美味しいブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

電車の中でのマナー

2012-06-25 22:30:06 | その他
先日、会社帰りに電車に乗ったら
途中で高校生の男子2人が乗ってきました。
手には100円マックのシャカシャカチキン
瞬時に社内に油っぽい臭いが充満しました。
それぞれ違う味を購入したのか、
男同士で食べさせあいっこしていましたよ、きもっ

そして別の日。車内に中学生が3人乗ってきました。
1人はチョコレート(女子)、もう1人はクッキー(女子)、
そして最後の1人(男子)はなんと棒アイス、ガリガリ君を食べていました
しかもその男子は食べ終わったあとに吊革で懸垂もどきをはじめました。
「吊革みるとやりたくならない?」って悪びれた様子もなく・・

そしてそしてさらに別の日。
この日は休日でしたが車内は混雑していました。
ふと見ると優先席に親子連れがいました。
父親(50代くらい)、母親、娘、そしてベビーカーに赤ちゃん。
娘はスナック菓子(ひねり揚げ?)をボリボリ食べ、
父親は1リットルの水筒からお茶を汲んで飲んでいて、
妻(母親)&娘に「飲むか?」とか言って汲んであげていました。
そして娘のスナック菓子に手を伸ばしてボリボリ・・
周囲にはゴミが落ちていました。

さらにまたまた別の日。急行の後の各停電車に乗っていたのですが、
「ドアが閉まります」アナウンスが何度も流れる中、何人も乗ってきて、
いい加減ドアが閉まる直前に40歳代くらいの女性がドアに立ちはだかって阻止し、
階段を駆け上ってくる連れの女性を待ちはじめたのです
その女性達は、無事に乗ることができたのですが・・その後の会話も凄かった。
「あー、どうもありがとうね」と遅れてきた女性が言うと、
「私ね、傘持ってる時はドア間に傘を差しこんじゃうのよ。
そうすると、ドア開くでしょ?」といってガハハハと笑い出したのです・・
びっくりしたのと、あまりの非常識さに思わずその女性の顔をじっと見てしまいました。

電車の中でのお化粧についてはよく批判的な意見を耳にしますが、
飲食っていつから良くなったんですか
ドアが閉まる直前の傘なんて言語道断ですよね
年齢問わずマナーが悪くてショックな今日この頃です。。
私は絶対にしないぞ




コメントを投稿