Home Bound こんな気持ちのママ

何でもない日々の暮らし を備忘録として
綴っています。

若狭『瓜割の滝』

2019年08月25日 23時10分00秒 | レジャー・旅行記
8月25日(日)
旅先で迎える朝は
6:30の目覚まし時計より
早く起きてしまいます☀️






クルージング🛥朝食のサービスも
ありましたが、普通にレストランを
利用しました🍚



 
ザ・和食!健康に良さそう(^_^)v
チェックアウトして
最初に向かったのは
『瓜割の滝』です。





滝というには、ミニマムだけど…
清々しく 流れる水音に癒されました。




苔むす山中にはさぞや
マイナスイオンが飛散しているに
違いない!
" 心が洗われるスポット "でした😊

日本の名水100選にも選ばれている
瓜割の水で入れたコーヒー☕️と
水まんじゅうでひと休み(^^)




午前中の観光 2つ目は
ミニ水族館もある
『福井県立自然センター』へ
立寄りました




海岸では海水浴を楽しむ子どもたち



お昼ごはんは 3年連続で
『こだま食堂』さん





若狭フィッシャーマンズワーフと
御食国若狭おばま食文化館の
真ん中あたりにあります。
福井グルメの、ソースかつ丼で人気です✌



 
画像上は 私が注文した
「鯖冷麺とソースかつ丼」
下は 夫が頼んだ
「越前ざる蕎麦とかつ卵丼」
まんぷく、満足のランチでございました。

海辺では釣り糸を垂れる人も多い
ここ 小浜漁港は
夫のお気に入りの釣り場です(^^)



今回、釣りは出来なくて残念そう😭

この日、最後の観光は
「若狭歴史博物館」へ



若狭湾に面し、海のある奈良とも言われる「福井県小浜市」には
重要文化財に指定されている
神社や仏像がたくさんあります。
一昨年は 国宝・明通寺へ行きました。

静かな館内で しばし、阿弥陀如来像の
優しい表情を見つめていると
不思議と穏やかな気持ちになりました。

8月の終わり 雨が続きましたが
幸い、晴れ間の土日に
若狭の旅を楽しめてラッキーでした🤞
コメント    この記事についてブログを書く
« 週末は三方五湖へ | トップ | 下鴨神社にて『光の祭』 »

コメントを投稿