grokeの部屋

食べたり・映画見たり・お買い物したり***

「幸せのポートレート」

2006-07-27 13:32:29 | Cinema
レディースデーで行ってきました。これも公開前から見たかった映画。
ちなみに肩こりは背中首中ピップエレキバンだらけでございます。
少し良くなってきた気がします。
以下ネタばれありです。

ある家族のクリスマスのお話です。
クリスマスの時期に見たかった…
5人の子どもとその両親は愛情深く自然でとても個性的な家族。

長男エヴェレットが恋人(プロポーズ予定)をつれてクリスマスを過ごしに実家に帰ってくるんですが、この恋人メレディスが頭でっかちで空気の読めない、冗談の通じない女性。案の定、家族は毛嫌いします。
針のむしろ状態のメレディスは応援として自分の妹ジュリーを呼び寄せます。

それからメレディスも家族側もがんばって歩み寄ろうとするのですが、三男サッド(ゲイで聴力障害をもつ)に対するメレディスの差別的な発言に家族は切れてしまいます。
家族が怒るのは当然!なのにメレディスは悪気はないのに全部私が悪いのか?!とばかりに家を飛び出してしまうんですね。あんたが悪い!という感じなのですが。

いやはや、サラ・ジェシカ・パーカー演じるこのメレディスという女性。どうしようもないです。せめて謝ろうよという感じ。

メレディスを追っかける次男ベン。しばらくしてから戻ってこない恋人を探しにいくエヴェレットとメレディスの妹ジュリー。
エヴェレットは初対面のジュリーに惹かれることで、メレディスを愛していないことに気付き、メレディスも肩肘のはらないベンに・・・

とまあ、そんなストーリーです。
キャストもなかなかステキで、母親のダイアン・キートンも末子のレイチェル・マクアダマスも良かったです。ただ、サラ・ジェシカはやっぱりキャリーにしか見えない…

ただ、クリスマスのたった2日間の展開にしてはえ~っ?!という所も否めないですね。兄弟姉妹で恋人を取り替えてしまったようなものですし。
まあ、ラブコメとして見ればありな気がします…でもその辺の気持ちの移り変わりをもうちょっと丁寧に描いて欲しかったかなと思います。

メレディスの差別発言はちょっとひどいです。そこをもっとライトな話題にしておけば、おかしなエピソードとして済むし、もうちょっとメレディスに共感できた気もします。
お堅くて自分から心を開けない我の強い女性。自分もそんな面がないわけではないので、気持ちが分からなくもない。
でも差別的発言をしといて私は悪くないもん!悪気があったわけじゃないもん!と家を飛び出してしまうのはちょっとなぁ…という感じ。
そこがちょっと痛かったですね。

それと気になったのは、ダーモット・マローニー年取ったなぁ。。
「ベスト・フレンズ・ウェディング」の時の印象しか残ってなかったので、
目じりの皺に年月を感じてしまいました

とまあ、色々言いましたが、全体的にホロっとするところもあり、暖かい気持ちになる映画で、良かったと思います。


M:I:Ⅲ

2006-07-25 10:58:51 | Cinema
肩こり目の疲れなんて言っているのに、映画に行ってきました。
前からの約束で友達にも会いたかったし、この映画は見たかったので
以下ネタばれ、ラストの展開ありです。

期待を裏切らず面白かったです。
トム様は私生活の方でおかしなパフォーマンスが多くてワースト・ハリウッドスターなんかに選ばれちゃってるみたいですが、M:I:Ⅲの中ではびしっと決めていましたね!

エンターテイメント!という感じでアクションも派手でドキドキする展開ですし、まあ最終的に誰が悪い人かは想像はつくものの、多少のひねりもあって最後まで楽しめました~

今回は婚約者が登場します。イーサンの仕事のことを知らないんですね。
でも敵に人質にされてしまい、イーサンは救出に命がけになる・・・という展開です。この婚約者がかわいくて知的な感じでステキでした。
というか、今回の登場人物のなかで実は一番強いんでは…

ただの看護士さんなのに銃を持たされたら、しっかり一番の敵をやっつけてしまいました。さすがイーサンの婚約者ってことですかね

ちょっと気になったのは。。イーサンの仕事のことが彼女に明かされた後、何事もないかのごとく、IMFで二人楽しげにスパイ仲間に囲まれ嬉しそうにしているところ…
いや、ハッピーエンドなのはいいんですが、婚約者の彼女はすんなり納得したのかい…という感じ。そんなに大団円にしなくてもと思ってしまいました。
私ならスパイの彼氏なんて複雑ですけどね。

