亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

【3DS】ポケモンピクロス

2016-07-22 23:42:50 | ゲーム関連
ポケモンGO リリース記念の記事。下書き状態から2か月近く放置してましたが、運よくポケモンを絡めるのにちょうどいいタイミングなので更新しました。




http://www.pokemon.co.jp/ex/p-picross/


内容としてはごく普通のお絵かきロジック
簡単に言えば、完成の絵がポケモンになっているだけのゲーム。


ただポケモンピクロスの違うところは、ポケモンが持つスキルや技によって、問題が優位に解けるようになる点。例えばどの列や行が開けるのかを導くもの(水タイプ)や、始めに縦横のマスを開いてくれるもの(炎タイプ)などがあり、ピクロスを優位に進められる。


そして鍵となるのが「ピクロイド」と呼ばれるもの。よくあるスマホゲームの魔法石のようなものと思っていただければよい。
ピクロイドは次のステージに進んだり、スキルを回復したりなどに使われる。ポケモンピクロスの中心的存在といってもよい。

ピクロイドは完成の時間や条件などによりボーナスで手に入ったり、トレーニングを積んだりして手に入る。あと課金によって手に入ることも可能。

俺自身、あまりにもハマりすぎてしまい、上限まで課金してしまいました。いかなるスマホのゲームに課金したことは全くない俺ですが、ポケモンピクロスに関しては何の躊躇もなく購入していました。それくらい次に次にとそそられるゲームだということを察していただければと思います。

思いのほかステージも多く(その分ゲットできるポケモンも多い)、やりこみ要素は課金した分は確実にあります。まだ完全なクリアはできていませんので、空いた時間にまったり解いていきながらクリアを目指していきたいです。



じゃこの辺で

最新の画像もっと見る

コメントを投稿