くろねこ可愛い

猫のブログではありません。

渡米42日目

2014年01月12日 21時14分15秒 | 渡米日記

どうも。
やるやる詐欺が得意なくろねこです。
(反省の色無し。)

長い間明けた後の記事なんですが・・・
今回は米国もQMAもあまり関係ない真面目な話をしようと思います。
誰かに見てもらいたいというよりは、今日思ったことをどうしても文章に残しておきたかった。
多分長文になります。

私は休日の時間を気ままに(無駄に)ネットサーフィンで潰していました。
調べるネタも無くなって完全にボケーッとTwitterを見てた時、
不意に高校の先輩が起業していたという話を思い出しました。
どんな事をしているのか興味もあってか、色々検索してそれらしきサイトを発見したのですよ。

その人の生き様が今回の記事を起こす事になった発端です。

詳しくは書きませんが、その人は外国で起業したようで
起業までに至った経緯が簡単に描かれていました。
自分とあまり都市の変わらない人が世界で活躍しているのにも衝撃を受けましたが、
一番感銘を受けたのはその人の行動に対する主体性でした。
自分が何をしたいかを(又は何をしたくないかを)考え、実現するにはどうすればよいかプランを練り、
そして実際に行動するという事を、その人は気ままに(しかしとても苦労しつつ)行っていました。
個人的な意見ですが、日本人でこれが本当に出来る人ってあまりいないんじゃないでしょうか?

かく言う私も、今までは主体性のかけらもない生活を送っていました。
なんとなく親や教師に勧められた高校や大学へ行って、なんとなく受かった企業に入り、
なんとなく仕事をし、そして今は上司の推薦でなんとなく海外にいる。
このまま流されて生活をすれば・・・
すごい努力をすれば海外でそこそこ活動できるエンジニアになって、海外勤務バリバリってとこでしょうか。
(努力が足りず結果が出なかった時は多分窓際ですね。それはそれで楽そうですが。)

でも私はぶっちゃけ海外で働きたくなんてないんです。
(大体の人はそうかもしれないけど。)
1ヶ月半こちらにいますが、正直日本に帰りたいと思わなかった日は一度も無いと思います。
(趣味の関係もありますが。)
アメリカが嫌いなわけではなく、日本が好きすぎるのです。(Loveです。)
更に言えば国内でも地元で働きたいんです。
地元が大好きなので、地元に活力を与えるような事をしたいんです。
これも会社に入ってから割とずっと思っています。
5年くらい働いたら考えが変わるかな・・・と思ったけど多分変わらない気がします。

ですが、繰り返しますが、このまま敷かれたレールを行くと、私は間違いなく海外で働くことになります。
じゃあその現状を打破するにはどうすれば良いのか?
レールから降りればいいんです。
レールから降りて自分で道を切り開けば良いんです。
特に日本ではとても難しい事だと思うけど、それが多分人生を一番楽しくする方法です。

今まで主体性のかけらも無い生活を送ってきた私にとって、
主体性を持って自分の本当にやりたい事を見つけ、
プランを練って行動するというのは不可能に近いくらい難しいと思います。
恐らく私は敷かれたレールの上をそのまま歩む人生を送ると思います。

でも、それでもやはり自分の人生なので、自分が思うように生きるという夢を追いたい。
そして今日のこの思いを忘れたくない、と思ってブログに取り上げた次第です。
ノートとかでも良かったんですけどね(笑)
この記事を書いたことで、本当に小さな一歩ですが前に進めたと思います。

でも、実際どうやって行動すれば良いのか?
私にも正直分かりません。
何がしたいのかという具体的なプランもありません。
行動を起こす力、知識、経験、全てが足りません。
(考えるより行動!とは言うけどさすがに無計画では何もなりません。)
とにかく、この米国にいる一年間でじっくりと考えたいと思います。
この業務を全うし、自分を成長させるのも大事かと思います。
(具体的にどう成長させるのが良いかは、考えがまとまっていないのでじっくり考えます・・・。)
どちらにせよ、今何もかも投げ出して日本に帰っても何もならないでしょうし。
逆に折角もらったチャンスなのでうまく生かさないと!という発想で頑張ります。

日々、目的意識をもって生活したいものです。
あと今日の想いを忘れないように!
(非常に難しいことですが・・・。)

PS.QMAについても、下手の横好きですが本気の趣味だと思っているので
   まだまだ密かに勉強は続けております。
   最近は色々な事に手を出して迷走している感もありますけど(笑)
   渡米する前も書きましたが、実機が無いからこそ地固め型の学習をするのが良いと思い実行してます。
   最近方向性がブレてきているので、きちんとした目的をもってやりたいですね。
   2,3年くらい実力が停滞しているので、そろそろ殻を破りたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