でもとても面白かったです。夏にみるのにも良い映画ですね。

肩こり かなり重症

2006-07-24 15:17:38 | Others
元々肩こり症であることはすでに何度か書いていますが、今回のはひどい…

頭痛というより、頭が常にボーっとして血流が行っていない感じ。
目も辛くて、電車の中で本が読みたくてもすぐしょぼしょぼしてず~んと目の周りがおも~くなるんです。

さすがにやばいかなぁと思ってマッサージに飛び込みました。
とりあえずと思い、30分。
施術の方が触った瞬間、「すごいですね~」…
かたいのは当然分かってましたが、すごいですね~を連発されるほどだったとは。「こんなに放っておいたらダメですよ!四十肩になるよ。」と怒られました。
また来店させるためのセールストークかと思いきや、施術する方もずいぶん大変だったみたいです。

そんな重症なもので、30分やっただけで楽になるはずもなく、翌日の夜にはなんだか具合さえ悪くなってきたので、家の近所のマッサージに駆け込みました。

中国系の施術の方の第一声も「すごくかたいね~」
でしょうね・・・
50分やってもらって少し具合も楽になったような気が…あくまでも気がするって言う程度です。。
これはまた来なくてはダメだということで、3日後に予約。

2回目のマッサージの翌日はもみ返しもあって痛いしだるいし…痛み止めを飲んでしまいました。
これは良くなるんでしょうかね…
今までで一番つらい状態な気がします。

パソコンと毎日にらめっこな上に、週末はアクセサリー作りで目を酷使していたせいでしょうか。。
3回目も行ってみてしばらくして状況が改善しなければ、もう鍼です!
というか、鍼に行くことになる気がする

ピアスいろいろ

2006-07-20 14:01:09 | ハンドメイド
8月から秋にかけて友達の誕生日がどどっと来ます。
今年はみんなに何か手作りアクセサリーをプレゼントしようと思っています。

なので、試行錯誤しながら、あげる相手を思い浮かべながら、色々作ってみている最中です。

デザインや石を考えながら作るのは結構大変ですね。誰々用と決めて作り始めても、仕上がったものを見ると、う~んやっぱり違うかなぁと思ったり。

そうこうしている内に、4つもできてしまいました。

涙型のクォーツが夏っぽくて使いやすいので、私の中でブームです。
真中の二つは行き先が決定。喜んでくれると良いです。
上下の二つもあげる相手は大体決まっているのですが、本人の趣味に合うかがちょっと不安なので保留です。
特にリクエストを聞いて作ってるわけでもないので、色々考えちゃうと難しいですね…

おはし

2006-07-19 11:28:39 | Others
この連休に、OZONEで行なわれていた夏の大茶会に行ってきました。
色んなお茶がテイスティングできて、かつ元々そこにあるインテリアショップなども見れてわりと楽しかったです。

お茶をお土産に買って帰ろうかと思ったのですが、実際にお土産にしたのはお箸でした。。
籃胎のお箸です。久留米の井上らんたいのものです。
お盆やお皿もステキだったのですが、色とりどりのお箸に心惹かれてしまい、家族の分とお弁当用のお箸を買ってしまいました!

国産の竹で作られ、漆が施されたお箸は、軽くて手触りも良いし、口当たりも良い。それに持つ部分が編みこみになっているので持ちやすいです。
がんがん洗っても大丈夫らしいですし。
お気に入りの新しいお箸をおろすときってなんだか嬉しいですね!

黒地の塗りの方がお弁当用です。お弁当用というより、常に持ち歩こうかと思っているんです。飲食店でもmy箸を使おうかなぁと考えていまして。
割り箸を使うのは、そもそもエコじゃないですよね。
その上、割り箸のお値段が上がっているといいますし、かといってそれに代わるプラスチックのお箸を使うのも微妙に抵抗があります…洗って殺菌してあるといっても不特定多数の人が使ったものと考えるとちょっと 
フォークとナイフならいつもそうなのに、お箸となるとなぜ微妙に抵抗をかんじるのかしら…
まあ、抵抗を感じるかどうかは別にしても、プラスチックのお箸って使って食べても美味しく感じないです。

