出会いを大切に!!

人生における様々な場面での出会いを大切に生きていきたいと思っています。

中山道を歩く(最終回)

2009-03-12 13:57:27 | 
 約2ヶ月ぶりに「中山道」を歩く。
サンケイツアーズが催行する中山道ウォークは昨年4月、「軽井沢宿」をスタート。1ヶ月に1日ずつ、中山道を南下し、今月が最後のコースとなる。
「塩尻宿」から「洗馬宿」を経由し、最後は「本山宿」がゴールとなる。

 腰痛の状況は、全快とまではいかないが、歩行に支障がないこともあり、さらに今回が最後ということもあり、参加することにした。しっかり鎮痛薬を持参して。

 強い西風にはばまれ、又、「洗馬宿」付近からはちらちらと雪も舞い、劣悪な状況のもとではあったが、なんとかゴール。今回ははたして完歩できるかが、当面の課題であったので、それだけで満足。街道沿いには見るべきものもなく、ただひたすら足の調子を気にするウォークとなった。

(塩尻宿 本陣跡)
 

(洗馬宿の碑)


(本山宿の碑)


 12回催行中、9回参加の総まとめ。
・総歩数 187,380歩
・通過した宿場 11宿
 (岩村田、塩名田、八幡、望月、芦田、長久保、和田、下諏訪、塩尻、洗馬、本山)
・神社
 (駒形神社、八幡神社、松尾神社、諏訪大社下社春宮、秋宮)
・峠
 (笠取峠、和田峠)
・その他
 (望月宿資料館、茂田井「大沢酒造」、和田宿本陣跡、永代人馬施行所、下諏訪本陣跡)



最新の画像もっと見る