亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

2016年を振り返って

2016-12-31 01:20:03 | 日記
今年も、年始に立てた抱負からどれだけ成長でき、どれだけ達成できたか振り返っていきます。


・仕事面

>今年は仕事に必要な技術的な要素だけでなく、英語も身につけたいと思う一年にしようかと思います。

正直なところ、夏くらいまでは継続的に英語の勉強をやれていました。ただ思うような成果が出ず、さらに別の資格試験の勉強も並行してやっていたこともあり、現在やっている方法を見直している段階です。


>英語の理解度はTOEICで判断したほうが手っ取り早いので、今年の早い段階と最後の段階の2回受験して比較できればいいかなと思います。
実際に試験を受けたのは4月のみでした。点数はとてもじゃなく酷いもので、まずは基礎を固めることに専念したいと判断しました。当初の予定では12月に再受験する予定でしたが、結果は目に見えています。
ただ、決して諦めたつもりではなく、方法を見直して再度リベンジを来年のどこかで果たせればよいと思う。


・恋愛面

>今年こそは良い報告ができれば良いのだが。
今年→来年で修正させてください。今年は可能性すらありませんでした。


・健康面

>今年こそは体調不良での休暇を無くす。常にベストコンディションで臨めるように睡眠時間は確保する。
2016年は病欠ゼロ。さらに体調面でも例年になく良好で、逆に来年が怖い(一応、来年は厄年ではありませんが)。


>だんだん体脂肪についてもやばいと感じつつあるので、定期的な運動を心がけるようにしたい。
まだ肥満レベルではないが、なかなか体重が落ちない。運動は継続的にやれているのだが、もっと回数を増やすべきかな。


・トリニータ面

>具体的な観戦目標については日程が発表した後に行うとして、基本的に応援するスタイルは変えないつもりです。
今年はホーム14試合観戦できました(欠席は藤枝戦のみ)。アウェイも鴨池、万博、秋田と3か所に行くことができました。観戦率でいえば過去最高と言えるレベルです。来年は試合数が多くなりますが、観戦数は今年同様を目指したいと思います。


・千葉ロッテ面

>トリニータの予定次第では関東なり東北なり行ってみたいと思っているが、さすがにそれは希望が薄いかな。
無理でした。


>とりあえずヤフオクドームでの試合は行きたいと思っているが、実際のところチャンスらしいチャンスは8月下旬しかないのが少し気がかり
8月下旬は都合により無理でした。ただ、運よくクライマックスシリーズでの対戦が決まり、観戦することはできました。結果は残念でしたが。



・その他スポーツ面

>今年はトリニータのカテゴリーが違う事もあって、中立観戦を増やす方向で行こうと思っています。日程次第ではありますが、福岡と鳥栖の試合は是非とも行きたいと思っているし、北九州、長崎、熊本のJ2での試合(できればバトルオブ九州)も1~2試合は考えています。
今年の実績は、鳥栖-福岡のJ1ダービーマッチから始まり、鳥栖(対川崎戦)、福岡(対湘南戦)、熊本(対讃岐戦)、北九州(対C大阪戦)の観戦を行うことができました。長崎は観戦できませんでした。


>大分での試合が最後になりそうなヒートデビルズは、日程を見る限り行くのは難しそうです。
完全に愛媛のチームになりました。Bリーグも1回観戦してみたいが、しばらくは無理そうです。



・旅行面

>できれば東北旅行、と意気込んでいるが実行できるかどうかはトリニータの日程次第。
秋田に行くことができました。とても料理がおいしく、とても気温が寒い土地でした。そして苦しみながらも勝ち点3を得ることができましたので、楽しかった思い出しかありません。


>残りのアウェイも行けたら行きたいと思っている。ガンバの新スタジアムで試合ができるのであればちょっと優先的に日程を組むかもしれない。
吹田スタジアムは無理でしたが、おそらく最後になるであろう万博陸上競技場でアウェイ観戦してきました。


>道の駅巡りについては、佐賀や熊本や宮崎でまだ訪れていない地を開拓したいなと思っている。
宮崎方面の道の駅巡りは、2月にプロ野球キャンプ見学ついでに行いました。今年の活動はこれだけで、来年の予定は未定です。


・金銭面

>個人的な目標として、30歳の節目の年に車を購入するというプランを立てている。
これに関しては予定変更で、来年購入することに決めました。とりあえずデザインがかっこいいという理由だけでマツダにしようと決めています(車種は気が向いたら発表する)。
すでに見積もりはとっていまして、予算より高めになったが後悔はありません。


・ラジオ面

>今年は「午前の放送」をテーマに聴取を行いたいと思います。かなりゆとりのあるスケジュールになるかと思いますが、なんだかんだで年末エンドになるんじゃないかと予想しています。
無事、終わらせることができました。当然の感想ですが、主婦層や高齢者に向けた番組が多いので、もう一度聞いてみたいという番組は残念ながら少なかったです。
来年の取り組みについては九州編でお知らせしたとおり、充電期間に入りますのでご了承ください。


・ゲーム面

>だいたい四半期に1度のペースで更新するスタンスは今年も継続で、現在ひそかに進めているゲームソフトがあるので次回の更新は今月か来月になりそうです。
今年の更新は5本。さらに、現在ポケモンサン、桃鉄2017をプレイしているところなので、来年の早いタイミングで更新を行いたい。



・その他

>毎年思うことだが、趣味を増やす意味で新しいことに取り組みたいという想いは常にある。
>今年は英語を勉強する年、と宣言するのも一つの手ではあるが、それだけでは面白くないので何かチャレンジしてみたいとは思っている。

これといった新規開拓は特になかったかな。車を新規で購入することにより、趣味が増える追加効果があればよいのだが。
スポーツ観戦(サッカー・野球)、旅行、写真、ラジオ、ゲーム、映画、ブログ・・・とりあえず思いつく趣味はこのくらいだが、これだけで365日満足できているのだから、そこまで焦って趣味を探さなくてもよいと感じつつある。
正直言って、今年は無駄に過ごした休日ってそこまで無かったと思っている。何だかんだで充実していた。



今年は震災をはじめ暗いニュースばかりが目立つ一年になりましたが(だからこそ、今年の漢字が「金」なのが納得いかない部分がある)、それでも5年前と同様、日本全体で前を向く取り組みが行われ、元の姿に戻りつつあります。
しかしながら、まだ完全とは言えず、来年以降も復興に向けた動きは変わらないと思っています。私自身も、募金などで微力ながら力になれればと思っています。

個人的にはトータルで見ると充実していた一年になれたので、来年は自分だけでなく周りを充実させるくらい余裕のある一年になれればと思う。
じゃこの辺で

最新の画像もっと見る

コメントを投稿