タティングレース・マクラメジュエリー・かぎ針編みなど教室 東京 町田 神奈川 相模原 本厚木 大胡のぞみ

楽しくレッスンしましょ♪楽しくレッスン見本を作る(タティングレース・マクラメジュエリー・かぎ針編み・刺繍などなど)

3月8日は国際女性デー

2022年03月08日 14時23分42秒 | 日常
3月8日は国際女性デー

タティングレース&マクラメジュエリーなどの講師 大胡のぞみです

今日3月8日は【国際女性デー】
いろいろ調べてみました
とっても考え深いです

世界中の女性の権利を守り、女性の活躍を支援するために世界中で祝われている記念日です
国連が1975年から世界に対して女性の権利に対する呼びかけを始め、1977年に国連は毎年3月8日を公式に国際女性デーと制定しました
3月8日となった理由は、1917年ロシアの二月革命で女性が選挙権を得たという出来事に由来しています
(なのに・・・今ロシアは・・・)

この日イタリアでは、日頃の感謝を込めて
男性から女性へミモザの花を贈る習慣があることから
「ミモザの日」と呼ばれています
また、ミモザが黄色い花であるため、イエローが国際女性デーのシンボルカラーになっています

また、【花言葉】は
・感謝
イタリアで男性が女性に感謝の気持ちを込めてミモザを贈る風習に由来。
・秘かな恋、真実の愛
ネイティブ・アメリカンの男性が女性に告白する際、ミモザの花を贈ったことに由来。
・友情
感謝や愛する気持ちを広義的にとらえ友情の意味をもつように。
・優雅、エレガント
小さな花が連なる花の様子から。
・思いやり、豊かな感受性
フランスのミモザの花言葉「sensibilite」(感覚・感性・思いやり)から。


2022年4月~6月教室日程

質問・問い合わせ等々は、
件名「○○教室について・GOO」
お名前・住所・連絡の取れる電話番号・折り返しのメールアドレスを必ず付け加えて

hono-bono-nonchan@mail.goo.ne.jp へお願いします

にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。