亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

【次への】第25節 松本戦【希望】

2019-08-31 22:14:46 | トリニータ2019

DAZN観戦でした。

何というか、確かにトリニータの攻撃が物足りなく感じるのは認めるし、松本山雅の守備が堅いのは認めるけど、ほぼトリニータの攻撃についてのダメ出ししかしてなかった解説(片山氏)に呆れましたね。

これまでのトリニータの試合を見ていたらわかると思うけど、我々はボールを大事にしていくスタイルで、シュートに関しても有利な状態を作れないときはやり直すくらいポゼッションを大事にする。前節までは相手の圧力もあり決定的な形は少なかったけど、今日に関しては惜しいシーンを数多く作れていたし、不要なロストは少なかったので松本山雅がボールを持つ時間もそんなに無かった。危ないシーンは後半の立ち上がりにクロスバーに当てたシーンくらいで、阪野への長いボールは鈴木が対応できていたし、セルジーニョのところは小林裕紀がしっかりとチェックに行けていたのでトリニータとしてはプラン通りだった。松本山雅の解説をするのであれば引出しの少ない攻撃スタイルについて言及すべきなのに、そこを棚に置いてまでトリニータのダメ出しばかりしていたからね。何がボールを回させているだよ、何が松本のプラン通りだよ。大勢の観客が集まって雰囲気を作り出してくれたのに、チャンスの無さのあまりトリニータが意図したバックパスだけで歓声が起こってしまうことに情けなさを感じてほしい。これがビッグクラブとの戦いならまだしも、相手はトリニータだからね・・・。俺が言うのもおかしいけど。。

これからFC東京や鹿島や横浜FMとの試合が控えているだけに、残留を果たすためにはこのトリニータ戦を勝ち点3勘定していたサポーターも多いのでは?

 

 

点が奪えなかったことは悔しかったけど、これまでの試合にはなかった次への希望は見えてきたかなと思っています。小林裕紀や嶋田についても連携で崩す場面が増えフィットしつつある兆しは見えていたし、何より伊佐が入ったことで前線に収まることができたことも明るい材料ともいえる。

ラストプレーは三平が倒されたのは紛れもなくPKだったけど、それを抜きにしてもコーナーキックをやらせてもらえていたら勝ち点1が3になっていた可能性もあった。そのくらい終盤のトリニータは得点の可能性があった。

あとは後藤や小林成豪が試合に絡めるようになれば、得点できるのは時間の問題かなと思う。やっている内容は間違ってないし、約束事が守られているから失点も少ないし、最後まで可能性を残した試合運びができている。

 

ここまで得点や結果が出てないのは単なる巡りあわせによるものだと思っていて、9月以降の対戦相手を見ても簡単な試合は無いものの力負けするようなチームはほとんどないと思っている。隔週での試合が続くので寂しさはあるが、選手は目の前の戦いに集中できると思うのでしっかりやり切ってもらいたい。

 

 

 

OITA TRINITA 1999-2018 All Goals【2012年】

この年からはブログ内でベストゴールをすでに発表しているものもあります。2012年はベストゴールのみの発表で、第2位と第3位は今回の発表が初です。

以降、発表形式はやや手抜き感が出ることが想定されますがご容赦ください(変化をつけるようなアイデアを模索中ですが、具体的な案は思いついていません。)

 

第3位 村井慎二1点目(第27節徳島戦)

思い切りのよいミドルシュートは違いを見せつけたといってもよい。元日本代表のプレーは若いトリニータにとって大きな財産となった。

 

第2位 チェジョンハン(第33節京都戦)

ラッキーなようで、意外とフィニッシュまでいくのが難しいシーン。スライディングしてから立ち上がるまでが素早いところも素晴らしいし、全力疾走にも関わらずキーパーをフェイントでかわす余裕も素晴らしかった。

 

第1位 森島康仁(第38節千葉戦) ※コメント転記

ベタだけどこれが一番でしょう。
あの高松の全盛期を彷彿とさせる反転してからのシュート。ボールの受け方、ボールの収める場所、タイミング、コース、パワー、全てにおいて無駄がなかった。
youtubeで何回も見返すくらい個人的に好きなゴール。J1でもこのようなゴールが見たいな。

 

Jリーグからの借金を返済し、プレーオフを制し昇格を掴み取った年になった。
戦力も昨年より充実し、戦術も浸透したからなのか、簡単にシュートシーンまでいく場面が多くみられた。チームが一体となって戦えている証である。

 

 

次からは大分市営陸上競技場での2連戦。時代は令和になったが昭和電工ドーム大分以上に昭和感あふれる試合風景になるだろう(笑)とはいえ大分FCが市陸を使ったのは平成になってからのはずだが・・・。

 

今後リーグ戦を市陸で行うことは未来永劫やって来ないと思われるので行きたかったのだが、予定と予算等の都合であっさり断念。行ける人はある意味プレミアな経験ができると思うので、ぜひとも2試合とも完売になるくらい集まってもらいたい。

 

 

じゃこの辺で


最新の画像もっと見る

コメントを投稿