心の運動・胃の運動 #6 -BLOGRAFFITI- / Honeyの見たり食べたり…vol.6

応援!Byungchan&VICTON💛
祓いたまえ 清めたまえ
みんなで幸せに、という日本文化を守りましょう

コロナ後も進む台湾中国の電子・通信貿易依存関係

2020-10-26 18:35:42 | 美しい日本を (~web読み日記)
コロナ後も進む台湾中国の電子・通信貿易依存関係
12,710 回視聴
•2020/10/25
1064
14
共有
保存
深田萌絵TV
チャンネル登録者数 4.1万人
コロナ後から台湾は脱中国化を計っていると言われていますが、ジェトロ発表資料と台湾政府発表の資料から、台湾中国の直接投資や電子部品、通信関連の輸出入が増加しているところが見られます。

★JETRO 日本貿易振興機構(ジェトロ)
https://www.jetro.go.jp

【関連動画】
「企業買収で暗躍するファーウェイ一味」
https://youtu.be/85grIAug1y0

★チャンネル登録はこちらから↓
♣︎深田萌絵TV
https://youtube.com/channel/UCJD2JwJN...

♣︎深田萌絵のヤバい話チャンネル
https://youtube.com/channel/UCa6f9DFh...

★メルマガ
『世界とITのヤバい話』の登録はこちらから↓
https://foomii.com/00186

★出版社:宝島社(単行本,Kindle版)
「量子コンピュータの衝撃」の購入はこちらから↓
https://amzn.to/2OODLNn

★出版社:育鵬社(単行本,Kindle版)
「米中AI戦争の真実」の購入はこちらから↓
https://amzn.to/32LDK4T

★出版社:WAC(新書,Kindle版)
「「5G革命」の真実」の購入はこちらから↓
https://amzn.to/2CFuHrG

★出版社:WAC(Kindle版)
「日本のIT産業が中国に盗まれている」の購入はこちら↓
https://amzn.to/2D4wZjK

★英語ブログと記事
英語ブログ
https://www.fukadamoet.com/

英語記事ミディアム
https://medium.com/@fukadamoet

★公式ブログ(本人公式ノンポリ★ブログ)
http://fukadamoe.blog.fc2.com/

★Twitter
http://twitter.com/MoeFukada

★Instagram
♣︎深田萌絵
https://www.instagram.com/moefukada

♣︎深田萌絵チャンネル
https://www.instagram.com/fukadamoech...

