horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

タイヤのインチアップと最近のランフラットタイヤについて

2014-03-27 12:00:00 | SAI

​前回に引き続き、タイヤについて。

前回、タイヤについて調べていて気になったことがありましたので

追加調査報告させて頂きます。


皆さん、簡単にインチアップの検討されていますが、

なんか計算が面倒くさそうなので、こんなサイトを探しました。

皆さんご存知かもしれませんが。

タイヤサイズ.NET​

​タイヤサイズ早見表を、タップして

​現在乗られています自分の車の標準タイヤサイズを入力し、

計算する条件を入力してCalkボタンを押せば自動的に計算してくれます。

下の青文字の計算オプションで​、標準タイヤとの差や、

40km/h走行時のメーター表示(推測値)も表示できます。​

ただあくまでも、計算値なので取り付けによるフェンダーからのはみ出し、

タイヤハウス内の接触等自己責任でご確認願います。

​​ホイール選択にもよるのでしょうね。

下記はタイヤサイズ変更時の注意事項の参考資料です。

タイヤサイズ変更時のサイズ変更のルール

タイヤサイズ変更時のインチアップと扁平化​


少し、SAIの標準タイヤからのインチアップで北の方が気になっておられます、

20インチのタイヤ調べてみました。​​

タイヤサイズ表示16-20.jpg

​235/30R20か、245/30R20ぐらいになりそうですね。

​価格コムでは、各20件該当しました。​

国産メーカー品も235/30R20で10件、245/30R20で8件​​​あります。

価格コム:タイヤ価格比較​

価格差は大きく、235/30R20¥6,540~¥59,800です。

国産メーカー品は10件で¥14,200~¥47,470です。

245/30R20¥8,990~¥56,600です。

​国産メーカー品は8件で¥14,990~¥46,790です。​​

アジアンタイヤなら20インチでも格安ですよ。

国産メーカーもありますが、結構値段差がありますね

あまり詳しく載せると、調べる楽しみがなくなりますので、

この程度にしておきます。(笑)

一応19インチ狙いなんですよね。

でも、どうせなら~

​タイヤを替えるなら、20インチで!

SAIで20インチ履けば目立つでしょうね。

と後ろから、煽ります。(笑)

ホイールのことは、さっぱり分かりませんので装着できるのか

定かではありませんが。(笑)



後、どなたか忘れましたが(笑)、タイヤの価格気にされていましたね。

スカイラインのランフラットタイヤ​

タイヤサイズは225/55RF17 97W で

ブリジストンのPOTENZA S001 RFTです。

ランフラットタイヤはあまり出回っていないので高そうです。​


しかし、標準搭載タイヤと同じタイヤが価格コムでの最安値は¥24,900と、

SAIのポテンザより安いかも。

また、ピレリのランフラットでは同サイズで¥17,640もあります。

ランフラットの場合、格安タイヤはありませんが、

一般高級タイヤ並みといったところでしょうか。


​​​​​と、いらぬお節介でタイヤを調べまわりました。


お二人には、ご迷惑だったかも。

どうもすいませんでした。


後、インチアップ等によるメーター速度誤差の許容値

「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2007.03.28】〈第二節〉第148 条」によれば、

走行時のスピードメーターの表示誤差は、以下のように定められています。

<平成19年1月1日以降製造の自動車>
 10(V1 -6)/ 11 ≦ V2 ≦(100 / 94)V1
​​
<平成18年12月31日以前製造の自動車>
 10(V1 -6)/ 11 ≦ V2 ≦(100 / 90)V1

  V1 :自動車に備える速度計の指示速度(単位km/h)
  V2 :速度計試験機を用いて計測した速度(単位km/h)

車検場では、スピードメーターが40km/hを指している時の実際の速度を測って検査するわけですが、

その場合の許容範囲は、上記の式から計算すると以下のとおりとなります。

<平成19年1月1日以降製造の自動車>
 実際の速度 : 30.9km/h ~ 42.55km/h (メーター表示は40km/h)

<平成18年12月31日以前製造の自動車>
 実際の速度 : 30.9km/h ~ 44.4km/h  (メーター表示は40km/h)

この裏技を使えば、ESPOの燃費2割以上稼げるわけですね。

どなたか、やっていませんかね??(笑)


と、蛇足でした。



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18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真珠彩)
2014-03-27 13:23:01
こんにちは。

流石、社長ですね。。。
タイヤでここまで探りを入れるとは・・・思ってませんでした。
勉強になります。

沢山種類が有るので買うときはショップのお任せかDRに頼りそうな私です。
最後の説明・・・スピードですが誤差は有るようですね。

高速で捕まっても・・・1割減ぐらいの速度みたいです。
裏ワザ?意味がのみこめません???(笑)アホですから・・
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-03-27 15:32:46
真珠彩さん

こんにちは。

探りを入れるだけですよ~
所詮自分のSAIのタイヤはアジアンタイヤですから。(笑)

