本むら庵 最新情報



昨年の横須賀軍艦クルーズに続き、今年は東京湾トワイライトクルーズ
20数年前にも行いましたが、その際は「屋形船」で隅田川のぼり。
ですってあの頃は確かレインボーブリッジはまだ建設中、工場萌えなどの発想もありませんでしたから(^^;
今回は豪華料理が提供される「バンテアンクルーズ」に乗船。
あいにくの小雨交じりで「暮れなずむ東京」を愛でることはできませんでしたが、湾岸のライトアップはとてもロマンティックでした

クルーズは夕方なので、「海つながり」(?)でまずは水族館ツアー
館内はすっかりクリスマスムード atマクセルアクアパーク品川


幻想的なクラゲルーム…っと Jellyfish Rambleってというりっぱなお名前がついておりました(^^;


特別に申し込んだ水族館バックツアーで、水族館の「裏側ンダーランド」探検に出発!


冷凍保存されているサメにタッチ


ワンダーチューブの上からマンタを眺めて。スッゴイ迫力でした~!(^^)!


やっぱりイルカショーは外せない。


「水族館~~?」なーんてバカにしていた諸君!
意外とたのしかったでしょ(^^)/


品川からタクシーに分乗していよいよクルーズ乗船


船尾の個室を貸し切り、食べ放題飲み放題。お料理も美味しくってみんなお腹いっぱいになりました…よね⁉




「席替え」が多くってなかなか全体写真が撮れませんでした(;^ω^)


カエデちゃんの視線、よ~く見てね!ヘンなお兄さんたちを睨んでるから笑笑


あれ?「夜景」写真が全然ない(>_<)!
仕方ない…特別公開美女写真(=^・・^=)


皆さん、飲んで食べて夜景もちゃんと楽しめましたか(*^-^*)?
年末の蕎麦屋イベント「大晦日」に向けて、力を合わせて頑張りましょう~(*^^)v

…とこの後、浜松町で1軒、荻窪でカラオケ… あ~長い一日だったわ~(;'∀')








吉祥寺にある二葉栄養専門学校の学園祭は栄養管理科他、調理、製菓、ファッションと多岐ににわたる専門学校。
M子ちゃんは2年制の2年目ですが、成績優秀で(?)無事来春からの就職先も希望通りに内定いたしました。
オメデトウ

今年は製菓販売(ってもちろん作りもしたわよね?)でしたが、朝から大行列で訪ねた時にはすでに完売(^^;
そんな気がしたので、学園祭のお土産は管理栄養科手作り菓子を買っておきました。よかった~(*^^)v

商品が何もないので、せめてポスター前で
    



ちなみに昨年は調理科でカフェテリアの調理に専念
    
変わっていないようだけど、よ~く見ると~
1年といえど、若い世代の1年はやはり変化が大きい…(;^ω^)





今年はどういうわけかBBQにはまった面々?
ユズもぎ隊の帰着を待って、色々焼き始めました。


学生組も帰宅して合流。
「たまにはちゃんと高級肉買ってきなさい!」と言い含めて軍資金上げたのに、「高級薄切牛肉」しかなかった(-_-;)


あれ?トミィ。BBQでもピン写真?
でも焼き物のサンマの方が気になるゥ~







と言っても、第1弾青ユズもぎ隊とメンバー変わらないんですが…
あっ!今回は「自称イケメン」トミィ君も参加。総勢4人編成で臨みました。
ユズもぎにはうってつけの晴天の1日でした(*^^)v

で、トミィが加わると、こうなる…


一人でも、やる。


こう見えて、足短い( ;∀;)


あれ?ミィ君、どうしちゃったの⁉
前回失敗した見合い写真の撮り直し?
って!ヒゲ剃ってないじゃん(>_<)!だらかフード被ってんかい⁉


で今回もカゴ、転がしました(-_-;)


皆さんお疲れさまでした。
帰宅したら「通路 DE BBQ]が待ってるよ~~






今年は台風の影響で出遅れてしまった「青ユズもぎ隊」
台風一過の10月初めに青空の下精鋭隊ががんばりました(^^)

地元農家のご主人に先導されて出発
  

分け入っても分け入っても・・・ユズ山^^;
    

身長の足りなさはテクニックでカバー!?
  

自撮りでマンゾク⁉
  

やや先輩ヅラのトモヤン⁉
  

と、思いきや・・・コラ先輩!ばらまいちゃダメでしょ(>_<)!
  
