秋葉原 鍼灸師モモの毎日

秋葉原のホリスティック鍼療院モモです。姿勢分析から聴こえてくる「からだの声」と対話する日々を、不定期でお届けします。

やってはいけないスマホの使い方〜寝違えは突然に

2021-12-06 14:25:26 | 日記

こんにちは♪秋葉原の鍼灸師モモです。

いつもお洒落なスーツをビシッと着こなすG氏。
海外との取引で深夜まで仕事をしても、週に3日はジムで汗を流す、
仕事もプライベートも完璧にやりこなすビジネスパーソンです。





モモに週イチペースで、メンテナンスにいらっしゃるG氏。
今日は首を押さえながら
「寝違えたかも」
と言ってやってきました。


評価 (before)

ベットに座ってもらい、治療前の
座り姿勢のチェック
症状の始まった経緯や動きの確認などをしながら、お話を伺います。

G氏「特に何もやってないんですよ。
重いもの持ったわけでも、特別な運動した訳でもないんですけど、
だんだん午後になってから左首が痛くて回らなくなっちゃったんです」

ふむふむ。
こんな時、患者さんは、だいたい無実を主張します。
「自分は何もしてない!」って。

刑事モモは、冷静に質問を重ねます。

モモ「Gさん。昨日もしくは症状が出る前、何をしてましたか?
どこで、どんなことを?どんなポーズでしていましたか?」

G氏「仕事です。机の前で、ただ電話をしていただけです。」

モモ「なるほど。では、ここで机と電話があるつもりで、
その時の電話の様子を再現してみせてください。」

モモではよく、再現VTRのように、その時と同じ動きをしてもらいます。

モモの治療に慣れているG氏。
言葉とジェスチャーを交え、再現してくれます。

左耳と肩で受話器をはさんだようなポーズで、机の上やカバンに手を伸ばしてゴソゴソ。

モモ「Gさん。受話器を肩と耳ではさんで、何か探してるんですか?」

G氏「あ、スマホです。
イヤホンマイクが見つからなくて、探してました。
周りが騒がしくスピーカーにも出来ず、さらに発音にクセがある英語でして
聞き取るのに苦労しましたよ。」

モモ「.......それですね。原因は。」






身体に痛みなどを起こす筋膜の癒着は、筋肉を短縮、圧縮する事が多くの原因です。
今回G氏は、薄いスマホを落とさないように首を傾け
肩を持ち上げ、20〜30分電話をしていました。
さらに聴き取りづらい英語に神経を集中したのですから、
どれだけ首肩の筋肉に緊張と圧縮をかけたでしょうか。





視診
顔の中心線が身体の中央からズレています。
*問診中のGさんは、あいづちを打つ時も右にばかり顔が向きます。
*顔を正面から左方向に20度程度動かすと痛みが出現します。

触診

後ろからGさんの首肩に、左右同時に同じ場所を同じチカラで触ります。
*スマホをはさんでいた左挙筋と斜角筋の盛り上がりが顕著です。
*乳様突起下の隙間と乳突筋の厚みに左右差が出現しています。
*頭部が軽度右方向に回旋側屈しています。


以下、今回G氏が痛めたと思われる筋肉です。

肩の挙上に関わる筋

僧帽筋上部繊維
大菱形筋
小菱形筋
肩甲挙筋
など

頭の側屈に関わる筋

僧帽筋上部繊維
肩甲挙筋
胸鎖乳突筋
前斜角筋(肋骨を固定した時)
中斜角筋(肋骨を固定した時)
後斜角筋(肋骨を固定した時)
頭板状筋
頚板上筋
など


治療

鍼の心地よい響きが好きなG氏には、トリガーポイントをしっかり狙います。
寸6ー3番を中心に、繊細な場所には、寸6-2と寸3-1を使い分けます。
15分の置鍼後、手技で筋膜を整えます
姿勢を変え、痛めた筋膜がより現れるようポジションをセット。
腕の位置、顔の位置を調整し、トリガーを捉え伸ばし、整えます。
最後ビフォーアフターを確認するため、ベットに腰掛けてもらいます。



評価(after)


視診 
*顔の中心線が身体の中央に戻っています。
*問い掛けに対して答える時の顔の動きに左右差が無くなりました
*顔を正面から左方向に痛みなく60度まで動かせます
それ以上は、弱い痛みが出現しますが90度まで動かせるようになりました。

