くろねこ可愛い

猫のブログではありません。

もうすぐV

2008年02月15日 01時02分46秒 | 雑学連想
今日うちのホームにVのポスターがはってありました
確実にVへの準備がされつつあるようです。。。
まぁ関係なくⅣをやってますがね。知識は持ち越されるのでw

ポスターのアロエの字の綺麗さに吹いたwwwww


☆今日の結果☆

だめだめぷぅ@ルキア
0-0-1-1/0-1-1(ドラ)

もうⅣ末期なので宝石多目な感じですね
まぁこれといってきついってわけじゃないですが。。。
有名な人が多かった気がするのはやっぱ末期だからですかね


んで。。。一落ち、二落ちは芸能。。。じゃなくて
ノンジャンルという名の芸能(スポーツ)

まぁ良くある事なんで仕方ないですがね
そもそもスポ芸ラン1が鬼門すぎるのが問題ありです
芸ラン3は普通に無理です。諦めてますwww
みんな俺からみたら異様に出来るんだよなぁ。。。

代わりに決勝に2回いけたのでいいとしますか

うまく決勝に行ったうちの一回はペーむらさんのサブカとマッチ
2回戦で学エフェ逝ってたらおそらく死んでたので学Qで良かったですw

まぁ決勝は余裕でタライでしたがwww
とりあえず雑線投げてみたんですが(爆
雑線はやっぱ無理でしたww

後2択。。。っていうのをことごとくはずした、って事でww
やっぱ線は苦手ですね。やるとおもしろそうですが


さて、流れを無視して久々の雑学連想です

テーマはなし。というか。
とりあえず日常とはあまりつながりのないうんちく的なものでいきます

☆一問目☆

手紙に使われる言葉
脇付の一つ
目上の人に対して用いる
机を南向きに置いたことに由来

A侍史(じし)
B机下(きか)
C硯北(けんぼく)
D南華

今日調べた問題なので一応記憶は新しいはず
この問題、そもそもどこかで見たことあるんですが。。。正解はD

ではなくCの「硯北」です。要注意です
これは机を南向きに置くと、人は硯の北に座ることから来ているものらしいです
まぁ要は知らないと出来ない、いわゆる引っ掛けですね

ちなみに脇付というのは手紙を書く際に宛名の次の行に添えるものらしく
まぁ大体の人には、少なくとも俺には無縁の世界ですね

あとこの問題は一応4確です。。よく分かりませんが
おそらく選択肢のほとんどは目上の人に使う(はずの)脇付なんで
まぁ4確でも知ってればおいしい問題である事にかわりはないんですがねw


今日は一問だけです、サボりですwww
まぁ時間もあることですし本格的に雑連鍛えて生きたいと思うんで
気になった問題はどんどん紹介する。。。予定


とりあえずこの春休みの目標として。。。
①4色(5色)タイピングの対策
②雑学連想の強化
を掲げて生きたいと

①は防御アップのためです
芸能は気が向いたらやりましょうかねww
とりあえず未完のスポタイ、あまり触れていない学、アニタイの強化に努めますw

②は新たな武器を作るため
ちなみに雑連を選んだのは単に使ってる人が少なそうだからというwww

あとは前にあげたランダムを予習でちょこちょこ回す事での若干の強化も
春休みは強くなるチャンスだと思ってるんでまぁがんばりますかw

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺーむら)
2008-02-16 01:17:30
雑線どうもでした。
あれはやらないと黄玉でも普通に刺さりますからね~
自分もそうでしたし。

連想は自分の分までがんばってください(ぁ
連想は予習するのが時間くうので
やる気がおきません><
返信する
Unknown (だめだめ)
2008-02-16 13:21:23
雑線は線の中でも特に恐ろしいですよね。。。
問題文が意味不明だったり、知らない単語がずらっと8つ並ぶ事も多いです。。
まぁぱっと見、超易問も多いですがw

連想は磨けば相当強くなると勝手に思ってますw
ただ、磨くのに時間がかなりかかりますが。。
ぶっちゃけ今のとこあんまり出来てないです。。。
返信する

コメントを投稿