ほのろぐ

日々の暮らしや思いなど

ほんの2ヶ月前のこと

2005-05-31 | Weblog

例えばコンビニで 10回行って10回とも 「いらっしゃいませ」の
「い」も「ら」も言ってくれない店員がいたら

例えばコンビニで  店の前に車を持って来て ジャブジャブ洗車を
やり出す店員がいたら

例えばコンビニで レジをお願いした瞬間に怪訝な顔をする店員がいたら

例えばコンビニで わざわざ外に行き 「肉まん下さい」と言ったら
洗車途中の手も洗わないままに (一応トングは使うけど)
やたらと濡れた袋に むき出しの食品を入れる店員がいたら

例えばコンビニで つり銭を受け取ろうと手を出した後に
わざとらしくカウンターの上にチャリンとお釣りを置かれたら

例えばコンビニで レジを打ちながら 仲間と楽しそうに
くっちゃべり 金額も伝えない店員がいたら

例えばコンビニで レジ横にある「おでん」を堂々と食べる店員がいたら

例えばコンビニで 友達を呼び 自分の欲しいもの 友達の欲しいものを
カゴ3つにぎゅう詰めし レジを通した振りをして 適当な代金を言い
友達が出した1万円札を 千円札10枚にして返している店員がいたら

例えばコンビニで 店内掃除に使う モップのお化けみたいな機械で
客の靴まで掃除して 一言も謝らない店員がいたら


とりあえず ここまでの事を経験していたとして・・・

例えばコンビニで 頼んだ商品とは違った物が入っていたので 
電話すると 「あ、はあ。で、何時に返しに来れますかね?」と
ほざいた奴が いつもの女店員らしい・・・と気付いた時に

あなたはどうしますか・・・わたしは もちろんキレました マクリました(笑)


「返しにって何ですか? 気分が悪いので 今すぐに言い直して下さい。
間違いなくそちらのミスですよね だったら交換に来て下さい。
わたし待ってますので すぐ来て下さい。 
ついでにきちんと名のある責任者も連れていらっしゃって下さい。
それから すいません は言わないのですか?」

この文章を崩しまくった言い方で 家中の窓にヒビが入るほどの声で

怒鳴り散らし 電話の相手を罵倒し続けたのです。。。

何せ今までの鬱憤が溜まりに溜まっているので 止まりません。

まず夫が止めに入り 息子が 「わーん ママが迷子になっちゃたー」と

泣きじゃくる姿に気付き わたしはやっと冷静を取り戻し 

もう少しだけ〆てから電話を切りました。

その後 店長と店員が謝罪に来たのですが 夫が対処しました ちえっ。
   

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんっっとに (psychologick)
2005-05-31 23:16:02
そういう輩には腹が立ちますね!

そういう態度で店長も怒らないんでしょうか。私の友達もコンビニでバイトしてまして、店長はあんま来ないみたいなことを言ってましたっけ。。

ホノリさん以外のお客からもクレームとかなかったんでしょうかねぇ…。仮にもバイトであろうと社会人なのに、良識の欠片さえも感じられないヤツですね。ホノリさんの記事を見ていて私も腹が立ってきましたよ!

バイト中に洗車なんかするなって感じです。しかもその手を洗わないまま接客するなんて…呆れてものが言えませんよ。その店員の数々の所業…幼稚園児以下ですね。

私も、とあるドラッグストアのレジで数回お釣りの間違いがあったり、諸事情で化粧品を大量に買っていたら、何回もその店に行ってるのに万引きしそうな人に見えたのか警備員が申\し訳程度につきまとってきたんで、かなり苛ついて帰ってからクレームの電話してやりましたよ。その店には二度と足を運んでませんが。

ホノリさんは優しいからずっと気持ちを溜め込んでいらっしゃったんですね。



息子さんの「ママが迷子~」発言は的確だなぁと思いました。子どもって意外なところでスゴイこと言いますね(^_^;)
返信する
すみません (psychologick)
2005-05-31 23:20:40
な、何故かコメントが2回投稿されています(x_x;)

私のブログだけがこんな現象が起きるのかと思ってましたが、違うんですね(TOT)

これも2回投稿されそうで怖いんですが。。

ホノリさん お手数をおかけして申\し訳ないのですが、削除をしておいて下さい。本当にすみません。



魔の23時台だ…(TдT)
返信する
おはようございます! (ホノリ)
2005-06-01 08:58:23
わたしもこの記事は2回書き直したんですよー

gooサイトいったいどーなってんだ。。。泣かされます。



薬局はそういう所多いです。警備員が制服のまま露骨に着いて来たり・・・

どうせならカゴ持ちして欲しいっ!てなもんです。

だいたい、psychologikさんやわたしみたいな「万引き反対!」の人間を

疑うって所から「人を見抜く目」が無いのでダメ(笑)