黒い方のお箸を外で使うのが待ち遠しいな。その前に、お箸袋を探さなくてはならないんですけどね。お箸箱だとカタカタ言うし、少しかさばるので、細長い巾着のようなものに入れておきたいかなと思っています。自分で作った方が早いですかね。

DVD雑記 5

2006-07-10 16:50:04 | Cinema
見たい夏休み映画がたくさんです。メジャーな作品もそうじゃないものも色々見に行きたいです!
MI3にパイレーツ、カサノヴァも終わらない内に、それから幸せのポートレート、久しぶりのロマコメで2番目のキスも見たいですね。
原作は読んだのに難しくてあんまり覚えていないゲド戦記、ハイジも見たいなぁという感じです。

さて、最近見たDVDはこんな感じ。

レジェンド・オブ・ゾロ ☆☆☆
面白くなかったわけじゃありません。でもやっぱり前作の方が好きだった…アンソニー・ホプキンスの存在がやっぱり大きいかったんですね。相変わらずゼタお姉さんは美しかった!アクションもがんばってましたし。前作を見た時、衝撃だったなぁ。なんだ、このすごい美人は!?と。メイキングを見ましたが、ラストは当初、アントニオ・バンデラスとキャサリンの息子がゾロを継ぐというものだったらしいです。でもそうしてしまうと、アントニオとキャサリンで次回作ができなくなる~とスタッフが慌てて変わったんだそう…次も作る気なんですね

スタンド・アップ ☆☆☆
80年代、鉱山で働く女性はまだ少数。その上、大多数の男性労働者達からひどいセクハラがあったそうです。そんな実話を元にした映画でした。暴力夫と離婚したシャリーズ演じるシングルマザーのジョージーは、2人の子どもを養って自活するために給料の良い鉱山労働を選択します。でもその職場は女性が虐げられるのが当たり前のような環境。ジョージーだけでなく、そこで働く女性達は肉体的にも精神的にもひどい性的差別を受けています。我慢のできなくなったジョージーは、社長に直談判するも、さっさと辞めてくれていいと相手にもされない上に、謂れのない侮辱まで受け、裁判を起こすことに決めます。
でも、誰も味方のいない状態なんですよね。高校生で父親の分からない子どもを産んだジョージーは地元の評判も良くなく、父親からも信用されていません。自分だけでなく、女性労働者全員のためと思って裁判を起こしても、他の女性社員は仕事を失うのが怖くて立ち上がれない。
裁判の過程ではジョージーの悲しい過去まで暴かれ、息子にも信じてもらえずと、もう踏んだり蹴ったり所ではない主人公。でも、そんな状態でも毅然とがんばり続けるジョージーに、周りはようやく動かされていきます。
ジョージーのあまりに悲しい過去、それさえ利用される辛い現在。あんまりひどい事ばかり続くので、さぞや感動的に最後は終わるのかと思いきや、案外淡々と進みます。でもそれがリアルと言えばリアルですね。役者が終始抑えた演技なのは良かったです。親と子の関係にうるっともしました。

パーフェクト・マン 嘘から始まる運命の恋 ☆☆★
コテコテの題名ですね^^;これは可もなく不可もなくでした。ヒラリー・ダフ主演のティーン映画ですが、へザー・ロックリアやクリス・ノースが出ていてそれなりに味があります。失恋するたびに引越しをする母に嫌気が差している娘ホリー。母親が下らない男ばかりに引っかかるのを阻止しようと、友人の叔父をモデルに理想の男をでっち上げるのですが…というお話。まあ、ドタバタですね。ヒラリーが嘘を重ねれば重ねるほど、可笑しいというより、いい加減にしろ!と言いたくなってしまいます。自分勝手にしか見えないんですね。演技力の問題かしら。。まあ、でもハッピーエンドで、主人公もそれなりに大人になるようなので、めでたしめでたしって感じでした。

アクアマリンのY字ネックレス

2006-07-07 15:30:29 | ハンドメイド
今まで作ってきたアクセサリーの中で、いちばん良い出来かつ使いやすそうなのがこれです。母も一番のお気に入りらしい。。

アクアマリン、アマゾナイト、マザー・オブ・パールを銀古美のピンでつなぎました。デザインは、色々なお店のアクセサリーを参考にしつつ、自分で考えてみました。シンプルですが、可愛くも大人っぽくもつけられるかな…と