#台湾#中国#半導体産業#TSMC#中国製造2025
105 件のコメント

日比野慎二
日比野慎二
23 時間前
私が中国にいた時に中国人に言われたことは、日本人は簡単に騙されてしまうので、気をつけなさいよって言われたことが未だに頭に焼き付いて忘れられません。ということで、彼等は元々、同胞です。言うことを信じてはダメですよ。ちなみに台湾人が中国へ入る時は世界的に使うパスポートではなく同胞って書かれた通行許可証みたいなものですね。
9
日比野慎二
日比野慎二
23 時間前
台湾と中国を経済を切り離したら、台湾人の失業者は人口の半分以上になるのでは?小生も台湾と中国で仕事してましたのでよく理解できます。口では上手いこと言っておいて裏では100%繋がっています。
12
今田正明
今田正明
1 日前
中国と台湾、スイフト経由してないんだ
12
片岡洋介
片岡洋介
1 日前
蔡総統、獅子身中の虫退治しないとね。
11
miharu s
miharu s
23 時間前
なるほど〜産地ロンダリングね。
最近 アマゾンで電子パーツ類を購入したら発送元が台湾になってたんで アレ?今までこんな事なかったよな〜と思ってたけど、そう言う事なんですね。理解できました。
5
刹那五月雨劇
刹那五月雨劇
23 時間前
よく 北海道の土地が買われる言うけど~~
そもそも反日で相互経済でない中国が敵対行為をした場合~
  少なくとも凍結するくらいの事、  してもいいと思うがな~~
     そこまでお人好し馬鹿でいる必要もあるまいに...
3
四葉野玄馬
四葉野玄馬
1 日前
やっぱね。香港ダメになっても強行したのは迂回出来るからでしょ。中国の浸透工作はそう簡単には解体できない。台湾人もこういう事をしらないんだろうな。
25
尾田三郎
尾田三郎
1 日前
日本企業はとてつもないツケを払わされる
米国は甘くない
トランプ大統領は再選するだろう
さあ覚悟が必要
8
怖い洗脳
怖い洗脳
1 日前
今度 習近平が台湾を攻撃するそうだけど また金の卵を殺すのかな
4
今田正明
今田正明
1 日前
浙江財閥の残党の生き残り……
11
今田正明
今田正明
1 日前
関税逃れ、懲罰逃れで台湾へ
6
久米仙人
久米仙人
1 日前
驚きました!深読みは大事ですね。
12
Yoshie Hoda
Yoshie Hoda
1 日前
すごく勉強になります・・ありがとうございました。なんとも言えない気持ちです。
6
たまにはコメントしてみます。
たまにはコメントしてみます。
20 時間前
第二次世界大戦でフォードはドイツでもトラックを作り続けていたりしていましたよね。それに似た現象だとも思えますが、中国がこれを足掛かりに工作もしてくるでしょう。消費者も含めて関わる人たちの質が問われる処まで来たという事だと思います。
3
たかべ
たかべ
19 時間前(編集済み)
國を守るにも、自分を明鏡止水のようにしていないと、今の状況を見破るのは難しいということだな。剣法におけると同じだ。(注:刀を持ったことは無いですけど。勝海舟がそーゆーこと言ってた。)
1
Ishizuka Kiyokazu
Ishizuka Kiyokazu
23 時間前
日本企業も隠れて中国と人民元決済をしているのではないか?日本の経団連は金に目が眩んでいるからな金の為なら平気で反日行為もする連中だから日本国民は良く監視しなければならない。
1
楽勝
楽勝
1 日前
敵対する両国に武器を売る武器商人
儲かりまんなあ
米中対立中に漁夫の利
儲かりまんなあ
1
Xingxi Xiaoyue
Xingxi Xiaoyue
22 時間前
延岡の半導体工場の火災が気になります。
3
japan nuc
japan nuc
21 時間前
ポンペオさんは把握してる? SWIFT以外で決済して見えていないのか? そうだとしたらポンペオさんに教えてあげなくちゃですね、深読みするなら逃げ道を見て見ぬふりか。いづれにしても台湾を過信してはならないって事ですね。華僑人脈
2
78 OHANA
78 OHANA
20 時間前
ずっと行き来してるのも本当、だから二週間確率は日本とは比べもんにならないほど厳しいと思う、親日だった世代は亡くなって、いまや反日教育で育った世代。甘くみてはいけないと思う。華人は国境なんか関係ないから。
1
rain 坊
rain 坊
18 時間前
いままでの台中べたべた関係という深田さんの話が数字で証明されましたね。
これまで深田さんに対して、日台離反工作目的の中国スパイとデマを飛ばしてきた奴ら、
おまえらこそ中国に行けよ。
8
t7inoue0216mzk
t7inoue0216mzk
1 日前
報道されている政治の側面からだけでは見えてこなかった実体が、経済の側面から考察すると見えてきますね。今回、実際のデータの数値をもとに解説して頂けたので、深く納得しました。😄
