化粧美人の本音

今まで体験した事、思った事を
辛口で綴って行きます!

手作りピザ!☆くん家

2006-10-25 23:03:41 | ママの育児
今日は、入院友達☆くんのお家に遊びに行きました♪
☆くんのお家は、二世帯住宅
でもキッチンは別です。
しかも、ものっすごい広いかくれんぼできそうです♪

最近、パパが居ないことをいいことに
遊びまわってます

お昼ご飯は、出前でもとろうってことで
息子の離乳食だけ持って11時30分頃・・・
この前食べた、パティスリー マロンのプリンがおいしかったので
おやつに食べようと思い、買って行きました。


なんとお昼ご飯にと・・・
☆くんママが 手作りピザを作ってくれてました
写真がないのが残念です・・・
とぉ~~~~~てもおいしくて
作り方を教わってきました♪←最近、友達に教わってばかりです


とっても簡単でおいしいのでレシピを紹介しますね


 材料

○ 強力粉 75g ○ 薄力粉 75g ○ ドライイースト 小1 ○ 砂糖 小1
○ オリーブオイル 小1 ○ 塩 小2/1 ○ 水 80g

 作り方

① 材料をまぜ、水・オリーブオイルでこねる

② よくこねて、たたく←たたけばたたくほど、発酵を促すそうです

③ まるめて発酵←暖かい場所がベスト

④ 倍にふくらんだら、クッキングペーパーに延ばしながら丸くひろげる

1ポイント 生地は薄いほうがパリッとしておいしいので薄く延ばす!

⑤ フォークで生地の円のまわりをつぶし、円の中に穴をあける←ふくらみ防止

⑥ オリーブオイルを生地にぬり、ケチャップをのせる←これで下地はできあがり♪

⑦ 好みの具をのせる←ソーセージ・サラミチーズetc・・・和風で水菜やネギ、のりもおいしいですよ!

⑧ 200℃のオーブンで15分~20分←最後予熱をあたえる

チィン できあがり


今日も楽しい一日で1つ勉強になりました友達のおかげですね♪


ランキングチャレンジ中 ブログランキング・にほんブログ村へこちらも






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー!? (tomosuke)
2006-10-25 23:07:40
生地から作ったんですか!?すごぃ!

料理はカラキシだめな私。レシピパクらせてもらいます!!彼に食べさせて、唸らせてやる!!
返信する
本格的! (はるぱぱ)
2006-10-26 00:16:00
生地から作るのすごいなぁΣ(・ω・ノ)ノ!

ウチはこないだ「ベリサタ」でやってた

ジャガイモを生地代わりにしたビザを作ったよ(-^□^-)

材料の一部が我が家の冷蔵庫君には居らず、

完璧に出来たわけじゃないけど、美味しく出来たよ~!

料理は本を読むより、教わったほうが頭に入る気がするから、

教われる所はどんどん教わって、レパートリーを増やしてちょ☆
返信する
メモメモ・・・。 (yuka)
2006-10-26 14:13:14
生地から自分で作っちゃうなんて・・・尊敬!!

我が家は、強力粉なんてあまり使わないせいか置いてないですよ。



でも簡単にピザが作れちゃうのならこれからは常備しておこうかしら



さっそくメモさせていただきました~~~

炭水化物少量ダイエットしている長女にもクリスピータイプで今度の日曜日作ってあげちゃおうと思います。
返信する
tomosukeさんへ (Hina)
2006-10-26 15:46:58
是非、彼に食べさせてあげて^^

生地から作ったのよ!なんて言ったら

ビックリさせるかもね

返信する
はるぱぱへ (Hina)
2006-10-26 15:52:37
べリサタ!なんてすごいね^^

材料は、わざわざ買わなくても

家にあるものでOKだよね♪

よく、「今日の晩御飯何にする?」

なんて会話を友達同士するんだけど

新たに発見のメニューで教えてもらったり

するので、教えてもらうのも楽しいですね♪
返信する
yukaさんへ (Hina)
2006-10-26 15:58:35
家も、強力粉なんて置いてませんよ

でも、ピザは簡単でおいしかったので

今度から常備しておこうと思いました^^



炭水化物ダイエットは、効果がでやすいですね!

ただ、炭水化物が不足すると

イライラしたり、怒りっぽくなったり・・・

薄いピザは良いかもしれませんね♪



返信する