イワシの頭も信心から

自称・浮遊人~碧田直のつれづれ日記

気がついたら

2005年11月14日 10時40分01秒 | つらつら日記
 九州場所がはじまっていた(苦笑)。もうすぐ舞台の本番で、ブログで予想を展開している時間がないので、おおざっぱな予想だけします。

 まず、さまざまな記録がかかる朝青龍ですが…たぶん優勝するでしょう。理由は、こういった記録がかかったとき、より集中力を発揮できるタイプであるのと、対抗馬が琴欧州くらいしか見つからないこと(でも初日負けた)。問題は年間最多勝利ですが、これもいくんじゃないかな。全勝か負けても一敗かと。来場所は優勝できない可能性があるけど、今場所にかぎっては、かなり高い確率で優勝するのでは。

 琴欧州の大関とりは、出だしでつまづいたけど、二日目からは何とかやるんじゃないかと思います。問題は中日を過ぎたあたりと、大関になる基準は10勝あげれば満たされるかもしれないけど、もし10勝5敗だと大関には推挙されないかも。協会は、優勝を狙える大関を求めているので、万年大関になるかも…と危惧される成績だと、まずいかもしれません。プレッシャーに打ち勝て! 琴欧州!!

 個人的には、栃乃花が幕内に戻ってきたことが、まずは嬉しいのと、琴ノ若が本当に今場所かぎりで引退してしまうのかが、とても気になります。

 それでは、もしヒマができたら、予想書きます。