4
ri no
ri no
21 時間前
面白い話だね。台湾海峡の軍事緊張報道有るけどミサイルも戦闘機もフリ?
1
山本栄三郎
山本栄三郎
22 時間前
いつも脱中国化ができていないことを報告してくださりますが、ネットでも他では報告されていません。いまさらながら貴重なレポートありがとうございます。
1
RAおう
RAおう
1 日前
深田萌絵TV様
お疲れ様です
さてさて日本と同じで親中と言うより、完全にあちら側の人達が居るって事ですね。
たぶん世界中に蔓延ってるように思いますよ❗台湾だけでなく(汗)
ただしIT関連はこれからも非常に要になりそうなので、台湾政府次第でしょうか?外国からの干渉くらいではまま成らないような感じ。
根強く国民党が居るのは、日本の共産党と同じ?残念
1
mikkon
mikkon
22 時間前
米国規制による駆け込み需要ですかね。
1
ダサHEY!日本一
ダサHEY!日本一
1 日前
台湾地雷だけは踏まないように気をつけてね!(BANは無いと思うけど)
1
iwat iwat
iwat iwat
23 時間前
中共関連企業は全世界対象になるでしょうね。米国はトランプ再選後中共解体に本格化するんじゃないですか。? 多分5年〜10年かけて中共切り離しをするんじゃないですか。?
前川利玄
前川利玄
1 日前
輸出入で判断は正解なんでしょうね!日本の半導体装置メーカーのお話しも納得!国内に販路がないのに絶好調みたい!
スイフトの話しはびっくり!
自分の夢を実現してますね!
有言実行!次回も期待😍
dancemiya
dancemiya
1 日前
電子部品で台中貿易がそれだけ伸びているとは知りませんでした。台湾と日本共に、中国と取り引きが今後も続くようであれば、トランプ大統領の政策とは逆行するので不安を感じます。
やはり武漢へも日本人が行っていたのですね!日本は4月3日から外国人の入国禁止としていましたが、特段の事情とかで7月頃でも毎日外国人が1,000人程度入国していたので、日本人も出国してビジネスを継続していたのでしょう。
1
a simo
a simo
21 時間前
台湾の二枚舌。アメリカが知っているのだろうか。多分知っていると思う。トランプが再選したら、台湾を国家として認めて、ずかずかと台湾に乗り込んでくるような気がします。最初にTSMCを抑えて、中国向けの輸出をできないようにするのではないでしょうか。日本も中国へ進出している企業に対する圧力が強まると思います。韓国も同じようなことをするけれど、韓国はすぐに約束を反故にして、在韓米軍が撤退するでしょう。アメリカが本気だしたら、このくらいは当然です。今度の大統領選挙はいろんな意味で注目ですね。
1
Sesuka Rau
Sesuka Rau
1 日前(編集済み)
香港も参照しないと、それと数字は遅れて現れてるんじゃない無いですか。
K M
K M
1 日前
その話 は 台湾と表現 より 台湾の🇹🇼一部の勢力と表現すべきでは
RX7Cabriolet
RX7Cabriolet
1 日前
単純化すると、政冷経熱かな?
政は縦糸、経は横糸として見ないと、正しい情況判断はできないと思います。
経済的につながりがある=政治的につながりがある、という考えでは、判断を誤ると思いますよ。
ten chen
ten chen
21 時間前
型落ち部品、つまr先端部品でなければ取引できるということではないかな?先端部品を中国に回していたら、アメリアは許さないでしょう!さすがに。
とらとら
とらとら
1 日前
米中も全て茶番劇なのかな、世界的にグローバル金融資本の傘下、誰も日本を救ってくれない、商売に利用されるだけ。
米国も大豆を中国に売り、イスラエルの問題も、トランプはロスチャイルドから資金面で助けて貰った際、20年前に契約をしてるという話で、その支配下でワンワールドオーダーのシナリオ通り動いているようです。
Dzunkuづんく
Dzunkuづんく
1 日前
図書館の通路に座椅子を置いてる!😳
6
坂口昌章
坂口昌章
22 時間前
理論と現場は違うし、国と血縁も別問題。一気には行かないということでしょう。福建省に行くと、台湾との共存共栄みたいな記念館が沢山あります。でも、ジワジワ変わると思います。
菊池政勝
菊池政勝
1 日前
メルマガ登録しました
3
春風つくし
春風つくし
23 時間前
仮面中共台湾に騙される日米。
-お賽銭
-お賽銭
21 時間前
日本だけではなく、台湾も実は中国に依存していた、、、、、
ビリーブラック
ビリーブラック
1 日前
コロナ実は台湾と日本は2019の夏にはすでに流行ってて2020の1.2月 は下火になってたってのが今の拡大してしない要因なのかな?昨年夏に大流行したインフルエンザみたいな夏風邪ニュースにもなってたし冬に気管支炎の風邪が流行ってインフルエンザ少ないの言われてたしこんなに中国台湾日本近いのにアメリカやヨーロッパより流行らないって嘘だもん
