香港電影エイティーズ

香港電影応援団長のKingKongっす!マイケル・リッキー・サミュエルのホイ3兄弟を熱烈応援中!

2023年1月2月ランキング

2023-03-01 09:25:09 | 鑑賞ランキング
2023年、始まりましたぁぁぁ!

この2か月、プライベート充実、じぶん時間たくさんで
たのしい時間を過ごせるようになりました。あはははは。

劇場鑑賞 13本
配信、レンタル、オンライン試写会 47本でした!

合計60本って、1日1本やん!
良いペース!笑



まずは劇場鑑賞分の感想文、観た順!
ネタバレ注意!
昨年末から、Filmarksに記録開始しまして。
Filmarksの星取りも記載しておきます。
ま、気分で採点してるのであんまり重要視してないけど。




1/8 ユナイテッドシネマ橿原 「カンフースタントマン 龍虎武師」
Filmarks 3.7点 わたし2.7点
年始イッパツ目に相応しい香港ドキュメンタリー。44年間香港映画を観続けているのでさまざまに複雑。生きるために命懸けの男達、クレージーにならざるを得なかった背景など胸が苦しかった。栄光と衰退、なぜ香港映画ではなく中国映画なの?って。いろいろ複雑。後半は錢嘉樂さんの協会活動がメインになり、ドキュメントとしてはもう一歩踏み込んでもらいたかった。メンツが豪華なので充分面白いんだけど。ちょろちょろ「半斤八兩」がカットインする笑。ラストの林正英は泣く。パンフ買いました、インタビュー面白かった。

1/15 シネマサンシャイン大和郡山 「ルイス・ウェイン 生涯愛した妻と猫」
Filmarks 3.8点 わたし2.7点
奥様リクエストで。著名画家の悲しくも美しい生涯を描く実話。ほとんど悲しい場面で辛かったよーん涙。タイカワイティティがチラリと出演していて驚いた。電気、っていうのは波動や波長のことだよね、と妻と意見が合いました。

1/16 MOVIX八尾 「金の国 水の国」試写会

Filmarks 3.8点 わたし3.8点
試写会当たって奥様大喜び。やっぱりハッピーエンドの映画は良いね。架空の敵国同士が仲良くなるお話しなんてハッピーになるしかないよ。賀来賢人も浜辺美波ちゃんも良かった。

1/19 ユナイテッドシネマ橿原 「ひみつのなっちゃん。」
Filmarks 3.5点 わたし2.8点
滝藤賢一初主演作。喜劇にも悲劇にも振れる演技を堪能。さすが。でも可もなく不可もなくという演出、特に見どころがない。エンディングで3人が舞い踊る場面は絶対要るよ。何で無いの?そのあたりのセンスだね、もったいない。がっかりポイントは生稲晃子の民宿に辿り着いた説明が無い。うきうきポイントは奥さんの実家である郡上八幡が舞台でいろいろ懐かしかった。

1/23 イオンシネマ四條畷 「パーフェクトドライバー 成功確率100%の女」
Filmarks 3.8点 わたし3.0点
観ました「特送」!悪徳刑事の怪演をはじめ、脇のキャラが立っていて楽しめました。疾走する運転場面が前半しかなく、そこだけちょい残念でしたが、武器やアイテム、危機脱出のアイディアが冴えてて、細かな演出がハマってます。もしかして邦題の「ドライバー」は、工具のドライバーなの?