  
枝ごと落としたあと、さらに実だけに分ける作業もタイヘン
    

スギ花粉の時期でなくてヨカッタ^^;
  

本日の成果!皆さんお疲れ様でした
(精鋭隊3匹でしたが、1匹はタイヘンシャイなため(?)写真班に徹したようです(-_-;)
  





夏休み最終日恒例の納涼会
毎年、コジャレタ店を探しておりましたが、いよいよ力尽き…⁉
「夕立にあたるとヤだから屋内が良い」とか「ビール飲めないからなんでも飲める飲み放題が良い」とか「お腹いっぱい食べられるトコが良い」「近場が良い」etc.
だ~ったら、新鮮味はないけど、近くて飲み放題でお料理たっぷりのトコにしようや!という事になり。
地元西荻窪の「風神亭ちから屋」さんにお世話になりました。
あ、あの決してコジャレてないわけではないんですよ^^; 普段使いもワイワイもできる地元に愛される居酒屋さんです(^^)v

最初はナゴヤカムードで(^^)


今日は平均年齢をグ~~ンと下げてくれる、イワの愛娘カエデチャンも参加(*^_^*)
あ、あちこち写りたがる”女子”は気になさらないでください(__)


ウルワシの「女子会」ムード


このあと、Tミークンはカエデチャンを襲撃する…


そうとう「昭和満載」のヒゲオジサン、良くお似合いですが・・・


これがカエデちゃんのゲキリンに触れる…


何事もなかったようなオフタリ…


あれ?ココ、荻窪日の出街だったっけ?
いやその、迷惑そうなワカモノは来春入社予定です(^^)v
・・・なのでオバサン、も少し「フツー」に(__)


悪酔い(?)して早帰りした社長さんをのぞいた全員写真。


皆さんお疲れ様でした~
またしばらくは忙しくなりますが、チームワークで乗り切っていきましょうね!
風神亭の皆さまにもお世話になりました。
あきれずに今後ともよろしくお願いいたします。














6月最後の定休日。すでに梅雨明けしているような陽射しを避けるようにして(?)西棟寮メンバー中心に「通路DEバーベキュー大会」が繰り広げられました。

なんたって朝の8時頃から始めてる。
午前10時がこの状態↓
  

どうせならもっと豪勢な食材焼いている写真が良かったのに…
  

映りたがりのTミー
  

せっかくなので自称イケメンクンのお部屋公開。これでも”かなり”片付いてる方(-_-;)
  

昼からは調理師学校の研修生やアルバイトスタッフも集まり、夕方には”精鋭”日乃出組も集合して写真では表せられないくらい(?)盛り上がったそうです\(^o^)/
  
  なんか…も少し楽しそうな写真、撮れなかったのかしらん(+_+)

6月はスタッフ不足もあり忙しかったですね。
皆さん良く頑張りました!
7月はボーナス
8月は夏休みが待ってます!
新しい仲間と頑張りましょうね(^^)





さてはてシミジミお別れの後は新しい出会いがやってまいります(^^)
17年生は4名卒業いたしましたが、新たに18年生4名入寮、2年目のMコちゃんを加え、前年同様5名で2018日乃出組が始動いたします。
まだまだピッチピチの18歳ですが、ノビシロ十分(^_-)
この1年での成長が楽しみです。辞めたくなることも多々あるでしょうが^^; みんなで乗り越えていってね!
   





毎年3月は日乃出組(当店寮住まいの専門学校生)の卒業・巣立ち、そして新たなメンバーの入寮の時期です。

大手ホテルレストランへの就職が決まったTムクンは2月中旬にすでに退寮、新居に引っ越し。お別れの写真を撮らなかったわね(>_<)
大晦日に「若者」みんなで撮った写真です。あっ!社長も加わってます(^_^;)
  


こちらは2年制で次年度はオネエサンとして活躍するMコちゃんの調理大祭出品作品
  
  

賞を取った作品と比べますと「・・・(+_+)・・・」
いやいやまだまだノビシロたっぷりっていう事です!
ガンバレ~~!


さて更新をサボっているうちに、いよいよ1年制日乃出組の旅立ちです。
パティシエを目指すナーリーとユウ、秋にパリ修行を予定しているキックー、そして2年生として新日乃出組のお姉さんとして頑張るMコ。
初めての一人暮らしでタイヘンな事もあったでしょうが、みんな良く頑張ったね。
学校と仕事の両立を経て、これからは堂々と社会人として生きていってね!
   

ユウちゃんと卒業証書
   
   





年末の食糧事情の一端です(^^)

毎週末はプチオヤツがありますが(モチロン平日も色々アリ)、12月24日(日)は恒例西荻窪「こけし屋」さんのカットケーキでした。
   
皆さ~ん、ひとり一つづつですよ~


26日は年末最終火曜日のため営業!でも「火曜定休」はかなり浸透しているようで?店は閑散(>_<)
なのでトミィご実家からいただいた新米1升でおにぎり作り第3弾!
まずは「にぎり隊(握りたい!?)」キャプテンのキックーから。
   

途中参加した(らしい)トムクン
   

なんだか用意した「具」が残っているので、そうして使い切らなかったのか尋ねましたら、
「だってまた明日も握りますよね!」って明るく返答あり
・・・27日からはおにぎり握るヒマもないほど忙しくなくっちゃならないのだけど・・・




« 前ページ   

本サイトに関するお問い合わせは 本むら庵 荻窪本店 までお願いします。

TEL:03-3390-0325/FAX:03-3395-1306