香港電影エイティーズ

香港電影応援団長のKingKongっす!マイケル・リッキー・サミュエルのホイ3兄弟を熱烈応援中!

2023年9月と10月に観たエイガたち

2023-10-31 18:28:58 | 鑑賞ランキング
秋は良いねぇ。
2ヶ月トータルで56本でした。
ほぼ1日1本ですね。
毎日映画、の幸せ。ありがたい。

今回は劇場鑑賞10本だったので、
点数順に並べてみまーす。

今年は後半に良作が多いのか、
厳選してるからか、
ハズレが無かったね、素晴らしい!


①10/3 TOHOシネマズ橿原
「コンフィデンシャル:国際共助捜査」

Filmarks 4.0点 わたし4.5点
キャラが既知であるという続編の利便を活かした正統的パート2の見本。
ベタなコメディに3回くらい大笑いしてしまった。共助すべき3人が疑心暗鬼で探りあうので緊張感が持続、
ついに共闘して爽快に締めくくる。なおかつ大笑いできるんだから、これは傑作ですよ!


②9/2 なんばパークスシネマ
「PATHAAN/パターン」

Filmarks 4.1点 わたし4.4点
「OSO恋する輪廻」信者の私はSRKとディーピカ嬢となれば観ないわけにはいかない!
土曜の午後でほぼ満席!どどどどババババとアクション歌ダンス銃撃てんこ盛り146分!
デッドレコニングで感じた欲求不満感が解消!決めポーズ満載、裏切りと別れ、
怒りと悲しみの爆裂爽快エンタメ!RRR的ではなく期待ハズレ、との意見も散見されますが、
これこそインド映画ですよ!


③10/20 ユナイテッドシネマ橿原
「ザ・クリエイター/創造者」

Filmarks 3.8点 わたし4.3点
2065年の世界観、ハンスジマーのサウンド、ニューアジア、鮮烈なCG光線、
エンディングの再会、めちゃ良かった。とにかく6歳のアルフィーが可愛く
ラストの笑顔にハート撃ち抜かれた❤️自走式ロボット爆弾がインターステラー思い出す。
実はチラチラする日本語の文字がちょっとノイズだった。
またまたアリソンジャネイジャネイか!


④9/24 ユナイテッドシネマ橿原
「ジョン・ウィック:コンセクエンス」
Filmarks 4.1点 わたし4.2点
疲れたぁ。快適な疲労感。大阪パートめちゃ盛り上がったね。
後半は戦闘ゲームのような撃ち合いが長い長い。
チョイ役と思ってたドニーさまの出番が多かったのでトーゼン点数は甘い笑笑!
パート4、潔い終幕でした。


⑤10/7 TOHOシネマズなんば
「イコライザー THE FINAL」IMAX

Filmarks 4.0点 わたし4.1点
ヘボかったパート2から一転、明快でスマートな展開。
デンゼルワシントンの味わい深く容赦なきお仕置き場面を永遠に観ていたい!
もっと見せて!と懇願したくなる。ラストに明かされる優しきマッコール氏の行動原理に感動。
6回観たらタダ+IMAX 600円で得した。

⑥9/16 TOHOシネマズなんば
「グランツーリスモ」IMAX

Filmarks 4.3点 わたし3.9点
実話パワー!これがフィクションならベタでありがちでお伽噺ですが、
実話だから胸アツ!実話だから震えた!飲んだくれ殺戮サンタに続きデヴィッドハーバー最高!
おかげでレースもゲームも1ミリも知らない私も楽しめた。
でもレース場面は「フォードVSフェラーリ」のほうが良かったね。


⑦9/30 シネマート心斎橋
「HANT/ハント」

Filmarks 3.9点 わたし3.9点
潜入スパイを探す二大名優の見せ場、アクション、苦悩がてんこ盛り!
重厚かつ途切れない緊迫感、豪華な脇役ゲストスター、そうくるか!という展開に心揺さぶられた。
急な場面転換に少々驚くが1980年代の揺れる韓国を活写しており、初監督イジョンジェ見事。