2
Takumi Arita
Takumi Arita
1 日前
グローバルリズムの意味が相当理解できてないんでしょうねその質問をした人は
今田正明
今田正明
1 日前
台湾のチンパン
3
MrDogpapa
MrDogpapa
1 日前
だろうな、とは、思ってました、政治と経済がバラバラの様で銀行直決済出来たら当然。 
香港が完全侵略されたら台湾が大陸側の金融面の出入り口になるというのは少し前に書き込んでました。
m japan
m japan
23 時間前
香港問題が無ければ 選挙結果は逆転し
台湾は中国に飲み込まれていた可能性も高かったのだから
貿易数値がそうであっても何ら不思議で無い 約半分が親中ってのが現実的思考
トランプが負ければ 米国もあっという間に見えない裏政府が真っ赤に染まるだろう
Tamao Kawasaki
Tamao Kawasaki
20 時間前
日本も台湾も まずい(≧∀≦)
アメリカは 人質に取られた
と聞きましたが?
今田正明
今田正明
1 日前
世界緊急放送、まだぁ
1
和久井政秋
和久井政秋
1 日前
セ コ ウ さんも怪しげな
行動…………………
イヤイヤ なんもしらんけど〜
daisy espino
daisy espino
1 日前
説明にグラフィック表示してくれれば説明少無くても記憶し易いです。(例:三橋貴明さん)
2
深田萌絵TV
深田萌絵TV
1 日前
どんなの?
daisy espino
daisy espino
1 日前(編集済み)
@深田萌絵TV 棒グラフ・折線グラフなどをA3・新聞半開きぐらいサイズのWhite Boardに書いたら如何でしょうか?
深田萌絵TV
深田萌絵TV
11 時間前
@daisy espino 用意してくれる?
daisy espino
daisy espino
9 時間前(編集済み)
@深田萌絵TV 実は、私は日本の経済援助で、道路・橋梁・ダム建設の仕事で、外国生活進行中です。ベトナム・インドネシア・タイ・ネパール・ジャマイカ・現在フィリピンで海外累積約30年更新中です。萌絵さん痩せて綺麗になりましたね。素敵です。Amazon・楽天など萌絵さんのお届先ありましたらWhite BoardA3/A2を送付させて戴きます。fukuterusolid@yahoo.co.jp
Dzunkuづんく
Dzunkuづんく
1 日前
背景が前景に比べシャープ過ぎますねぇ…
1
深田萌絵TV
深田萌絵TV
1 日前
そーお!?アメリカの報道は全部背景ボカしてるよね。そうします
Dzunkuづんく
Dzunkuづんく
1 日前
露出は良くなってるね…
Pico Y
Pico Y
21 時間前
ビットコイン
ドラッグならまだしもって
大爆笑しました。
加藤大和
加藤大和
23 時間前
この動画は、F先生に知らせないとだめですね。あと、ワシントンでの台湾勢のロビー活動のことも、もっと具体的に分かるといいんですけどね。
55 Z
55 Z
11 時間前
深田さんの話しは納得出来ます。このコンテ自体もTikTokのコマーシャル入っていますし思うようには行かないのがリアル社会言わば民主主義の弱点其処を狙う共産党ってとこなんでしょうけどね!
1
Takumi Arita
Takumi Arita
1 日前
取引額しか見てなかった
今田正明
今田正明
1 日前
ア、一番ノリ・何でもないけどね!
1
深田萌絵TV
深田萌絵TV
1 日前
いらっしゃい^o^
1
ひで
ひで
1 日前
じぁねー!
1
Keiji Arai
Keiji Arai
1 日前
ありがとうございます。
Takumi Arita
Takumi Arita
1 日前
ビンゴ!!
1
を探ろう正しい歴史
を探ろう正しい歴史
9 時間前
背景は不要です!この間までの自宅風で正面で喋って居る方が頭に入って来ます!斜に構えられると胸に眼がいって頭に入って来ません!
善弥
善弥
1 日前
いやー、ビックリ
daimokukunn
daimokukunn
1 日前
台湾もそんなことばっかりやってたらアメリカから制裁されるぞ!まぁ、結局のところ同じ穴のムジナということだな!台湾も親日で独立したいと思っていたが、実際のところは一つの中国に吸収されることを望んでるんだろうな!😱😱
1
深田萌絵TV
深田萌絵TV
1 日前
日本もやばいです
橙色
橙色
18 時間前
( ^ω^)・・・公共の通路の中央に座っちゃいかんですよ、あっ、自宅でしたか、失礼しました。しかし台湾も二枚舌かな・・・
通りすがりの仮面ライダー
通りすがりの仮面ライダー
1 日前
有用な情報ありがとうございます😃
米国も台湾を利用した迂回など知らない訳はないはずだしとっくに想定内の範囲だとは思いますが、