2/3 シネマサンシャイン大和郡山 「レジェンド&バタフライ」
Filmarks 3.7点 わたし4.0点
ちょっと音楽の圧がしつこい事以外は、とても良かった。特に綾瀬はるか。たわけ者の信長が濃姫によって魔王に成る。とにかく南蛮渡航シーンが最高。こりゃタランティーノの歴史改善パターンや!最高傑作!と胸が踊ったが、悲しい結末への落差が胸に沁みてきた。久々に濃厚な邦画を堪能できました。

2/4 TOHOシネマズなんば 「バイオレント・ナイト」
Filmarks 3.9点 わたし4.2点
87ノースと知って馳せ参じました。笑って泣いて殴り殺すサイコーのアクションコメディ。ダイハード&ホームアローン!B級ですが丁寧に作られテーマ訴求が上手いね。それぞれのキャラが遊んでちゃんと着地してるので爽快感が凄い。クリスマスに観たかった笑

2/10 ユナイテッドシネマ橿原 「バビロン」

Filmarks 3.9点 わたし2.5点
俳優陣は豪華、美術も音楽もゴージャス、3時間飽きさせない構成。でも「雨に唄えば」を観てないオレはエンディングに乗れず、意味が掴めなかった。あーあ。でも、賛否両論なのは良く分かる。映画愛も分かるし嫌いではないけど好みでは無い。いま色んな解説動画でオレの違和感を上手く表現しつつ酷評されていてスッキリした笑笑。考えたらチャゼル監督作はセッションしかハマらなかった。ララランドもファーストマンも全く合わなかったことに今さら気づく。

2/19 シネマサンシャイン大和郡山 「シャイロックの子供たち」
Filmarks 3.7点 わたし3.1点
奥様セレクト。本木監督にしては破綻もなく過不足なく面白かった。爽快感。忍成修吾の狛犬シーンに全て持ってかれた。恐ろしきピラミッド搾取世界。もう戻れないね笑。柄本明が久々にハマり役。原作未読。

2/20 TOHOシネマズ橿原 「別れる決心」
Filmarks 3.8点 わたし4.0点
パクチャヌク監督6年ぶりの新作。美しい容疑者と追う刑事の恋愛、ってありがちやん。しかししかし流石パク監督、138分の濃密で官能的な愛のゆくえに揺さぶられた。三城記や捜査官Xで大好きだった中国女優タンウェイ44歳、良いなぁぁ。上半期の女優賞だわ。驚きのラスト、ジワジワきます涙。

2/24 シネマサンシャイン大和郡山「湯道」
Filmarks 3.7点 わたし3.5点
奥様セレクト。入浴する効果を多幸感として捉える脚本は、家風呂銭湯温泉刑務所風呂問わず「心癒す装置」のあらゆる側面をくまなく描いていて楽しかった。コメディだと思ってたらヒューマン群像劇。テーマを浮き彫りにする駄洒落が2発も来ると感心してしまう。ていうか駄洒落をキメたかった映画?笑

2/25 TOHOシネマズなんば本館 「逆転のトライアングル」
Filmarks 3.8点 わたし3.6点
あらすじを知って観たので驚きが半減。原題「悲しみのトライアングル→眉間のシワ」じゃんか。新キャプテン誕生シーンは場内爆笑。最初は皮肉と嘲笑が度を越していて面白かったが、長すぎて最後疲れた。パルムドールらしい映画でした。





お次は配信
レンタル
オンライン新作試写会でーす!



☆☆☆☆☆
映画大好きポンポさん(2021)レンタル
ブッ刺さった!なんだコリャ最高だ!8ミリカメラ振り回していたオレ、スプライサーで編集していたオレ、友達なんか居なかったオレ、映画学校へ行こうとしていたオレ、いまも毎年200〜300本観ているオレ、全オレが泣いた!

FALL/フォール(2022)オンライン試写会

あかんあかんあかん!開始1分で手汗、登頂数分で下半身が震え、全身発汗が止まらない地獄の106分。とにかく一緒に登ってる感がハンパない!ワンシチュエーションスリラーとしても捻りが効いていて楽しめます。映画館でも一回観たい。




☆☆☆☆
マッシブ・タレント(2022)オンライン試写会

ニコラス・ケイジが本人役+若いニコケイを演じメタ構造も吹っ飛ぶ自虐と過去作ネタ満載の爆笑コメディ!久しぶりに声上げて笑ったで!ニコケイの熱狂的ファン、ペドロ・パスカル好演!展開が面白く爽快!「巨大な才能の耐えられない重さ」って笑!デミムーアがカメオ出演!