⑧10/2 TOHOシネマズ橿原
「BAD LAND バッド・ランズ」

Filmarks 3.8点 わたし3.7点
奥様セレクト。原田眞人監督作はいつも2点台、でも今作は安藤サクラほか役者達のパワー炸裂で
初の3点台。破滅してオワリかなと思いきや苦いハッピーエンドでびっくり。
悲惨な韓国サスペンスばっか観てる弊害か笑笑。
池田屋セットの流用、無名の隠れた逸材新人の上手い起用、岡田准一の友情出演、
吉原ピヨ光夫など見所がありました。山田涼介の暗殺決行はスリリングで
邦画ぽくないショットで良かった。
一緒に観た奥様評として「女性がカッコイイ映画は清々しい」との事でした。
月曜日の巫女は音楽担当の作曲家ミュージシャンらしい。びっくり。

⑨10/3 TOHOシネマズ橿原
「アナログ」
Filmarks 3.9点 わたし3.5点
奥様リクエストで。丁寧だが丁寧過ぎず想定を超えないが安定している良い塩梅の佳作だった。
悪い人が1人も出ない映画。普段悪いヤツの出る映画しか観てないので新鮮。
高橋惠子、筒井真理子、佐津川愛美、円井わんなど女優陣の選択センスが良い。
ジャンプカットや長い黒フェイドが気になったが編集も監督自身だった。


⑩9/27 シネマサンシャイン大和郡山
「ミステリと言う勿れ」
Filmarks 4.0点 わたし3.1点
奥様リクエスト。ドラマ第1話だけ観て参戦。天パウィッグ菅田将暉キャラが良く楽しめる。
想定通りの犯人で謎解きのワクワクは無かったが、松嶋菜々子のシークエンスで上手くまとまった。


お次はオウチ映画でっす!

配信 36本
レンタル 10本でした。

オンライン試写会がパッタリ当たらなくなり、、、悲しい。
その代わりU-NEXTに再加入し、観てない旧作をバンバン鑑賞!
過去の名作って安心して観れるのでイイネ!
レンタルした新作が、総じて惨敗なのも悲しいっw

☆の数で順位付けしまっす!


☆☆☆☆☆

ザ・ホエール(2022)レンタル 4.8点
「マザー!」に続きアロノフスキー監督めちゃくちゃ良い。
命を賭けた贖罪が実を結ぶのか?死に向かいつつ苦悩と赦しがスパークする、
巧みに練られた5日間のワンシチュエーション!
登場人物5人が全てくせ者、素晴らしい演技。インテリ白鯨の泣き笑い終活に涙が溢れました。
子を持つ全ての親に観て欲しい。

オーロラの彼方へ(2000)U-NEXT 4.8点
タイムリープの傑作をついに鑑賞。ファンタジーと思いきや秀逸なサスペンスで
あらゆるドラマ要素がふんだんに盛り込まれた感動作。
30年前と現在を平行に見せる見事な脚本、過去を変えると瞬時に現在が変わる面白さ。
誰もが願う完璧なエンディング!あっぱれ!

トゥモロー・ワールド(2006)U-NEXT 4.7点
SFディストピアものかなと観始めたら怒涛のワンカット、
どうやって撮ったのか分からない入念な場面構成、奇跡的なショットの連続に衝撃。
さすが鬼才アルフォンソキュアロン、度肝を抜かれた!こりゃ凄い。
でも邦題がダメだ!原題通り「人類の子供たち」でいいやん。




☆☆☆☆

インデペンデンス・デイ(1996)Amazon prime 4.4点
超有名作、やっと観た。これは燃えるね、ザ・アメリカ。
導入の複数キャラ紹介が上手いうえに細かな伏線、ラスト丁寧に回収する。
これこそハリウッド大作クオリティ。抗戦パワーでねじ伏せられた145分でした。

