秋葉原 鍼灸師モモの毎日

秋葉原のホリスティック鍼療院モモです。姿勢分析から聴こえてくる「からだの声」と対話する日々を、不定期でお届けします。

はり治療って、デトックスなんです。トリガーポイント・腰痛と腸の関係

2022-11-08 17:39:16 | 日記
こんにちは♪秋葉原の鍼灸師モモです。

Detox=解毒
身体に溜まった毒素を、体外へ排出すること。

美容サイトや健康雑誌などで取り上げられることが多いデトックス。
体内の毒を出すことで、健康を目指すということのようです。
体内に溜まった毒素の排泄される割合は、、、

便        75%
尿        20%
汗        3%
爪・毛髪     2%


やっぱり圧倒的にベンの数値が高い!
モモにいらっしゃる若い女性患者さんも、訪問治療に伺っているご高齢の患者さんの中にも、便秘でお悩みの方は多いです。

排便に関係するのがの動き。
腸の蠕動運動によって便が運ばれていくわけですから、腸がきちんと動いてくれることが排便には必要なわけですね。

モモの患者さんの中で便秘の方は、ほぼ全員、腰の状態も悪いです。
それもそのはず。
腰痛の主犯「大腰筋」は腰椎から始まりおなかの中を通って大腿骨の小転子に停止、腹部臓器の深部に位置するからです。
健康な大腰筋になれば血流量が増え、筋肉がよく伸び縮みし、腸への刺激が期待できますが、そうでなければ刺激が届きにくくなるでしょう。


鍼がトリガーポイントに的確にヒットしたとき、
その筋のボリュームは、グッと小さくなります。
まるで中の毒素が排出されたかのように。
毒素が排出された後の筋肉の感触は、独特です。
中の毒の塊がなくなってしまったためか、皮膚表面が余っているようなタプタプした、しっとりした肌になるのです。
ずっと触っていたいような、なんともいえない感触です😍 ←オタクですね笑

治療の後、患者さんには多めに水分を摂取してくださるよう、お願いしています。
鍼で出てきた毒素を体外に排泄するためには、沢山の血液にのせて、血管(排水管)を流れていく必要があるからです。

最近流行のデトックス。
実は日本には昔から、鍼治療っていうピンポイントでデトックスするワザがあったんですね。最高です!

首肩腰膝…お体のつらい部分を、ピンポイントでデトックスしたい方は、秋葉原のホリスティック鍼療院モモへお越しください。


〒101-0024
千代田区神田和泉町2-11平田ビル1階
℡0338614117






最新の画像もっと見る