クーリエ:最高機密の運び屋(2020)Amazon prime
米ソが一触即発キューバ危機の裏側でこんな実話が有ったとは!撃ち合いも殴り合いもないスパイ映画、緊迫感がハンパない!とにかくカンバーバッチ渾身の「普通のセールスマン」がスンバラシイ!ラスト最高!

少年の君(2019)Amazon prime
高評価で話題だったデレク曾監督作。あまりに凄惨ないじめシーンで停止ボタンを押しかけたが、最後まで観て良かった。どうみても子供にしか見えない周冬雨すごい。取調べ室の2人のカットバック場面、しびれた!素晴らしい。
目が離せない純愛、泣ける。

ニューオーダー(2020)レンタル
昨年ベストテンに胸糞映画枠としてランキング多数の話題作!一貫して救いが無く残酷な展開だか、演出が丁寧で隙がない。ストーリーも破綻なくて、なぜか清々しい←あかんあかん
政治やら格差階層、デモやら混乱やら、様々なネガティブが脳味噌を直撃し、色んな感情が押し寄せますよ。覚悟してね!

テイク・ミー(2017)Netflix original
面白い!83分の軽妙で笑えるサスペンスコメディ。ラストの涙と笑顔は、何をしても上手くいかない主人公の悲哀と愚かさを流し去る名シーン。こりゃあ掘り出し物ですぜ!

ホーリー・トイレット(2021)オンライン試写会
いきなり日本語で「本気やばい」とタイトルが!仮設トイレに閉じ込められるシチュエーションスリラーコメディ!あの手この手で脱出を図る建築士、ホラー味のドバドバ流血に爆死、ク○まみれアクションに爆笑!まさにHolyShit!ドイツコメディはマジやばい!





☆☆☆
最後まで行く(2014)Amazon prime
ゴマカシ、隠蔽、保身の果てにたどり着く先には、、、!
ひたすらに自己保身に走る不運な刑事、あれよあれよというままに地獄へ真っ逆さま。悲惨だけど、自業自得で笑える。ツキに見放され、諦めずに最後まで行った先。ラストシーンで爆笑。日本でリメイク決定したので初めて観ました。面白かった。

今夜、この世界からこの恋が消えても(2022)レンタル
韓国で大ヒット中、と聞いてレンタル。眠ると記憶が消える福本莉子、優しく儚げな道枝駿佑、展開が読めてしまう構成なのに古川琴音に泣かされてしまった。綺麗な絵作り、雑さが無い丁寧な映画で好感が持てる。

崖っぷちの男(2011)Netflix
ハッピーエンディングで良かった。展開が読めずハラハラして楽しかったよ。ラスト、スピード感ある編集が素晴らしく疾走感がありました。最初からもう一度再生して確認したら、さらに楽しめました。まさか最初の葬式から芝居だったとは!家族全員で巨悪に挑むなら、これくらいの仕掛けが無いと、ね。

スマホを落としただけなのに(2022)Netflix original
日本版は未見。オリジナルより怖いらしく韓国サイコパスを堪能。リアルで生々しいサスペンスでした。最後の最後、んん?いいのか?と思ったけど。

監視者たち(2013)Amazon prime
オリジナル未見。サイモン任がソルギョング、梁家輝がチョンウソンって、韓国二大スターやん!スリルとサスペンスの配合が程よく、子豚ちゃんの成長譚としても面白い。チョンウソンかっこいい!なんとラストにサイモン任が!ビックリ!