この感じの青に最近とても惹かれるんです。涼しげでなんだか癒される気がして、洋服もこんな青を使ったものを買ってしまっている今日この頃です。

アクアマリンは若返りパワーが強いらしいです

長靴

2006-07-05 12:31:05 | 季節
今日は朝から1日中雨。それも結構激しい雨ですね。

長靴と雨用のゴム製ペタンコ靴を少し前に買いました。前々から雨の日グッズを買おう買おうと思ってようやくでした。

でも、買ったはいいけれど、長靴の方の出番はなかなかありませんでした。
ここの所、関東はスコールのようにどしゃっと一気に降ることはあっても、一日中降ることはなかったので長靴を履くまでにいたらなかったんです。(九州の方は大雨で大変だと聞きます。)

でも今日は長靴が大活躍です。
最近は、レインブーツの人をよく見かけるようになりましたね。かわいいのを皆さんはいているので、いつもチェックしてしまいます。

私のはスタンダードにエーグルのシャンタベルのマリンです。
天然ラバーが柔らかいので履きやすい。
でもこれ、ふくらはぎのところが思ったより細いので要注意です。
わたしはぎりぎりぴちっとなってしまって、ちょっとかっこ悪いかも…

雨の日でもヌーディーで華奢なサンダルやミュールを履いている人を見かけます。
靴が傷んじゃうし、足がびちょびちょになるだろうに…と思うのですが。余計な心配でしょうか。きっと反対に濡れるんだから潔く濡れようってことなんですかね…
ビーサンの感覚??でも足が汚れるのであまりよくない気もします。

やっぱり雨の日は長靴だと気にせずがんがん歩けていいものです。

イヤリング2種

2006-07-04 13:53:58 | ハンドメイド
イヤリングなら自分で作ったものでも案外する!ということに味を占めて2個作ってみました。

使いやすさ重視なので、地味かもしれませんが…
服を選ばず便利です。

アメジスト、スモーキー・クォーツは色が濃淡のものを2種類、金属ビーズ、マザー・オブ・パール。
もうひとつはマザー・オブ・パールと金属ビーズに座金。

ただまっすぐつなげただけなので簡単です。石選びと配置を考えるだけでさくっと30分ぐらいでできました。
たまにはもっと大きいのを作ってみようかと思案中です。

その前に、友達の誕生日プレゼントに2人分何かを作らなくては!!

話は全く変わりますが、とっても金欠です。セールに行けない欲求不満をアクセサリー作りで解消できるか…って感じです。(反対にストレスでしょうか。)

金欠なのはまた秋に旅行に行くからなんです。エアーを取ったのでお金が…
今回はヴェネツィア、パドヴァ、マントヴァ、ミラノの予定で、一人旅ではないので気が楽かなぁ。
でも希望の飛行機はすでに一杯だったため、全く違う飛行機になってしまいました。シンガポール・エアーですからシンガポール経由でミラノへ。飛行機に乗ってる時間が20時間を超えるんじゃないかと…いまから怯えてます。
せめてもの救いはシンガポール・エアーが評判がいいということですね

早くホテルも取らなくては! 美術館も予約せねば! 電車も取れるものは予約しなきゃ!…準備は大変、お金もまだまだかかる。

節約してもミラノでがーんと買い物してしまいそうだわ

マザー・オブ・パールのネックレス

2006-07-03 13:19:41 | ハンドメイド
毎週のようにアクセサリー作りに励んでいたのですが、先週末はお休みしました。出かける用事があったので暇がなかったんですね。セールじゃありません…セールに行きたいけど、今は色々出費がかさんで貧乏なので我慢です

これはちょっと前に完成したものです。
今まで作った中で一番の労作であろうこのネックレス。。
母が座金やらマザー・オブ・パールのビーズやらを大量に仕入れてきて、何か作って光線を出すので、ぶつぶつ言いつつ作ってみました。

作り出すと、そう簡単にはうまく行かず、逆にどんどんのめり込んでしまう…
デザインはやっぱり塚本みかさんの本を参考に。(家にある本がこの方のばっかりなもので)
座金に石を配置するのが初めてだったので、時間がかかりました

センター部分ができれば、あとの鎖の部分は何とか順調にはかどります。途中中だるんだりしながら4,5時間かかりましたかね…

マザー・オブ・パール、淡水パール、ムーンストーンを金古美のピンでつなぎました。出来上がったものを見て母も喜んでくれましたし、私もそれなりに達成感があったので楽しかったです。
でも同じものをもう1個作れと言われたら、まだ今は嫌かも…