テルマ&ルイーズ(1991)U-NEXT 4.3点
ユーネク加入記念で傑作と名高い冒険譚、初見。リドスコらしい濃度は薄いが、
平凡な女性2人が雪だるま式に犯罪にまみれる逃亡旅を通じ、
破天荒に自らの人生を取り戻すまでのロードムービー。
ラストが鮮やかで少し目から水が出た。いやはや凄い映画。

隣人は静かに笑う(1999)U-NEXT 4.2点
傑作と名高い旧作、やはり凄かった。まさかこんな展開とは。
巧妙かつ狡猾な隣人ティムロビンス一家が怖くて、鑑賞後のザワザワが止まらん。
現実にもありそうな話で更にゾワゾワ。

スイートガール(2021)Netflix original 4.1点
モモアマンと娘の逃避行、と思いきや!いやはや騙されましたね!
明らかな違和感は有ったけど上手く溶け込ませていたので、種明かしでアアア!ってなりました。
平凡な筋書きなので途中まで?マークでしたが、キレイに回収。スッキリ。

君だけが知らない(2021)レンタル 4.0点
ニコールキッドマンの「リピーテッド」かな?と思いきや、想像の遥か上をいく悲しい愛の物語でした。
現実と幻想のあやふやな境界線がミステリーを盛り上げ、なんとラストは泣きましたわ。
上手いねぇ、韓国サスペンス。


☆☆☆


ジャッジ!(2014)U-NEXT 3.9点
よく練られた脚本で大いに笑って爽快に締めくくる良作。
金と欲にまみれた広告業界を同じ業界の監督がぶった斬るという痛快さ。
デタラメな豊川悦司、バクチ好きな北川景子、ブラジル人の荒川良々など見どころが多い。

スリザー(2006)Amazon prime 3.9点
ジェームズガン初監督作、おススメで鑑賞。コメディ寄りかと思いきや、
なかなか本気のグロい人体破壊。ゾンビパニックと化す終盤に向けてのジワジワ展開が丁寧で楽しめた。

バッド・バディ!私とカレの暗殺デート(2015)U-NEXT 3.9点
ヌシさんオススメ。アナケンとサムロックウェルなら観ないと!
こーいうライトで馬鹿馬鹿しいコメディ大好き。アナケン覚醒、悪いティムロス、
頭のおかしいサムロックウェル、みんな最高!
ダメなのは邦題のみ。

WAR ウォー!!(2019)レンタル 3.8点
パターンが面白かったのでYRFユニバース3本め!
「タイガー」が残念なラブコメだったので期待値を下げて観ましたが、、、
いやいやコレは面白かった。味方が裏切る出だしから一転二転する熱い展開。
めちゃくちゃなのに惹きつけるインドの底力。

君が生きた証(2014)U-NEXT 3.8点
息子を亡くした父親が音楽で立ち直るストーリー、で進むが途中でガラリと展開が変わり驚愕。
観客を大いに揺さぶる。音楽映画としてもヒューマンドラマとしても良作。
人の先入観を利用し訴求テーマを突きつける脚本は見事。
クエンティン役の俳優がこの2年後に事故死していると知り愕然。
あなたの歌声と素晴らしい演技は生きた証としてこの映画に刻まれているよ。

閉ざされた森(2003)U-NEXT 3.6点
シネマンションおすすめで鑑賞。予想を裏切る展開、と聞いていたので、
どこからどんでん返されるかワクワクして観た。陰鬱な事件がまさかの爽快な結末。
トラヴォルタとサミュエルLが良い。

マイ・ボディガード(2004)U-NEXT 3.5点
イコライザー3が良かったので2人の旧作を拝見。
心閉ざした元軍人が可愛いダコタファニングのために腐敗警察を成敗するバランスの取れた良作。
ラスト悲しいわぁ。クリストファーウォーケンやミッキーロークも出てる。
トニスコのチカチカ演出は目障り。
ダコタちゃんの表現力、可愛さ、セリフ、どれを取ってもめちゃくちゃうまい。