崖上のスパイ(2021)オンライン試写会

1934年冬の満州ハルビンの極秘任務。みんなスパイ、みんな裏切り、寒い悲しい拷問苦しい、みんな死ぬのぉぉ〜?ドライとウエットの演出も上手いし面白いし文句ないけどサスペンスのお手本のような王道映画過ぎません?固有の旨味や滋味が欲しかった。張芸謀監督のスパイものに花を添えるリウ・ハオツン可愛い〜!笑福亭喬明ちゃんに似てる。

手紙は憶えている(2015)レンタル  
クリストファープラマー認知症老人のナチ復讐劇。とにかく老人の旅にハラハラする。オチに向かうに従って観客ももしかして、と気づくが、それが仕掛け人の真の目的だった、というホンオチに納得。面白い。

9人の翻訳家 囚われたベストセラー(2019)レンタル
サスペンスとしての組立てが上手く、最後まで飽きない。悪役は徹底的に悪い、という描き方が少し定型的に見えるが、一転二転と転がるので爽快。
どんでん系と宣伝されてみるから、最初から疑義ある目で見ちゃうけど、トリックの説明がめちゃくちゃ丁寧で、笑ってしまう。

淪落の人(2018)レンタル
やっと観れました。頑固ジジイと外国人家政婦の話、と素直に観てましたが、こんなに泣くとは。。。泣きポイントが幾つもあり、勘弁してよ、って感じです。落涙必至。アンソニー黄はもちろん、サムリーにフルーツ陳、良いですね。葉童がかなりイヤな役。つらい。なんという事のない展開だか、心に沁みる佳作です。良い気分。

ミッドナイト・ランナー(2017)Netflix
熱血青春バディムービー。犯罪描写は悪辣で重苦しい分、爽快な2人がバカをやらかす楽しい構成。エンドロール後のエピローグが爽やかで泣ける。
教授役のソンドンイル、良い役なのに「謗法」のチン会長が重なって笑顔にざわつく笑

すべてうまくいきますように(2021)オンライン試写会

尊厳死を望む父と娘たちの葛藤と実行を、ユーモアと悲哀を交え描くフランス製ドラマ。まるで一家の一員になったかのような没入感は丁寧でドライな描写による演出力。とにかく可愛いソフィーマルソーが出ずっぱり。ドラマチックな展開はないのにサスペンスな雰囲気もありスマート。なぜか爽やか。邦題が上手い。

ザ・マスター(2012)レンタル
PTAで気になったので借りた。サイエントロジー創始者と破滅寸前の帰還兵の出会い。予想してた内容とは違い、138分、名優たちの演技に酔いしれた。何かを突きつけるわけでもなく、ただ翻弄されるまま。異常か正常か、悪か正義か、正しいか誤りか。そんな二元論を超越した映画。

流浪の月(2022)レンタル
昨年ベストテンでよく見かけたのでレンタル。誰も悪くないのに、これほど悲しい話になるなんて。あああ。エンディングだけが救い。韓国映画界の静かなパワーが絵作りに漲っていた。横浜流星くんが「線は僕を描く」とは別人で驚いた。良かった。

スピード・スクワッド ひき逃げ専門捜査班(2017)Amazon prime
まるで連続ドラマのような濃密な133分、宣伝イメージやタイトルから類推するような話ではなく、警察上層部の闇がメインのダーティなお話しだった。沖田遊戯氏ソックリのリュジュンヨル君、善と悪の豹変ぶりが良い。お腹いっぱい。続編あるの?

ミック・テイラー 史上最強の追跡者(2013)Amazon prime
おススメで鑑賞。ゴア描写満載、殺人鬼おじさんの殺戮解体拷問監禁ショー。絶望感と緊張感が続くオソロシイ世界史クイズ、ワロタ。カンガルー轢き殺しまくる豪映画って。

PLAN 75(2022)Amazon prime
倍賞千恵子の気品と佇まい、磯村勇斗の心変わり、河合優実の絶望感。素晴らしい。心象描写オンリー、説明描写の徹底排除でフランス資本の薫りがたなびく。問題提起が胸に突き刺さる。ラストは観た人に委ねられてしまい、静かに揺さぶられ続ける映画。リアリティーがハンパない。3人の演技が見事。





