亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

2016年の抱負

2016-01-09 12:07:19 | 日記
今年も新年の抱負を語りたいと思います。ちょろっと年末の振り返りでも語っている部分が多いです。
フォームは昨年と同様です。


・仕事面

今年は仕事に必要な技術的な要素だけでなく、英語も身につけたいと思う一年にしようかと思います。
正直英語は高校時代を最後にまともに勉強していないし、そもそも英語は苦手な分野です。仕事でも英語を使うことはありますが、大半は翻訳サイトに頼っているのが現状です。
勉強方法としては、毎朝車でNHKラジオ第二の英語講座の録音したものを流すことで、英語を聴くことを習慣づける作戦でいこうかと思います。昨年までは通勤時間帯はラジオ企画で録音していたものを聴いていたので、今年はラジオ企画の規模を減らして英語を取り入れる一年にしようかと思います。
英語の理解度はTOEICで判断したほうが手っ取り早いので、今年の早い段階と最後の段階の2回受験して比較できればいいかなと思います。
しばらくはNHKラジオ第二の基礎英語講座のみで勉強しようと思いますが、熟練度によって教材やスピードラーニングなどの導入も検討します。



・恋愛面

僕自身そんなに焦ってはいないが、そろそろ身内や先輩や同僚からの圧力がかかりつつあります。
「虎視眈々」のスタイルはずっと変わらないが、ここ最近はチャンスを逃しつつある。自分に足りない部分は自分が一番良く理解しているので、なんとか短所を補いつつアピールできればと思う。
今年こそは良い報告ができれば良いのだが。


・健康面

今年こそは体調不良での休暇を無くす。常にベストコンディションで臨めるように睡眠時間は確保する。
だんだん体脂肪についてもやばいと感じつつあるので、定期的な運動を心がけるようにしたい。


・トリニータ面

具体的な観戦目標については日程が発表した後に行うとして、基本的に応援するスタイルは変えないつもりです。J3に舞台を移して、むしろJ3でもここまで盛り上がるんだというところをブログから発進していければいいなと思っています。まあ盛り上がっているかどうかという問題があるが。
とりあえずシーズンパスは元旦に更新しました。


・千葉ロッテ面

トリニータの予定次第では関東なり東北なり行ってみたいと思っているが、さすがにそれは希望が薄いかな。とりあえずヤフオクドームでの試合は行きたいと思っているが、実際のところチャンスらしいチャンスは8月下旬しかないのが少し気がかり。



・その他スポーツ面

今年はトリニータのカテゴリーが違う事もあって、中立観戦を増やす方向で行こうと思っています。日程次第ではありますが、福岡と鳥栖の試合は是非とも行きたいと思っているし、北九州、長崎、熊本のJ2での試合(できればバトルオブ九州)も1~2試合は考えています。
その他は具体的な日程が決まるまで保留状態です。大分での試合が最後になりそうなヒートデビルズは、日程を見る限り行くのは難しそうです。



・旅行面

できれば東北旅行、と意気込んでいるが実行できるかどうかはトリニータの日程次第。残りのアウェイも行けたら行きたいと思っている。ガンバの新スタジアムで試合ができるのであればちょっと優先的に日程を組むかもしれない。
道の駅巡りについては、佐賀や熊本や宮崎でまだ訪れていない地を開拓したいなと思っている。日帰りで無理なスケジュールは組むつもりはないので泊まりがけでまったりと巡るプランで考えていきたいと思う。



・金銭面

個人的な目標として、30歳の節目の年に車を購入するというプランを立てている。できれば年間50万円くらい貯金したいなと思いながらやりくりしてきたが、趣味や女にカネを使わない現状では、車購入を前倒ししようかなと考えているくらい貯金の方は順風満帆に進んでいる。
それでも車は30歳になってから買うことにする。周りから「車を買うぐらいなら・・・」と思われるのが面倒なので。



・ラジオ面

今年も引き続き企画を立てたいと思っています。
今年は「午前の放送」をテーマに聴取を行いたいと思います。だいたい時間帯は9時~12時くらいの番組(朝の番組は除くとする)で、大分でいえばOBSラジオの「イチスタ」、FM大分の「Clover Radio Terrace」に該当します。
ただ昨年と同じやり方で行くと、前述の英語の勉強との両立はまず不可能なので、今回は各都道府県につき1つの放送局に絞り込んで行っていきたいと思います(東京や大阪など放送局が多い場合は例外の場合もある)。
そして聴取する順番も今年はランダムで選定し、近畿→中部→北海道・東北→北陸・甲信越→関東→中国・四国→九州の順番で行いたいと思います。
かなりゆとりのあるスケジュールになるかと思いますが、なんだかんだで年末エンドになるんじゃないかと予想しています。


・ゲーム面

だいたい四半期に1度のペースで更新するスタンスは今年も継続で、現在ひそかに進めているゲームソフトがあるので次回の更新は今月か来月になりそうです。
今月発売のとあるゲームも買いたいなと思っているので、更新ネタには困らない模様です。



・その他

毎年思うことだが、趣味を増やす意味で新しいことに取り組みたいという想いは常にある。
今年は英語を勉強する年、と宣言するのも一つの手ではあるが、それだけでは面白くないので何かチャレンジしてみたいとは思っている。まだ具体的には決まっていないが、考えは常に持ち続けていきたいと思う。




今年もどうかよろしくお願いします。



じゃこの辺で

最新の画像もっと見る

コメントを投稿