ショップやDRにお任せは、お金持ちですね~。
お店にとって上得意さんですよ。
貧乏人は、いかに安く上げるかに苦心します。

車検上の、規格は結構甘いですね。
特にメーター表示より実際の速度が遅い場合にゆるいです。
スピード違反に対する設定なんでしょう。

裏技は、実際の速度を例えば下限とした時メーター読みが40km/hに対して実際の速度が
30.9km/hしか出ていないとすると、30.9kmしか走っていなくとも、40km走ったように
表示されるのでこれは、ナビのデータ(OBDデータ?)とも連動していると思います。
このときのガソリン消費が2Lとすれば、計器上の燃費は20km/Lです。
しかし実際の燃費は30.9km/L÷2の15.95km/Lにしかなりません。
したがって、20÷15.95=1.254なので約25%燃費が見かけ上良くなります。
ESPOのデーターもそのまま反映されると思いますよ。
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Unknown (真珠彩)
2014-03-27 16:00:34
再び、お邪魔します。。


って言う事は・・・実際の燃費は悪い・・・2割増しって事ですね。
・・・なんとなく解りました。有難うございます。
って言う事は・・・残量表示が有っても・・・・ガス欠って有りうるって事ですね。(笑)
怖いですね。
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Unknown (随想)
2014-03-27 19:14:41
こんばんは♪

理論的には正解です!
でも実際20インチを履かせるなら…225/35が標準的なサイズです。
理由は色々有りますが、出来るだけ外形は-にならない様にします。
そして20インチならリアは255/30にするでしょうね~

このサイズ違いのタイヤを履かすには、外径が変わるので車高調で車高を調節します。

でも本当のシャコタン乗りは小さいタイヤを履かせます(笑)
タイヤハウスに余裕が出来て更に落とせるからです(笑)
しかもタイヤが小さい分最初から落ちますし(笑)
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Unknown (SAI-TRD)
2014-03-27 23:46:33
こんばんは、
タイヤ交換されたんですね。
MySAIも4万km超えてますので、交換したいんですが・・・・
タイヤ交換で燃費UPですか?
径を変えない程度に細めのタイヤ&ホイルが一番燃費が良い様な・・・
ランフラットはタイヤ自体が硬そうですよね。
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こんばんは、前回の記事と共に大変勉強になります。 (葛生原人)
2014-03-28 03:19:43
スペアタイヤの要らないランフラットタイヤも今後普及するんでしょうね
スピードメーターの誤差ですが、平成19年以降の車では標準サイズでも
大きな誤差があります。国産車は100%実際の速度よりも高い数値を
表示します。正確には誤差と言うより意図的にそう作ってあるらしいのですが・・・
と言うことは、燃費に関しても実際の燃費より良い数値が出てしまいますよね?
私も以前から疑問にを持ってました、特にトヨタはメーターの誤差が大きいです。                                      或いは、距離計に関しては速度計の誤差を反映しないで正確な数値を
カウントしている可能性もあるので、今度調べてみます。
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Unknown (チチッ)
2014-03-28 13:30:34
こんにちは。

↑のサイト、私や随想さん、くりーむさんは良く知ってると思います。
が! イコール&ダイナリとかショウナリとか出て来ちゃうと・・・・・
「っもぅ訳分からん!!」って感じですよ(笑)
近年はXLタイヤが増えて来てるので、2.0概念は捨てないと危険ですね。

走行距離も軸回転ベース?だとすると
タイヤ外径に影響を受けるっちゅう事やねんな(なんで関西弁?)
ギアと同じ?で小さいと出だし快調! 大きいと巡航安定
そこまで違わないと思いますが(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-03-28 14:09:54
真珠彩さん

再びこんにちは。

タイヤが大きくなる、小さくなると考えてると頭混乱しますよね。
アルコールが入ると、考えたくもありません・・・(笑)

残量表示って、可能航続距離でしょうか?
一応残燃料は見てると思うのですがね。
そこのところは良く分かっていません。(^^;;

どなたか、HELP ME!
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Unknown (horibonpapa)
2014-03-28 14:45:06
随想さん

こんにちは。

29時間拘束お疲れ様でした。
上記タイヤサイズ.netの答えは、あくまでも理論上の答えなのですね。
随想さんの選択されたタイヤサイズ。
ん~。分かんない!(ローラ風で)

タイヤのことが少し分かってきたつもりでしたが・・・(^^;;
タイヤサイズの選択は、奥が深そうですね・・・泥沼
頭がスタックしそうです。既にしています・・・(笑)

「本当のシャコタン乗りは小さいタイヤを履かす」?
随想さんは、何者?
偽者?本物?(笑)

一応説明で分かるのですが、そこまでしてシャコタンにするのですね~(笑)
随想さんの新型SAIがどのように変身していくか、楽しみです。


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Unknown (horibonpapa)
2014-03-28 15:15:10
SAI-TRDさん

こんにちは。

走行距離4.12万キロでタイヤ交換しました。
と言っても、前オーナーさんが3.35万キロ走行されていましたので・・・
私はまだ、8千キロほど。(笑)

交換したタイヤは一応ECOという名前がついていますが、どうでしょう?
まだタイヤ交換して、300km程しか走行していないので良く分かりません。
しかも、いつも短距離走行ですし~(笑)
ESPO上は先月より2.5km/Lほどアップしていますが、先月が悪すぎたので参考になりませんね。

燃費を向上させるには、転がり抵抗を減らすしかないですよね。
もちろんその為にエコタイヤがあるのでしょうが、理論で言えば
タイヤの接触面積を減らす=空気圧を上げる、タイヤを細くする等ありますね。
ただ制動距離とも関連があるような気もしますし。(接触面積の多い方が制動には有利?)

ランフラットタイヤは、タイヤ構造を強くしてると聞くと乗り心地が硬いようなイメージになりますね。
そのうち、○りー○さんの試乗レポがあるかも。(笑)
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