亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

散髪

2012-01-15 00:53:41 | 日記
現在実家に帰省しています。


昨日になりますが散髪に行ってきました。



俺の髪はかなりの剛毛らしく(まあ自分自身も自覚はあるが)、俺が思っている以上に周りからはそろそろ髪を切れと思われているらしい。今回に関しては自分自身もそろそろ切り時かなと思ってましたが。



そして行きつけの散髪屋でカットしてきました。マスターと雑談もしてリラックスできました。




ふと気付いたんだが、周りの人って散髪どうしてるんだろうなと思った。

自分で切る人もいるし、毎回同じところで切る人もいるし、毎回違うところに行って切る人など様々だと思う。



俺はもっぱら行きつけのところで切る派ですね。


理由はたくさんありますが、一番の理由はマスターとの会話ですね。別に今行きつけのところのマスターが好きとかではなく、違うところの散髪屋のマスターとの会話に疲れそうだなということ。


初めていくところはもちろん俺のことなんか知らないから質問攻めになると思う。俺基本的に初対面の人苦手だからものすごく疲れるんだよね。向こうも俺のこと知らないから探り探りで質問するし、俺としても相手のこと知らないから探り探りで解答していくわけだし。


髪も気分もリラックスするために散髪しに行ってんのに、余計なことを考えたくないんだよね。だから行きつけ以外にいくことは基本的に考えない。




あと俺自身がかなりの剛毛でクセっ毛だから、マスターの腕があるところにこだわりたい。行きつけのところの話によると、俺の髪はかなり扱いづらいみたいなので、散髪屋を選ぶだけで俺にとっては博打になってしまう。





だから散髪屋は行きつけのところしか選ばない。ゆえに実家に帰省したときにしか散髪しない。


どうしても大分で髪を切りたいときは、そこまで会話する必要ないかという理由でQBハウスにしてる。10分で済むというだけあって散髪後のクオリティは納得しないことのほうが多いですが、倍以上の金を出して博打するくらいならまだ1000円のほうがましに思える。





みなさんも髪について並々ならぬこだわりがあると思いますが、結構髪で第一印象が決まっていくらしいので大事にしてほしいですね。髪でだいぶ損をしている俺が言うのもおかしいですが(笑)





じゃこの辺で

最新の画像もっと見る

コメントを投稿