庭からのおくりもの

ささやかですが、小さな種一粒から始めるガーデニングです。

旬を楽しむ

2018-10-13 | 日記
栗は秋の味覚のなかでも女性に人気が高い食材です
比較的高カロリーではありますが、エネルギー摂取の効率が良く、ビタミンが取れるなどのメリットも(ライフスタイルより)

熊本のお友達>しょこさんが、栗を沢山送ってくださいました


去年の今頃、渋谷で しょこさんと楽しくおしゃべりをして過ごしました
あっという間の1年です


早速渋皮煮と栗ご飯にしました
渋皮煮は、瓶に詰めて長く保存できるようにしました



渋皮には抗酸化作用があるそうです
ビタミンCが豊富です

蝶を撮りました




コスモスです



コスモスは今が一番綺麗な時です





コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 | トップ | 実や花々 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-10-14 10:27:43
沢山の栗、嬉しい贈り物ですね。先日1度買いました。栗ご飯、もう1度食べたいです。
少し冷えてくる頃、花色が鮮やかになりますね。コスモス、沢山で綺麗です。
返信する
こんにちは (かこ)
2018-10-14 13:12:39
凄~い栗ですね~

渋皮煮、沢山出来ましたね(^O^)/
こちらでは、お正月のおせちに入れる時も
あります。
栗ご飯も美味しいですね~
私も今年まだ食べてないので、食べたいです♬

蝶、可愛いですね(*´∀`*)

一面のコスモス、とっても素敵ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
返信する
kazuyooさんへ (とも)
2018-10-14 14:54:11
コメントありがとうございます。
栗ご飯は美味しいですね。
1度栗ご飯にしただけなので、もう少し栗ご飯用の栗を保存しておけば良かったです。

コスモスが庭と畑一杯に咲いています。
返信する
かこさんへ (とも)
2018-10-14 14:56:04
コメントありがとうございます。
沢山の栗を早めに処理しないと、傷んでしまいますので、渋皮煮にしました。
沢山出来ました。

コスモスが綺麗に咲いています。
かなり長持ちしています。
返信する
こんばんは (元飼猫タマ)
2018-10-14 20:46:19
いいですニャー、栗ごはん。
今年も僕も作ろうかと思っていますニャ。
ちニャみに、過去にドングリを食べたことがあり、渋抜きをしてすりつぶした後、砂糖を混ぜたら、甘栗っぽくニャりましたニャ。
返信する
Unknown (ちどり)
2018-10-15 20:14:31
たくさんの栗ですね。
渋皮煮も美味しそう! 栗は美味しいけれど、皮を剥くのが大変で敬遠してしまいます。
皮を簡単に剥く方法があったら教えて下さい。

コスモスも色とりどりできれいですね。
返信する
たまさんへ (とも)
2018-10-16 06:29:45
コメントありがとうございます。
寒くなりましたね。
栗は今の時期しか手に入らないので、色々と保存出来るようにしています。
渋皮煮は甘くて美味しいです。
たまさんも作りましたか。
返信する
ちどりさんへ (とも)
2018-10-16 06:35:10
コメントありがとうございます。
栗の皮むきは、堅くて大変ですね。
栗専用の皮むきがあるようです。
簡単な方法はわかりませんが
私は、しばらくお湯に浸けてから鬼皮をむきます。
渋皮までむくのは手間がかかりますが、楽しみでもあります。
とうぞ美味しい栗料理をされて下さいね。
返信する
Unknown (ちどり)
2018-10-16 10:53:55
>しばらくお湯に浸けてから鬼皮をむきます。
早速やってみます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (福の神)
2018-10-16 11:54:56
今日は
日増しに秋も深まりコスモスの花も今が見頃ですね、秋晴れのコスモス畑は大賑わいです。
此から葡萄、柿、栗、金柑・・等の秋の果物の美味しい頃ですね、栗ご飯も良いですね(^o^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事