触診
*左挙筋と斜角筋の盛り上がりは減少したが、左右差は少しあります。
*乳様突起下の隙間と乳突筋の厚みに左右差が消失しました。
*頭部の軽度右方向への回旋側屈、まだあります。

60分の治療を終え、

完全に改善したところ(左右差が無くなった)
*変化はしたが、まだ残っているところ
変わっていないところ

を確認します。
ここで大切な事は、患者さんの感想だけを信用しない事。
第三者的に見て触って動かして、治療前と後の変化を評価します。

自白に頼らず証拠を固める

治療の仕事は、刑事の仕事に似ています。


痛みがだいぶ減少したGさんですが、まだまだ油断は禁物です。
Gさんには、まだ万全では無い事を伝え、本日の治療は終了です。

睡眠は、身体が回復する大切な時間です。

サプリや他のもので代用はできません。
いつも仕事もプライベートも、目一杯なGさん。
今日はゆっくり休んで下さいね。

身体は、正直です。
座り方、歩き方、うなづき方、振り向きかた、手の上げ方。。。
言葉よりも真実を語るボディーランゲージ
今の身体の状態を正直に表現してくれます。

Gさんのように姿勢分析からのボディーメンテナンスに興味のある方は、
秋葉原のホリスティック鍼療院モモにお越しください。

当院は、症状と姿勢の分析から本当の痛みの原因を探る治療院です。
 
 
〒101-0024
千代田区神田和泉町2-11平田ビル1階
03-3861-4117(ヨイイーナ)
ホリスティック鍼療院モモ
 


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宝塚歌劇 花組・月組100th anniversary 「Greatest Moment」に行ってきました。

2021-11-18 14:23:11 | 日記

こんにちはモモです。

モモは、ジャンルを問わず歌やダンスお芝居が好きなので、ミュージカルも大好きです。

腰痛の治療でモモにいらしている、筋金入りの宝塚ファンGさんからお知らせをいただき、

この度20年ぶりに宝塚を観劇する事ができました。

 

宝塚歌劇 花組・月組100th anniversary

 「Greatest Moment」ALLバージョンです。

これは、名前の通り宝塚歌劇に花組と月組が誕生して100周年を記念したステージです。

出演は歴代のトップさんを含むOGの方々と、現在歌劇団でご活躍の生徒さんです。


花組

安奈淳 高汐巴 若葉ひろみ 安寿ミラ 真矢ミキ 愛華みれ 

森奈みはる 大鳥れい 桜乃彩音 瀬戸かずや

 

月組

初風諄 榛名由梨 剣幸 愛華みれ 涼風真世 真琴つばさ 

麻乃佳世 風花舞 彩輝なお 瀬名じゅん 彩乃かなみ 

蒼乃夕妃 珠城りょう

 

特別出演 

宝塚歌劇団  

凪七瑠海 紫門ゆりや

 

皆さんキラ星のような方たちのご出演ですが、その中でもやはりこのお三方は特別です。

宝塚のレジェンド、

初風諄さん 榛名由梨さん 安奈淳さん

 

子供の時から、ずっとずっと見たかった「ベルサイユのばら」

レコードが擦り切れるくらい聞いた、あの当時の歌声のままの御三方。

奇跡の歌声です。

40年余りの時を超えて、ようやくお会いできました💖。

 

 

私と宝塚をつなぐ赤い糸は、細いながらも繋がって来たことを感じます。


最後に宝塚を観たのは

20年以上前。

知り合いの鍼灸院にタカラジェンヌさんとその方のファンクラブ代表の方が、治療にいらしていたことがきっかけでした。

当時星組のトップさんが麻路さきさん、花組が真矢ミキさんでした。

真矢ミキさんの、ちょっとワルでヤンチャな雰囲気にキュンとした事や、

麻路さきさんのトートの怪しい魅力に引き込まれた記憶があります。

 

その前は、

さらに20年遡って、

柏市民文化会館😅にやってきた、松あきらさん主演の時代ものの地方公演です。

これが宝塚初観劇!当時小学生の私は、東京の大劇場に行きたいとおねだりしても、親が全く相手にしてくれず、

やっと地元にきた地方公演に、祖母が連れて行ってくれたのでした。

間近で見る松さんの凛々しいお姿が、今でも目に焼き付いています。

 

当時憧れだったスターさんは、今やレジェンド。

お年は重ねられましたが当時と変わらぬ、いやレコード以上の美しい歌声です。

 

マリーアントワネット 初風諄さん、

オスカル?アンドレ?(両方ですね)