☆☆
ビースト(2022)レンタル
父イドリスエルバが孤軍奮闘。ダレ場もなく展開もシャープなハラハラするライオンパニック。映画館なら数倍面白かったかと。全部CGって凄いなぁ。名優シャールトコプリーが出てて南アフリカ感が増した笑

呪呪呪/死者をあやつるもの(2020)オンライン試写会

度肝抜く死者アクションにびっくり!観たことない攻撃力にドキドキ!
分かりやすいストーリーなのに、なぜかタメや見栄切りが多く、ちょっと展開がユルく感じた。加えてソジン登場が唐突に感じ、全体的に乗れなかった。
それが、まさかまさかNetflixドラマの劇場版!コレが理由か、と気になってNetflix全12話観ました。


コレです。




ドラマは普通でしたがソジンの人生が克明に分かり、もう一回映画観たくなってきた笑



ヘルドッグス(2022)Netflix
岡田君は流石の貫禄、申し分なし。前半はカット割が早く展開がブツ切れ、息子さんの編集センスに疑問。後半やっと話が動き出すがすでに遅いね。いろいろカッコ良い見せ方してるんだけど、ストーリーが上滑りして筋を追うことに終始。美術やセットは良かった。オペラ歌手みたいなクマさんが良い味。劇場鑑賞を見送って、配信で正解でした。

プアン/友だちと呼ばせて(2021)レンタル
スタイリッシュ、甘くて苦い青春映画。王家衛が製作総指揮らしく凝った映像と編集がオシャレ。A面B面というカセットテープに準えた展開の妙味。ヘンにお涙頂戴にならず若さゆえの過ち、贖罪と感謝が上手く描かれている。タイ女優さんがみんなキレイ。邦題がヘン。

ブラック・ボックス(2020)Amazon original
ブラムハウスとAmazonの連作配信用映画の一本。有名俳優は出てないがゲットアウト風味のSFホラー。恐ろしい母子、可愛い娘、頼りになる友人。

フォーエバー・パージ(2021)レンタル
不法移民問題を炙り出しつつ、なんとアメリカ崩壊という展開が面白く、さすがのブラムハウス。過去シリーズ未見なので比較することもなく純粋に楽しめました。メキシコから出てメキシコへ。皮肉な展開。

LAMB/ラム(2021)Amazon prime
スリラー映画を期待しておりましたが、全く違いました。
セリフも少ないので、アイスランドの羊牧場に居るかのような没入感。
まるでCG?のような羊たち。ノオミラパスはやはり良いねぇ。

さよなら、私のロンリー(2020)Netflix
犯罪者の両親に犯罪しか教わっていない主人公。とんでもない毒親とイビツな娘とマトモな珍入者が愛らしく切ない。娘の歪みが呪縛となり、呪縛が解かれ飛翔する展開に萌えた。表現がいちいち面白く美的センスもバツグン。ラストの展開にニンマリ。

バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー(2021)レンタル
馬鹿馬鹿しくも楽しいラショー組。アメコミ映画の小ネタ、下ネタ、くだらないギャグのオンパレード。2、3回声だして笑ったから、レンタル代の元は取れたかな。あー、楽しかった。

リピーテッド(2014)Amazon prime
おススメで鑑賞。ニコールキッドマンとコリンファースとマークストロングなので最後まで観れましたけど、大スターじゃなければモタない自業自得な女性のお話しでした。

炎の大捜査線(1991)Amazon prime
ついに観ました火燒島!なぜ今まで未見だったのか?王羽に脅され出演した豪華香港明星、とかいう噂がありましたが笑、当の王羽は早々に退場、それぞれに見所がありオチも良かった。原題から「島の刑務所で最後に燃える」と予想してたが燃えたのは1人だった笑。NGシーンでホッコリ。

