羽田三郎

切り継ぎの魔術師羽田二郎氏に敬意を表して

やっぱりレールカーが楽しい(30) : T-Fordのレールカー(1)

2013-11-06 06:57:30 | T-Fordのレールカー 1/87 6.5mm

こちらに書いた杉山さんのボンネット(写真左)でレールカーを考えています。
Oナローでキットの出ているものです。前面はシングルドライバーのドナーになった
成田単端
の一部です。

写真右はPSCのボンネットです。
先日の第34回日本鉄道模型ショウで杉山さんから出たマックレールカーを見て
引っ張り出してきました。色がついていたので一番嫌いなシンナー風呂から
上げてきたところです。


自作のホワイトメタル射出機でためしに複製してみたいと思います。
このぐらいのサイズのものでも容量上噴くのはかなり難しいです。Oナローに行かない理由のひとつです。


片面流し終えました。数年ぶりに10数年もののシリコンを開けたのですがダマができてて
ちょっと怪しい感じです。ホワイトメタルの鋳造の場合左右から平面できっちり型を挟まないと
いけないので流したあと気泡があらかた抜けたら平面な物でふたをして固まるのを待ちます。


T-Fordのレールカーそこそこまじめに図書いてます。
現物で合わせ込んでいくタイプなので設計は大の苦手です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第34回日本鉄道模型ショウ戦利品 | トップ | やっぱりレールカーが楽しい(... »
最新の画像もっと見る

T-Fordのレールカー 1/87 6.5mm」カテゴリの最新記事