Home Bound こんな気持ちのママ

何でもない日々の暮らし を備忘録として
綴っています。

映画『泣く子はいねぇが』

2020年11月22日 20時21分00秒 | 映画・ドラマ・好きなアーティスト
11月22日(日)は いい夫婦の日
夫婦50割で映画を観て来ました。
仲野大賀さんと吉岡里帆さん主演の
『泣く子はいねぇが』は
伝統的なお祭り「なまはげ」で知られる
秋田県が舞台の映画です。



でき婚で子どもが産まれても
たすくは父親の自覚もなく、たよりなくて
酒癖の悪さも治らない。
「なまはげ👹」の祭りで醜態をさらし
妻のことねにも見放され
地元にも居づらくなって東京へ出るが
2年経っても自分の居場所は見つからない。

成長した娘 に会いたい気持ちが沸き
過去を償う決心して故郷 秋田に帰るが
たすくがやらかした2年前の愚行は
伝統の祭り「なまはげ👹」の存続に
かかわる事態になっていた…

仲野大賀という俳優さん
イケメンのジャンルではなくて
演技力を高く評価されている
個性派俳優さんですよね✌️

秋田県出身の柳葉敏郎さんも出演されて
いますが、仲野大賀さんのお父様
中野英雄さんとは懇意にされていて
大賀さんが赤ちゃんの時から知っているらしく 俳優として共演出来ることを
感慨深いとコメントされています。

柳葉さんが所属した
『一世風靡セピア』の付き人?だったのが
中野英雄さんだという情報。
分かるのは 50代以上でしょうねぇ…

柳葉さんと大賀さんの共演はもう一つ
2015年公開の
『アゲイン28年目の甲子園』があります。
甲子園を目指す高校球児仲間で
エースの高橋役が柳葉敏郎さん
松川典雄役の大賀さん(当時の芸名)



映画の中では今や人気女優波瑠さんの
父親役でした。
ストーリーは松川典雄が起こした
暴力事件が原因で甲子園への
出場が断たれたという…
…この映画でも大賀さん
やらかしてます(笑)

中井貴一さん演じる野球部キャプテン
坂町の娘役は、今や大河女優門脇麦さん!

『泣く子はいねぇが』の話しに戻ります。
主演俳優さんをしっかり支える
名バイブレイヤーに
余貴美子さん
佐藤浩市さんの息子筧一郎さん
ことねの再婚相手に板橋駿谷さん
(朝ドラ なつぞらの番長役の人)

監督の佐藤快磨さんは
是枝裕和監督が見出した新進気鋭の方で
これが初めての長編映画とのこと。
是枝監督の得意とする
「普通のひとの暮らし」
「うまくいかない人生と向き合う」
…ハッピーエンドの映画は楽しいけれど 
人生を豊かにしてくれるのは
ダメな奴だけど救いがあり
希望の光が見える
見た人の心に響く
そんな作品に出会えると嬉しいモノです

この映画を見たいと言った夫は
以前、テレビドラマで
福祉のケースワーカー役だった
吉岡里帆さんが出ているからだったらしい

生活感を滲み出す表情がとても良くて
最後は、どうしようも無いダメな元夫に
出直すチャンスを与える
圧巻のシーンでした👍

夫婦50割で見る映画は
2020年7月のこちら↓以来でした。



コメント    この記事についてブログを書く
« 秋のさつまいもパフェ | トップ | 行列の出来る天丼店『まきの』 »

コメントを投稿