土鈴りんりらりん

 
 #♭♪  since 2005-05  ♪♭#

きなこ&黒糖あめ

2023年05月27日 | Weblog
神田祭 久々に女みこしを担いできました。
お祭り記事は、まだ下書きで、上げてません
宮入り前、お昼頃、飴を買いに行ってきました。

きなこは、キャラメルのように柔らかくて、おいしい

大國屋治助


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (文披月)
2023-06-03 17:25:12
りんりらりんさん、こんにちは♪
すこしご無沙汰しています。

明神あめ、きなこと黒糖と美味しそうですね!知らなかったのでいつか行ってみたいです。

私も数年前に一度だけ、神田祭の御神輿を担いだことがあります。その一度だけでも、神田祭と聞くとすこし熱い思いになります。

今年は神幸祭の日に日本橋界隈で室町一丁目の御神輿を見ましたよ。私ものそのうち記事にしたいと思います。
返信する
神田 (りんりらりん)
2023-06-04 20:59:18
ご無沙汰しております。
文披月さんは土曜ですね。
神幸祭はオンラインで見ていました。
記事楽しみにしています。
ちなみにお神輿は、どちらの町会で担いだのでしょうか。
明神あめは、胡麻や晒し飴が好きです。親戚は、ニッキ、あんこ、今回見なかったけれど、棒つき飴や、ザラメがついたカラフルな飴を好んでいます。
返信する
Unknown (fumihirogetsuki24)
2023-07-05 07:45:21
りんりらりんさん♪
リアクションありがとうございます!

ブログアプリの調子がよくなくて、すこしログインが遠のいておりましたm(._.)m

私が御神輿担がせてもらったのは、丸の内・大手町会です。友人の伝手で、法被などはお借りしましたが、ハチマキと御守りは記念に頂けました。

将門塚から出発し、暑さでグダグダ。明神さまの前の甘酒で生き返ったというのが思い出です(^^ゞ
返信する
入母屋造 (りんりらりん)
2023-07-05 21:15:06
将門さまの特別仕様のお神輿ですね。
連合渡御は各町会の婦人部が先回りして、麦茶や食べ物を補給してくれます。
本当に神の恵みのごとく、ありがたさを感じます。
返信する

コメントを投稿