3/22(日)またDRさんに行ってきました。
前々回、アルファードハイブリッドを試乗しまして、
動力性能が少し気になりましたので
今度はV6 3.5Lの動力性能を確認したくなり
DRさんまで出かけてきました。
試乗に行ったDRさんは、
前々回のHV車の試乗レポートは下記リンクを参照願います。
DRさんは、こちらのお店になります。
試乗車は
アルファード SA V6 3.5L
メーカー希望小売価格
¥4,145,237(税込)
ボディーカラー
グレーメタリック
エクステリアの特徴は、なんといってもこのV6の
エンブレムです。
タイヤは、
TOYO TRANPATH R30
235/50R18 97V
18x71/2Jアルミホイール
内装色は、ブラック
木目調パネルは、黒木目調
試乗しての感想ですが、
2.5Lハイブリッド車と比較しますと
排気量の1Lの差は大きいですね。
出だしの感覚は随分軽くなりました。
このV6 3.5Lのエンジンは最高出力280PSです。
私が今まで試乗した車では最も出力の大きな車です。
でもフルスロットルを試しましたが、
あまり速くは感じません。
どうも感覚がマヒしているような気がします。(笑)
SAIと比較すると遅く感じますが、
着座位置が高いのでスピード感が無いのかも。
エンジンサウンドは良いですね。
普通にドライブするのなら静かなので
あまり気が付きませんが、
踏み込んだ時のV6サウンドは良いです。
一方の2.5L HV車は、
直4で少し◯ープなエンジン音ですね。(笑)
もう1台の展示車です。
アルファード HV
G”Fパッケージ”
メーカー希望小売価格
¥5,356,800(税込)
ボディーカラー
ホワイトパールクリスタルシャイン
メーカーオプション¥32,400(税込)
奈良トヨペット 新大宮店の皆さま
そして、試乗にお付き合いいただきました
カーライフスタイル アドバイザーの
古川さま
お世話になりまして、ありがとうございました。
ここまでの燃費です。
今一ですね〜
でも次の行き先が・・・
この日は天気が良いので、前回のリベンジです。
もう一度月ヶ瀬目指します。(笑)
付録
気になりましたので、また調べてみました。(笑)
0-100km/h加速のデーター比較です。
ネットで調べ回りました。
アルファードHV(197PS):10.7秒(試乗済)
アルファード2.5L(182PS):11.3秒
アルファード3.5L(280PS):8.5秒(試乗済)
カムリ(205PS):7.8秒(試乗済)
SAI(190PS):8.8秒(試乗済)
クラウン アスリートHV(220PS):8秒
エスクァイアHV(136PS):11.4秒(試乗済)
プリウス(136PS):11秒
86(200PS):6.8秒(試乗済)
アクア(100PS):13.2秒
フィットHV(137PS):11秒
ん~、SAIはアルファード3.5Lより遅いのですね。
着座位置の高さでスピード感が違うのでしょう。
カムリの俊敏さが目立ちますね。
店内にはたくさんのカラーサンプルの
ミニカーがいっぱいです。
見ているだけで幸せですね〜
今回もエコモードですか?
エコモードもノーマルモードもフル加速はそんなに変わらないとも聞いたことありますが。
少なくとも20系ヴェルファイアHVはエコモードとノーマルモードでは実用走行では全然加速が違うように感じます。
エコモードではかなりかったるくなります。
ジュークとか他の車ではあんまり違いを感じませんが
車重の違いでしょうか?
と言っても新型のハイブリッドの記録10・7秒はノーマルモードの記録だと思います(笑)
しかしカムリとSAIが1秒も違うとは驚きです100CCの違いと車重が影響してるんでしょうね~
いつもの詳細なる比較など頭が下がりますが、
アル君は購入されるんですよね?。
ダメですよ2.5買ってV6エンブレム付けちゃ(笑)
私の時もV6エンブレムなのに☆☆☆シールとか居ました・・・・
そういう場合は全開加速で格の違いを(笑)
ミニバンはスピード感覚が鈍りますよ
初めてアルファードに乗った時は20キロ位の誤差がありました。
田舎の道なんかを走ると・・・・免許が無くなりそうになります。
18インチで50タイヤ・・・・
50だと小さく見えますね~
これなら20インチでも40タイヤで乗り心地もマシですね!
まぁ・・・・・22インチ履きますが(笑)
このエンジンは大好物です(笑)
0-100が8秒台のミニバンなんて、チョー恐ろしいですわ~♪
といっても、古太郎の場合そういう使い方はようしませんが…。
普段は0-60を20秒くらいかけてチンタラ走っております(^^;
アクアなど高速では結構飛ばしている方がいるようですが
あまり早くないんですね。
ミニカーですが、実はミニカーコレクターでトミカなど孫用に1台と同じものを
私のコレクター用に1台購入してストックしております。(笑
こんにちは。
今回の試乗はノーマルモードです。
ベタ踏みの場合、エコモードもノーマルモードも同じと思いますよ。
エコモードはアクセル開度を緩める、スロコンのようなものだと思っていますが。
違うのかな?
実用域では同じ加速をするにはアクセルを踏まないといけないでしょうね。
エコモードで我慢できる方は、燃費がいいと思います。
それでもうちの嫁はエコモードでもパワーゾーン入れまくりで・・・
あまりエコになっていない気が・・・(笑)
言いませんがね。
0-100の計測には、エコモードは使わないでしょうね。
カムリとSAIで動力性能は大分違いますよ。
エンジンの差が大きいですね。
車重もSAIは重たいし。
こんにちは。
試乗は楽しんでますねえ。
やみつきになっています。
色んな車の特性が試すことができ面白いですよ。
ブラックリスト入りしてるかも。
でもいいこともたくさん書いています。
「トヨタ愛」ですかね?(笑)
調べるのが好きなので、色々と比較したくなります。
前回はパワーウェイトレシオだったので、
今回は0-100km/h加速で比較しました。
アル君の購入?
それは、アルアル・・・ではないですね。
我が家にはセダンで十分ですわ。
普段1~3人しか乗車しないですから。
こんにちは。
SAIにV6エンブレム着けましょうか?(笑)
意味のない弄り。
☆マークみて、ぶっち切るなんて・・・
どこ見て運転してるのですか?(笑)
ミニバンは早く感じません。
着座高さはかなり影響しますね。
コペンは速くないのに速く感じます。
その感覚で走ると、やばいですね。
空いてる道でもスピードメーターを見て走らないと。
キタ~!
タイヤに拘りますね。
20インチ40タイヤ・・・
22インチですか・・・
ほとんど病気ですなあ。(笑)
こんにちは。
3.5Lが好物ですか!?
缶ビール10本分ですね。
私も大好物ですよ。
缶ビールですが・・・10本飲みたい!
0-100が8秒台なら加速に不満はありませんね。
でも運転すると、物足りないです。(笑)
着座位置が高いせいで、スピード感がありません。
私は0-100加速することは試乗時以外は・・・これ内緒(笑)
高速でETC通過後の加速は時々やりますよ。
ベタ踏み!
カーボンスラッジが飛ぶんじゃないかと・・・
やはりガソリン添加剤が必要かな?
これも巡航速度までで、さほど燃費に影響しません。
これはいつもはやりませんよ~
いつもはのんびりと。
こんにちは。
0-100が8.5秒はさすがにV6 3.5L 280PSです。
2t超える車でも、そこそこの加速しますね。
アクアは、所詮非力ですね。
SAIでも本気を出せば、ぶっちぎれます。
やりませんが。(笑)
ミニカーコレクターですか。
DRさんのカラーサンプルなんかも、魅入られるでしょうね。