ヒート(1995)U-NEXT 3.5点
銃撃戦といえば、と引き合いに出される名場面。その後のお手本になってますね。
家庭が築けないアルパチーノ、堅気になろうと決意するデニーロ。
仕事に忠実な2人の友情、私怨に駆られ敗北するデニーロ。嗚呼。

MEMORY メモリー(2022)レンタル 3.4点
先日観た「ブラックライト」は凡作だったが、リーアムはじめガイ【メメント】ピアーズ、
追悼レイ【RRR】スティーヴンソンなどを中心に、脇役たちも見せ場がありながら、
ドラマとしての吸引力が存在していてマシだった。モニカベルッチの最期は良かった笑笑

ボディ・ハント(2012)U-NEXT 3.4点
前半青春ストーリー、後半サイコホラー、22歳のジェニファーローレンスが拝めるサスペンス。
観客をうまくミスリードしひっくり返す。気味が悪いエンディングGOOD。
最後まで観たら気づくが邦題がネタバレ。原題「道の突き当たりのお家」。

パニック・ルーム(2002)U-NEXT 3.4点
おススメで鑑賞。ジョディフォスターと子役時代のクリステンスチュワートが熱演、
マヌケなジャレッドレト、人情派フォレストウィテカーと戦うスリラー。
デヴィッドフィンチャー監督がファイトクラブの後に撮った、と思うと普通の出来だが
カメラワークや盛り上げかたが上手い。

マチェーテ(2010)U-NEXT 3.2点
ヌシさんおススメで。偽予告編を本編に仕上げたすごい豪華キャストの究極はちゃめちゃバカ映画。
ダニートレホ、セガール、ドンジョンソン、ジェシカアルバ、ミシェルロドリゲスにデニーロ!
明快なストーリー、ぐちゃぐちゃバイオレンス漫画を堪能。

ハイ・ヒート その女諜報員(2022)レンタル3.2点
ハードなスパイアクションを期待すると肩透かしを食らうコメディ。
オープニングのタイトルバックからコミカル。オルガキュリレンコのシェフ姿が勇ましい。
放火が4軒めのドンジョンソン、元仲間の夫婦と双子の娘、マヌケなギャング、
マッサージ師など笑えるキャラしか出てこない84分。

ロンドンゾンビ紀行(2012)U-NEXT 3.2点
ヌシさんオススメで鑑賞。英国のポンコツな若者達がゾンビと戦うコメディ。
グロも手を抜かず明快なストーリー展開で爽やか。ぶっ放す老人対ゾンビは楽しい。
邦題が謎。原題は東ロンドン子VSゾンビ。

ガール・オン・ザ・トレイン(2016)U-NEXT 3.2点
エミリーブラント、レベッカファーガソンと聞いたら観ずにはおれない。
真に迫るアル中演技、記憶が飛ぶオソロシサを描く陰鬱サスペンス。
観客をだましつつ真相が明かされた、までは普通ですが、コルク抜きのグリグリで唖然呆然。
女刑事が「アイトーニャ」でアカデミー助演女優賞獲った、アリソンジャネイジャネイか!

アメリカン・サイコ(2000)U-NEXT 3.2点
以前から観たかった本作、うわわ、賛否両論分かるわぁ。
テーマの訴求が抜群に上手く、猟奇狂気で突き進んだ挙句、あのラスト。
決着が付かないから、感想が否に傾くよねぇ。私は現実と妄想の境界線が揺らぐ心地良さが、抜群でした。
クリスチャンベイル凄まじい。1980年代アメリカを切り取った怪作。こりゃあスゴい。

バトル・ロワイアル(2000)U-NEXT 3.2点
コレ未見だったので。当時10代だった主要キャストの若い殺戮演技を堪能。
勢いのある熱量で当時は相当センセーショナルだったハズ。特別編や3D版やらパート2もある。
走れ生きろという深作欣二監督のメッセージが伝わる。

コラテラル(2004)U-NEXT 3.1点
トムクルーズが悪役殺し屋という意外性、まさかのステイサムのチョイ役、ノーカントリーの3年前のハビエルバルデム。
小市民ジェイミーフォックスのヤケクソの果てに掴み取る栄光、までも描いて欲しかったなぁ。

遊星からの物体X(1982)U-NEXT 3.1点
カルト的名作を遂に鑑賞。CGにない特撮の妙、閉鎖空間、疑心暗鬼とホラーサスペンスの王道を突き進む快作でした。
不気味なエンディングもイイネ!

後妻業の女(2016)U-NEXT 3.1点
バッドランズ黒川博行繋がりで。キャラクターも設定も大阪弁も役者も良いが、
肝心の締めくくりがスーーーんと明るく終わって?マークに。続編ありき?
連続ドラマで1話に1人づつ殺していく話で観てみたい。

バーバリアン(2022)Amazon prime 3.0点
2部構成が鮮やかなグロスリラー。怪力だけどそこまで恐れる相手かな?と感じてしまう。
クソ野郎のジャスティンロングがスケールで面積測りながら進む場面はワロタ。
ビルスカルスガルドはエグゼクティブプロデューサーだから、ゲスト扱いだね。
タイトルはダブルミーニングで「野蛮人」「バーバリー通りの住人」だね!

宇宙人のあいつ(2023)Amazon prime 3.0点
バナナマン日村が予想を超える好演。飄々とした中村倫也、ナチュラルで渋い伊藤沙莉、
とぼけた柄本時生のほのぼの4兄弟の朝のルーティンに癒された。
エピローグをオープニングに持ってきたのは構造的に失敗では?

スウィンダラーズ(2017)Amazon prime 3.0点
ヒョンビン主演の詐欺師の話なので、どこからひっくり返すのか見極めようとして観るが、まんまと騙されました。
動機や理由が明確なので納得の展開ですが、ナナ嬢とアンセハ君は説明あった?

GONIN(1995)YouTube松竹チャンネル 3.0点
カルト人気の石井隆バイオレンスを遂に鑑賞。余計な説明描写もなく世界に没入させ、
あれよあれよと地獄に誘なう狂気の美学。竹中直人の帰宅シーンや殺し屋ビートたけしの最期など唸る名場面も多く、
人気の理由が分かった。



☆☆


The Soul:繋がれる魂(2021)Netflix original 2.9点
いくら2030年代の話とはいえ荒唐無稽な怪作である。しかし美人揃いの台湾女優、
イケメンを完全封印した張震の迫真の末期癌演技に点数は甘くなる。一転二転するストーリーも驚きが無く、
ラストに至っては安易な感動と引き換えに、観客の倫理観をガタガタにする締めくくり。嗚呼。

バレリーナ(2023)Netflix original 2.9点
ひっかかりも無くサクサク進む復讐劇。画もカッコよく見やすいが、心に残るものが何も無い。
主役が山崎紘菜にしか見えない。

タイガー 伝説のスパイ(2012)レンタル 2.8点
パターンが面白かったのでYRFユニバース参入!諜報合戦かと思いきや、組織から逃げるロマンスコメディだった!?
印パのせめぎ合いも平和祈念の思いで気楽に見れる。

ブラックライト(2021)レンタル 2.6点
まだまだ稼げるのか粗製濫造されるリーアムニーソン映画。
観客に驚きと感動を与える気の無いよくあるストーリー、もっと揺さぶって欲しいね。
主人公の設定に信憑性を持たせようと破綻のない筋書きを優先した結果、凡作に。

高速道路家族(2022)レンタル 2.6点
寸借詐欺コメディと見せかけて、実は不幸な家族崩壊ドラマだった。
展開は面白いし子役も上手いしリアリティもある。ただ訴求すべきテーマを観客に委ねすぎて薄まってしまった。

ゼイリブ(1988)U-NEXT 2.5点
テーマ、批判性ともに100点満点の暴露映画。しかしモッチャリした前半、緊迫感の欠如した撃ち合い、
漫画のようなテンポ、なんだかなぁ。
サングラスかけろかけないの長い殴り合いは「常識からの洗脳を解くのがいかに困難か」を示した場面と知り納得。
我々の生きる現実の深い深い闇について考察すべき教育的名作である。

オマージュ(2021)レンタル 2.5点
60年代の韓国女性監督の欠損したフィルムを追いながら、自らを見つめる女性監督の姿を、
地道に丁寧にリアルに描く意欲作。リアリティを映像化すると劇的で派手な展開にならないけど、切り取り方が上手い。
ホラーファンタジー的な要素も、日常生活でありがちな描写に限られている。
映画的なダイナミズムを排除したのは意図的ですよね?収束が物足りないので点数は低い。

我が心の香港 映画監督アン・ホイ(2020)U-NEXT 2.5点
許鞍華導演のドキュメンタリー。飾らない素のご本人が静かに活写され非常に良かった。
近作は「桃姐」「七人樂隊」しか観てないけど、錚々たる黎明期メンバーのインタビューを観てると
過去作を追いたくなった。「客途秋恨」公開時、母親が日本人って「香港電影通信」に書いてあって驚いたなぁ。
「五福星」のバーガー店員映像も観たかった笑笑。

スピーシーズ/種の起源(1995)U-NEXT 2.2点
豪華キャストにHRギーガー起用にしては、魅力がナターシャヘンストリッジ嬢のみという珍品。
人選に疑問なメンバーが大名行列のように移動し、意味深なのに意味の無いベンキングズレー。
怪物がスイスイ街を闊歩し殺戮するのは良いが、それ以外の演出が90年代と思えない圧倒的なドンくささ。
デビューまもない15歳のミシェルウイリアムズにびっくり。

ハッピー・ニュー・イヤー(2014)Netflix 2.2点
「OSO恋する輪廻」ファラーカーン監督+SRK+ディーピカ嬢のエンタメ3時間。
ディーピカ嬢が出るまで笑えないのんびりムード。悪役も弱く爽快感も薄い。
恒例スタッフのエンドロールのおふざけが1番面白かった。

ウルフパック 狼群(2022)レンタル 2.1点
マックス張晉なので借りてみたが、う〜む、ミリタリー傭兵アクションなのに活劇らしさも無く
胸が熱くなる展開もなく爽快感も無い。既視感満載、だからナニ?みたいな展開なので
観てすぐに忘れる映画かな。

ブラックアダム(2022)Netflix 2.0点
大好きなジャウムコレットセラ監督なのだが、既視感とオモチャ感満載で1ミリも楽しめなかった。
ドウェインジョンソンはじめイキイキとした役者が1人もおらず、平板で魅力薄。映画館で観てたら印象変わるのかな。
昨日観たインド製「パターン」のほうがワクワク出来たよ。





イット・フォローズ(2014)U-NEXT 1.5点
ホラーではなく青春ストーリーだった。大人が出てこない若者の無軌道な毎日に「死」を可視化する感染が起きる。
謎を判明させ解決する話ではないので「結局そこでナニしとんねん」という映像の連続。
ごめん。若い人向けやね。

黄泉がえる復讐(2015)Amazon prime 1.0点
オカルト風サスペンスの失敗作。自業自得の主人公と母に感情移入できるわけもなく、
観客にどんな気分を味わわせるために作ったのか疑問。筋を追っているだけで演出が皆無。
途中停めようかと思ったが、最後まで観て損した。


以上っす!

U-NEXTに再参入したので、TSUTAYAの自宅郵送レンタルを
減額しました。

8枚2,000円位から4枚1,000円位に変更。
今回は特に残念な新作が多くてレンタルはスカでしたぇ。

さぁ、10月!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