はあっさり系ですね。天下一品、横綱なはコッテリ・・・(笑)
京都もあっさり系とコッテリ系が両極端に分かれてますね。

今日の昼はラーメンで決まりです。(笑)
返信する
Unknown (HIKOSAI)
2014-07-08 08:31:02
おはようございます。
ラーメン好きの者です(笑)

ピリ辛ラーメンに白菜は良い組み合わせですね! 白菜の甘みがマイルドなスープに
してくれます。 仙台のスイカラーメンも白菜入ってて好きです。
それに焼き飯と○子ですか! 一緒に頂いた中華点心を思い出しました(笑)
餃子のお味はどうだったどしょうか! 餃子愛好家としては気になります。
○将○子は食べ過ぎて飽きたので、他を探してます!


返信する
おはようございます。 (ヴェル24)
2014-07-08 08:53:21
彩華ラーメンはいつの間にか有名になったチェーン店です。元々は天理スタミナラーメンの方が天理で有名だったと思います。て言うか、店の名前忘れました。天理教本部の裏あたりにベンチが並んで居て足元がベタベタのラーメン屋が元祖天理ラーメンだったと思います?こちらもお試し下さい。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-07-08 12:00:15
真珠彩さん

こんにちは。

天理ラーメン食べておられましたか。
天理ラーメン=彩華ラーメンではなさそうですが、
彩華ラーメンがどうやら元祖のようです。

天理スタミナラーメンの方が名前に天理がつくので
こちらも有名ですね。
どちらも、ニンニクたっぷりのようですが、
彩華ラーメンの方がスープは濃厚のようです。

スープはアッサリ系と、コッテリ系どちらも美味しいですよね。
その時の体調、気分で変えてます。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-07-08 12:22:31
HIKOSAIさん

こんにちは。

ラーメンお好きですよね。
特に辛口には、目がないでしょう?(笑)
白菜が濃厚なスープとよくマッチングしています。

仙台のスイカラーメン、名前からして興味をそそられますね。
どんなラーメンなんでしょう?(笑)

餃子の味は、普通だったと思います。
なにせ、ラーメンの方がインパクトが強いので、
印象が薄いです。
可もなく不可もなくといったところでしょうか。

王将の餃子はよく食べられてますものね。
彩華ラーメンの餃子は、王将の餃子より小ぶりです。
王将の餃子の方が、満足感はあるような。
ただデカイだけかな?(笑)
返信する