【ポジティブに捉えた場合】
台湾が対中国政府に対処するために欠かせない軍事力増強のために中国の半導体事業の迂回を利用して資金を調達、
米国も台湾への兵器輸出で利益の恩恵を受けられるWin-Winの関係が築けている。

【ネガティブに捉えた場合】
台湾は中国政府と強行対立している姿勢と見せかけてつつ実は中国政府と裏で手を組んでWin-Winの関係にある。

前者である事を願いたいものです😥
Mugen Haruka
Mugen Haruka
18 時間前
そうなのか。 世の中すべて裏、闇だらけ。 中国は、上に政策あれば下に対策あり、だけど、台湾もついでに日本も同じなんだね。
1
刹那五月雨劇
刹那五月雨劇
23 時間前
恐らく~アメリカは【暴発】させずソフトランディングで1960年あたりまで後退させるつもりでは?
アメリカとて、もはや行け行けドンドンで暴発&血を流すのは嫌でしょう~~
よって大陸を黄昏大人口の自重で共産党を生かさず殺さず追い込み、途中でソ連のようになれば、それもよし。みたいな?
だから~ある程度は外に出た中国企業は重要度によってワザと見逃す事もあるかもしれませんね。
問題は中国共産党ですから、、、。ただ、中国国内は人質外交~~平気でやりそうですね。
    ココラ辺りは我々も冷静冷淡沈着な囲碁?チェス?将棋?オセロ?が必要かも...
japanes parson
japanes parson
17 時間前
話の伝え方、内容等が、わかりにくかった。
まるこ1p 39
まるこ1p 39
1 日前
・・・都構想のウソ
藤井聡さん
あと色々・・・
動画はり

大阪関係へ
親戚、プロ野球応援動画、
サッカー応援動画、
趣味なかま、商業エリア、
組合、職場なかま、ともだち、
等、
国内外のみなさん
どんどんお願いシマス

参考
https://youtu.be/lfbudixTc3I
🙏🙏🙏

拡散お願いシマス
4
刀地から
刀地から
5 時間前
ロンだりんぐ賃パーン、ヤッホーって事ね
としぼす
としぼす
18 時間前
サムネイルとグリーンバックがナイスです。
K M
K M
1 日前
えー ホント その話  じゃあ トランプの 台湾への 兵器援助は 台湾の中国はがし?
深田萌絵TV
深田萌絵TV
16 時間前
台湾からの兵器売れロビーが強いんです。
1
たかべ
たかべ
15 時間前(編集済み)
@深田萌絵TV さんへ: ということは、抽象的に云いますけど、最悪のばあい、こちら側の高性能なものをあちら側が持つことになる、ということですよね。えふ三十五については米国は台湾に対し売り渋っている、ということを、たしか萌絵さんはおっしゃっていたように思います。かつてトランプさんは、イスラム国とのいくさ場に大量の米軍車両、兵器が故意に残されていたことを指摘・非難していましたが・・ (失礼ですが、wordごとにスペースを置く書き方をされるのは、国語表記論のお方で? それなら良いのですけれど・・)
山川元
山川元
2 時間前
バイデン、二階等何処にでも親中がいる。ましてやグローバル企業など当たり前ですね。怖い話ですね。
yamashisho
yamashisho
1 日前
ちょっと紹介させてもらいたいのですが、「IoT最強国家ニッポン」という本の中で著者の南川明(IHS日本調査部ディレクター)は米中冷戦で「利益を得る」のは日本だと言っている、日米半導体合意の時に利益を得たのは韓国と台湾だったが。特に軍事用半導体の99%、中国はアメリカ製に頼っているって話しですが、今後アメリカから調達できずに日本からの調達が増えると。つまり見方によってはアメリカの半導体産業用だけが割を食う可能性も有るのですよ。
故にアメリカは同盟国が納得できるモデルを示さなくては成らない。
1
深田萌絵TV
深田萌絵TV
1 日前
日本は半導体工場を多く失ってます。
1
yamashisho
yamashisho
1 日前
@深田萌絵TV
それは分かるのですがこれからの成長産業はデジタル半導体ではなくアナログ半導体(レガシー半導体)って話しなんですね。汎ゆる物にセンサーが装置されリアルタイムでデータを分析する時代が来るのですが、センサーが感知する信号はアナログ信号なので既存の強者であるintelやSamsungが作っているのはデジタル半導体なので番外だと。全く別物らしい。日本のアナログ半導体産業は復活なのではなく継続的に強いし、そこに電子素材、電子部品、モーターが強い企業が連合して行く事によって従来の個別設計ではなく半導体内蔵型のカスタマイズされた部品(モジュール)の時代と成る。これら4者が国内に揃っているのは日本だけ。
メモリー半導体に日本勢が再挑戦するにせよ、これらの技術が他国の追随を許さない所に至ってからかと想われます。