榛名由梨さん、安奈淳さん

 

小公女が歌う「ご覧なさい♪ご覧なさい♫ベルサイユのば〜ら」から、

「愛の巡礼」、「心の人オスカル」 などなど。

全ての曲が今でも歌える自分にびっくり!「三つ子の魂百まで」を実感しちゃいました。

 

小学生時代、

モモの周りでは、ベルばらブームが巻き起こりました。

毎日学校が終わると、公園に集まり

池田理代子先生「ベルサイユのばら」を読みました。

友達のE子ちゃんが歳の離れたお姉さんから、借りてきてくれるのです。

ブランコに乗りながら、夢中になって読みふけったベルばら。

E子ちゃんのお姉さん経由で、宝塚で歌劇「ベルサイユのばら」を上演していることも知りました。

すると今度は、宝塚つながりでF子ちゃんとも急接近。

F子ちゃんは、なんと東京と兵庫の宝塚大劇場に行って「ベルサイユのばら」を観劇していました。

その頃の我孫子は新興住宅地ながら、まだまだ田舎。

エンターテイメントも一般庶民には、縁遠かったのか、我が家の懐事情なのか、、、、。

どんなにお願いしても、

ベルサイユのばらを大劇場で観劇する夢は叶いませんでした。

当時F子ちゃんに頼んで買ってきてもらったパンフレット。中は台本のようにセリフが書いてありました。

それを使って、2人でいろいろなシーンを演じました。

オスカルになったりアンドレになったり、マリーアントワネットになったり。。。

何故かレコードだけは、買ってくれる親でしたので、ベルサイユのばらの舞台を録音したLPレコードを毎日聞いて、

しまいには歌もセリフもばっちり再現できるほどになりました。


大人になった私は自分のお金でS席を買って、劇場まで行けるようになりました。

今日の日まで、レジェンドの皆様が美しい歌声を保っていて下さったことに驚愕。

テレビに出ている歌手でも70代80代になると、どうしても衰えを感じるものです。

御三方が、日頃から相当な鍛練を積んでいらっしゃることは、疑う余地がありませんでした。

声帯も肉体の一部。

きっとこの40年、喉のすみずみにまで気を配りコツコツとメンテナンスと鍛錬を継続していらしたのでしょう。

だからこそ起こせた、奇跡の歌声です。

尊敬と同時に、これぞプロフェッショナルだと感動いたしました。



 1日2公演,座りっぱなしだったGさん。

心配していた腰痛も問題無かったそうで、ひと安心😊


Gさんの腰痛治療の観点からは、本来なら座りっぱなしの姿勢でいる事は、お勧めしません。
でも、これで良いんです。
好きな事を楽しんだ笑顔いっぱいのGさんからは、前向きなエネルギーがあふれています。

さあ、次の公演に向けて、今日のお疲れをモモでリセット!

好きな事を好きなだけ楽しめるカラダづくりを先へ進めていきましょう。


モモもレジェンドの皆さんを見習って

治療の道を進むプロフェッショナルとして、

これからも精進しようと心に誓いました。

どうぞ、皆様いつまでもお元気でいて下さい。

 

ホリスティック鍼療院モモ は、
症状と姿勢の分析から本当の痛みの原因を探る治療院です。
 
 
〒101-0024
千代田区神田和泉町2-11平田ビル1階
03-3861-4117(ヨイイーナ)
ホリスティック鍼療院モモ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

肩こり解消&やせ見え 顔に打たない美容鍼

2021-11-01 14:59:23 | 日記
       
 
こんにちは♪秋葉原の鍼灸師モモです。

「『痩せたね』って、周りの人から言われるんです」

これは、肩甲骨周りの痛みで治療を開始して3回目のD子さんの言葉です。
背中が痛くて息を吸うのも辛かったD子さん。
ご友人の紹介でモモにいらっしゃいました。

「背中の痛みが治ると同時に、鏡に映る自分のデコルテラインがすっきりしてきたのがわかりました。
なんだか得した気分です。」

 D子さーん、それは私も得した気分ですよ。
肩の治療をしただけなのに、勝手にサイズダウン効果も出ちゃうんですから。

治療直後の患者さまの中には、こんな言葉も。

「目が大きくなったみたい。顔がスッキリしてる」


モモは体をメインに、20年以上治療の仕事をしてきました。
首肩の治療にいらした人の中に、特に顔を触ったわけでもないのに
D子さんのような感想をおっしゃる方がいます。
特に女性患者さんは目ざといですね。
 