少女は卒業しない(2023)オンライン試写会

自分の高校時代がぼんやり蘇ってくるオープニング。4人の高3生の瑞々しい思考がしっかり描かれていて分かりやすい。でも、ちょっと分かりやす過ぎたかな。自分が老いたせいだろうけど。元々、原作では7人の卒業を描く7つの短編らしい。4人に絞ったのは、大正解。若い俳優たち、藤原季節の先生も良かった。

ちひろさん(2023)Netflix original
空気ばっか読んでホンネを言わない孤独な現代人とは正反対のちひろさん。他人との距離感、死生観、素直で忖度のない生き方が、海風と優しい光に包まれて軽やかに描かれる。テーマ訴求が明確なのに胸焼けしない稀有で爽やかな映画。

ノイズ(2022)Netflix
渡辺大知のサイコ殺人犯、コメディ風の町長など前半はテンポもムードもGOOD。ハラハラ感というより可哀そうな主人公達が疲弊していく辺りから失速。オチもエンディングもサラリとし過ぎ。残念。

JUNG_E ジョンイ (2022)Netflix original
想像と全く違う展開で戸惑うも、昔に読んだ未来ものSF漫画さながらのストーリーで、いろいろ予測がつく既視感満載の筋書きだ。ヨンサンホ監督、今回わたしには刺さりませんでした。すみません。前半は「オールユーニードイズキル」風。最後は「エクス・マキナ」風。

シーフォーミー(2021)レンタル
視覚障害者のスリラーでよくある筋書きだが、斬新なのは主人公が一番のワルだったというエンディング。ひねくれ者で逃げ得犯罪者って笑。感情移入も応援もヘッタクレもない珍しいパターン。製作陣は何を描きたかったのだろうか。でも女優さんが実際の視覚障害者なので訴求力は抜群。

パドルトン(2019)Netflix original
親友の安楽死を手伝うというハードな内容なのに、ドラマチックに煽らず淡々と日常を描くじんわりドラマだった。単なるご近所さんでベストフレンド。正解や解答のない人生の1ページ。

DOOR(1988)レンタル
綺麗な高橋惠子が堤大二郎に監禁される話、と思い込んでましたが違った。いまから35年も前にこんなパニックグロホラーが撮られていたことに驚き。さすがディレカン。昭和の生活を満喫できるし、イミフな長いショットや異常ストーカーと主婦の攻防が色々ヘンで笑ってしまう。面白い。

ホワイト・ノイズ(2022)Netflix original
珍妙キテレツ。死への恐怖と言ってはいるが、訴求テーマは「この世の雑音」なのかな。シュールなエンドロールで救われるが世界観を味わう映画ですな。ちょっと味付けが口に合わないけど、爆破シーンとか群衆シーンの緊迫感はgood。

PIG/ピッグ(2021)レンタル
トリュフ豚を奪われた男が暴走し無双する話、と思いきや全く違うヒューマンドラマ。過去に蓋をし隠遁していた有名シェフがゆかりの人達の心の扉を開けていく。静謐に地味に扉を開けていくので、もちょっとドラマチックに煽ったら傑作になってたかも。





激怒(2022)レンタル
川瀬陽太の中年刑事の造形は良いが、激怒という怒りの表現が物足りない。なぜ日本の刑務所ではなくアメリカ治療なのか。薬効の説明が無い。変化前と後の富士見町に変化なし、自警団しょぼすぎ。シナリオが全部空転し表現が昭和で笑ってしまう。低予算邦画の残念ぶりがてんこ盛り。勿体ない。骨パンチ!


タリーと私の秘密の時間(2018)Amazon prime
カテゴリがコメディ、ではないよね。ひたすらに奮闘する母シャーリーズセロン、育児の大変さ。オチも驚きがなくスッキリとオチない。それって何の解決にもなってないのでは。うーむ。辛い映画。


やっぱ良いペースですね。
このまま保持できたら年間360本ですね笑

3月からもしっかり観よーーー!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