これも何かで読んだのですが、これから商品の所在をリアルタイムで把握する社会に成るというのですが、こらには最新の半導体を用いる必要が無く、放置されてるラインを再稼働すれば事足りると。
半導体ビジネスもパラダイムシフトが変わろうとしており、そこに対応した戦略が必要なのでしょう。
Y T
Y T
23 時間前
そうだったんだ!
表面的な現象に流されがちだが客観的なデータを集め考察し検証する必要がある
3
mu mac
mu mac
16 時間前
こうなると香港の次の金融センターは、絶対に台湾に作るのは危ないですね。日本の国益を考えたら日本の三都市のどれかになるように法整備しないと。
紺碧の海
紺碧の海
17 時間前(編集済み)
深田さんのご指摘どおり、事実です。上期は、この駆込み需要に、日本の材料メーカーものっかっていますね。
2
地球に感謝
地球に感謝
9 時間前
深田さん 皆様へ 此方へコメント失礼致します  おはよう御座います
内容みてから周りに拡散もお願い出来ないします😭😢

世界が絶対許さないことを今月末に日本政府は行います 
原発汚染水をそのまま
海に放出しようとしてます
これを止めるためにシェアしてください
子供の未来に
環境破壊ストップ

しかも電力会社のお金では無く、
私達の税金です

そして、これで世界は日本を絶対に許しませんよ💢

しかも
すでに日本でも、
この汚染水をプラチナや金などに変えたり無害化する特許もあるのに
なぜしない?
だから
これを教えてあげてほしい
みんなが知る事で動かなさいと手遅れになります
出来る限り、みんなにシェア拡散させてほしい
汚染水をそのまま、私達の税金で海に流そうとしてる日本政府
汚染水を海洋放出させてはいけない


https://youtu.be/QfgaKxWv2a4
Dzunkuづんく
Dzunkuづんく
1 日前
「中国と台湾はやっぱりグル論」が正しいとすると「中国が台湾をもうすぐ軍事侵攻する説」はあり得なくなりますね。仮に台湾が香港状態になればアメリカは台湾ごと敵と見做す筈ですから。実はグルの関係をカモフラージュする為の芝居ですか?
深田萌絵TV
深田萌絵TV
1 日前
国民党と共産党はソ連の命令でできました
olivine first
olivine first
15 時間前
チャイナは、SWIFTによるドル決済管理を回避するために、2015年に人民元クロスボーダー決済システム(CIPS)を稼働させたとのこと。三菱UFJ、みずほも参加している由。https://www.nikkei.com/article/DGXKZO44995850Z10C19A5EA2000/
https://toyokeizai.net/articles/-/359005?page=3 
通貨決済でも、ドル基軸通貨に対抗するチャイナの世界覇権への挑戦工作が着々と進められているようです。米国はかつて日本の国際的円決済システムの動きを潰したが、国際的人民元決済の動きを潰せていない。恐るべし、チャイナです!
1
加藤勝
加藤勝
1 時間前
けつきょくビジネスは国を選ばない。と言うことですね。
深田萌絵TV
深田萌絵TV
5 分前
日本もアメリカも同じですけどね
ゆめゆめ
ゆめゆめ
1 日前
仲は悪いがセックスだけはする関係かw
NGO NGO
NGO NGO
4 時間前
そもそも政治が介入しなければ民間取引は原則自由であり、企業が利益を追求すれば自由貿易は自明の帰結。今回の指摘にどんな問題課題を見出すべきなのか? それはトランプにより設定されたアメリカの利益基準で評価するのが正しい?、台湾の事業者の利益基準で評価するのが正しい?・・・台湾の中国侵略懸念下での台湾企業による利敵行為?・・私はシンプルに普通に企業間の営利事象にしか思えませんが・・・その事に決め手がないのは萌絵さんがこれを問題設定しようとすること自体に無理があるという事だと思います。
深田萌絵TV
深田萌絵TV
3 分前
問題視ではなくて、台湾が脱中国化が進んでいるとウソを流す元朝日新聞記者の話を信じている人がいるので「違います」と言っただけです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