男性の方は、入ってきた時は「怒っているのかしら?」
と思うような表情の患者さんが、帰り際には明るく爽やかな顔をしてお帰りになる。
そう言う事は、日常茶飯事です。
それだけ、体の調子がお顔に現れると言うことです。

首肩周りの筋膜の癒着が、美しさを妨げている。
顔も頭も体も皮1枚、筋膜でつながっているからです。

首肩周りを健康にすることで期待できる美しさは、色々ありますよ(^^♪

口角が上がることで、
ほうれい線が目立たなくなる
      ☟☟☟☟
斜角筋、胸鎖乳突筋にアプローチ
顎から下 首の前側デコルテラインの筋肉が下方向にコリ縮むことにより
顔の皮膚が引っ張られブルドック状態になります。
口角が上がると常に口元が微笑みを浮かべているような表情に。
 
 
まぶたの重さがとれ目が大きく開く
    ☟☟☟☟
後頭下筋群にアプローチ
髪の生え際のコリ短縮により顔面への血流不足が起こり
まぶたの持ち上がりを制限。本来開けられるはずのところまで
開けられていないため目が小さく見える


 
首が細くなり、鎖骨までのラインがスッキリ
瘦せて見える
     ☟☟☟☟
僧帽筋、肩甲挙筋、後頭下筋群にアプローチ
肩から背中がコリ縮むため、肩があがり首が埋もれ太って見えます


顔に直接鍼をしなくても、健康を追求していたらついでにキレイになれるなんて一石二鳥です。
美しくなるためにも、健康が必要なんですね。
まずは健康になって、それでも美しさが足りない時は、お顔に美容鍼をいたしましょう。
 
全身の健康から美顔を導くモモ・メソッドの美容鍼。
D子さんのように健康と美しさの両方を手に入れたい方は、ホリスティック鍼療院モモへお越しください。
当院は、症状と姿勢の分析から本当の痛みの原因を探る治療院です。
 

 

https://hearty-care-momo.com/

〒101-0024

千代田区神田和泉町2-11平田ビル1階

03-3861-4117(ヨイイーナ)

ホリスティック鍼療院モモ

 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

脚の付け根の痛みと腹痛 腰痛の関係

2021-08-27 16:25:00 | 日記

こんにちは。秋葉原の鍼灸師、momoです。

 

『先生、その鍼の刺激、時々お腹が痛くなる時の感じです!』

 

これは、腰のトリガーポイントに鍼を打った時のCさんの言葉です。

 

『夜お布団の中で、こういう感じになるんです。お腹が痛いような、おトイレにいきたいような。何度もトイレに行くんですけど、そんなに出ないしスッキリしない。ちょうどこんな感じです。私、腰が悪かったってことですか?』

 

そうなんです。

Cさんが痛めている腰の筋肉は、背骨から始まりお腹の中を通ってソケイ部、うちももの付け根に付いている大腰筋です。

その筋肉が悪くなっているのですから、お腹の中が痛いように感じても不思議はありません。

 

感受性豊かなCさんは、テレワークの影響で痛くなった首の治療をきっかけに、定期的に通院して下さいます。

治療が進むにつれ、首の症状が減少し気になる部位が変わってきています。

ここ数日、取引先を周ったCさん。

昨日から歩行時、そけい部、うちももと太もも後面付け根に違和感が出現股関節が外れそうな感覚、動かすと音がするということで、治療を希望されました。

 

モモは鍼灸院ですが、鍼ばかり打っている訳ではありません。

どちらかと言うと手技で筋膜を整えている時間の方が長いかもしれません。

一人一人違った、その人にとっての『健康な体のかたち』に近づけてゆくために、鍼や手を使います。

元々は鍼が苦手なCさんですが、症状の辛さに負けてモモにいらっしゃいました。

鍼は厳選した場所に数本だけにとどめます。

 

 

(before)症状の確認

 

*観察        →  ベッドの周りを歩行して頂く

*治療方針の決定   → 症状の出現する動きから、治療する筋肉を推測

*違和感の確認    → お互いが違和感の出現する・場所・動き方・出現するタイミングを確認

 

治療スタート

 

*手技を用いて全体の確認

*刺鍼ポイントを決定

*指先から伝わる情報を読み取り、トリガーポイントの検出、刺鍼。

*15分の置鍼

*抜鍼

*トリガーを意識した筋膜リリース

*手技でCさんにとっての健康なかたちを作り上げる

 