1時間も2時間も居る場所じゃないのに、こんなに人を不愉快に出来るなんて

ある意味すごい。機械の方がよっぽど気分が良いですね。



わたしは接客業ばかり経験してきたので、気持ちはよーく解るんです。

「ヒトデナシ」も「ろくでなし」も山ほど来ますから(泣)

でも、そんな中でも明るく笑顔で頑張ってる店員さんもいるし、親切な客も必ずいる。

その人達に悪いから、ストレスの塊みたいな店員には「そんなに嫌なら辞めちまえー!」と強く思います。









返信する
psychologickさんのところから (けい)
2005-06-01 09:56:50
来ました。気になる記事があったので。

コンビニ店員の態度で切れ掛かるってことは いまのところないのですが。そういえば コンビニがまだ少なかった頃より今の方が接客はくずれているのかなと思いました。

オーナーや店長の監督も大事だし、お客様あってのお店だってことに店員を教育することも必要だと思います。でもこんな店員さんいるんですねー。びっくりしました。田舎はまだいいのかなぁ・・・



最後のお子さんが「ママが迷子~」には思わずにっこりしてしまいました
返信する
わ~けいさん! (ホノリ)
2005-06-01 11:01:46
この場所では初めまして。

コメント残して下さり、ありがとうございます。

psychologickさんのお部屋では、よくお会いしておりますが(笑)

告白すると、実はわたし・・・

けいさんのお部屋には勝手に何度も遊びに行っています。。。

ぱっと帰るどころか、お茶までずずずと飲む勢いの長居で

素敵なイラストや詩、日々の出来事を読みまくりでございます(汗)

あつかましいったら。。。



こんな店員がいるのです。しかも、いっぱい・・・(泣)

ここも山と川と海と田んぼに囲まれた「THE田舎」なんですよ。

景色に負けないくらいに、のんびり呑気に暮らせたらいいのに。



これからも引き続き、けいさんのお部屋にお邪魔します。

どうぞ宜しくおねがいします(笑)

来て下さって嬉しかったです。ありがとうございました。









返信する
ホノリさんには悪いのですが (グリンチ)
2005-06-01 12:24:32
私は爆笑してしまいました!本当によく耐えられていましたね。私だったら、とうの昔にブチッと切れていいる事でしょう!あの文章を崩しまくると、どのようになるのでしょう・・・気になりましたそして、窓は大丈夫でしたか?
返信する
天才的 (Ron)
2005-06-01 15:45:48
Ronでございます。ちょっとづつダメダメなことが溜まっていく様子がよーくわかりました。こっちの馬鹿店員なんて足許にも及びません。レベルが違います。こうなったら外国人になりきって「アナタ、セッキャクタイドオカシイヨ?キットバカデスネ?ナオセマスカ?」なんて言ってやりたいです。どうなるのかな??



そりゃそうとですね、お子さんは天才的ですね。(いつもの)お母さんが「迷子」。うーむ。凄い表現です。使わせていただきたいです。

返信する
グリンチさん (ホノリ)
2005-06-01 16:50:18
えへ(バカ丸出し)笑って下さった方が救われます。

決して「かわいそーな人」と思ってはいけません。えへ。

博多弁って汚く聞こえるんですよね・・・では、入ります(早い?)

「よかや?あんまなめんじゃねーぞ!解っとろーがっこんバカがぁ」

(いい?あんまりなめた真似しないでね!解ってるよね。おバカさんね。)

こんな感じです(?)窓は震えただけだったみたいです(爆)









返信する
Ronさん改めMSIOさん (ホノリ)
2005-06-01 17:45:01
水も滴るいい男の略です(英語に出来なかった・・)

「アナタ、セッキャクタイドオカシイヨ?キットバカデスネ?ナオセマスカ?」

それを言ったらたぶん・・・無視です(笑)立ち直れない。。。

「いらっしゃい」も言ってもらえないんですよ

存在そのものを無視されてるとしか思えませんね。

もう「・・しゃせー・・・しゃせー」でもいい。

いらっしゃって欲しいのか欲しくないのか解らなくても

この際いい!くらいのレベルまで落ちていますよ

あのセブンイレブン(笑)



「迷子」どうぞ、どうぞ使って下さい。

ちなみに息子は、お店で迷子になった時も

店員さんにこの言葉を、必死で訴えていましたよ(汗)

恥ずかし過ぎて置いて帰ろうかと思いました。。。

返信する
どうもです。 (MISORON(みそろん?))
2005-06-03 21:31:31
すっかりコメ返しが遅くなりました。

すんません。。。。迷子・・・ありがとうございます。では使わせていただきます。かわりに、痛風ごっこ使っていいですから(いらんて?)



しかしホノリさん。怒りのタメ方が半端でないですね。「怒りのスフォルツァンド」ってのどうです?



話とびますけど、時間に関連することを、いちいち音楽用語にするのに凝ってます。



じゃんじゃーん。

終止符にフェルマーター。
返信する