(after) 変化の確認

*観察       →  ベットの周りを歩行して頂く

*違和感の確認  →  違和感の出現する・場所・動き方・出現するタイミングを確認

 

治療前(Before)にベットの周りを歩いていただいた時に出現した、そけい部、うちももと太ももの後面付け根の痛みは、治療後(after)消失していました。

 

以前に比べ座り姿勢が良くなったCさん。

毎回の治療が楽しみだそうです。

Cさん、これからもお身体のことで気になることがありましたら、どんどんリクエストして下さいね。

 

Cさんのように、症状と姿勢の分析から本当の痛みの原因を探りたい方は、秋葉原のホリスティック鍼療院モモへお越し下さい。

https://hearty-care-momo.com/

〒101-0024

千代田区神田和泉町2-11平田ビル1階

03-3861-4117(ヨイイーナ)

ホリスティック鍼療院モモ

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナワクチン接種レポート②

2021-08-08 18:02:00 | 日記

こんにちは。秋葉原の鍼灸師、momoです。

7月末に、2回目のコロナワクチンを接種しましたので、ご報告します。

 

今回の場所は、新宿都庁です。

実際に都庁の敷地に入ると、写真のような黄色い看板の横に係りの人が立っていて、声をかけて案内をしてくださいます。

どうやらファイザーとモデルナと入り口が別のようです。

エレベーターで南展望室まで上がります。

 

エレベーターを出ると、しばらくトイレに行けないので今のうちに行っておくように、とのアナウンス。

親切ですね。

 

今回は前回と違って人数が少ないようです。

トイレを済ませて入口に向かうと、すぐに案内されます。

案内された問診場所を抜けると、接種場所に数歩で到着。

そこから待機場所への移動もほとんど数メートル

 

見晴らしの良い展望室の窓に向かい、パイプ椅子がソーシャルデイスタンスを保って並んでいます。

モニター画面には、パンダの動画が流れています。

momoは、今回も赤いファイルを持って30分待機。

今回はタイマーではなく、終了時刻を書いたメモを渡されました。

アレルギー用の人の待機場所は窓から遠く、せっかくの景色がみえません。

パンダの動画を30分鑑賞しました。

 

副反応は以下の通りです。

 

当日

*14時にモデルナワクチン2回目を接種

*18時頃ダルさ出現

*21時 発熱37度 節々の痛み 

*食欲減少

*23時 38.6度

2日目

*解熱剤を飲んだら一時的に下がるが 切れると38度代に戻る

*汗が止まらない

*意識がふわふわとしている

*眠り続ける

3日目

*37度代

*少しの頭痛

*午後には、平熱に

4日目

*疲労感残るが、ほぼ通常通り

 

 

思っていた以上の副反応が現れ、正直驚きました。

インフルエンザにかかった時の症状に似ていました。

モモの患者さんの中には、1週間後にリンパ節付近に じんましんが出た方や、解熱剤が全く効かず高熱が数日続いた方もいらっしゃいました。

皆、モデルナワクチン2回目を接種した方々です。

 

前回の築地では、白い廊下をやたら歩いた印象がありますが、今回はコンパクトにまとまっていました。

ワクチン終了後、都庁内のオリンピックの展示を見て帰りました♪

選手の開会式のスーツやオレンジ色のジャージ、オリンピック旗、などが飾られています。

 

展示物を見学をしていたら、小池百合子さんを目撃!

外出から都庁に戻ってらしたタイミングのようで、車寄せからエレベーターへと目の前を歩いて行かれました。

数メートル後ろを2〜3着の女性用スーツを持った男の人がついてゆく姿が、印象的でした。

 

接種してから今日で1週間が経過。

今回は腕の痛みはほとんどなく、今では発熱の影響も全くありません。

発熱時はインフルエンザに似ているように思いましたが、実際のインフルエンザであれば、せきやのどの痛みなど、

何かしらの症状をまだ引きずっている時期なのではないかと思いますが、完全回復です。

小さいお子さんや、介護の必要な方がいるご家庭は、ご夫婦同時の接種は避けたほうが良いと思いました。

 

症状と姿勢の分析から本当の痛みの原因を探りたい方は、秋葉原のホリスティック鍼療院モモへお越し下さい。

https://hearty-care-momo.com/

〒101-0024

千代田区神田和泉町2-11平田ビル1階

03-3861-4117(ヨイイーナ)

ホリスティック鍼療院モモ

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする