疑惑の夫、観察日記

なにかと謎の多い夫に関する詳細を書き留めるための観察日記。

新携帯を買い損ねた話。

2006-03-17 16:33:44 | Weblog
久しぶりすぎる…。あっという間に月日はたちますね~~。

2月は仕事に振り回されて終わったような気がします。仕事っつっても土日しか行ってないんですが、平日はたまっている用事と、仕事に関する自主的な勉強で終わってしまってました。勉強といえば大層ですが、要はわかってないことが多いのでマニュアルを見直してるわけです。歳をくうごとに物覚えが悪くなっているような…。学生時分にはもっと記憶力がよかったはずなんだけどな~。悲しいです。

おかげさまで、次男の保育所、無事決定しました。どうなることかとヒヤヒヤしましたが、これで一安心です。希望の保育所ではなかったんですが、入れさえすればまた来年転所という手もあるのでオーライです。4月からはまともな時間帯で仕事できるわ~~。やはり主婦が土日をあけるのは無理があります。特にうちのように小さい子がいる家は…。家庭もちでフルでバリバリ仕事してる女性には感服いたします。家事や育児のできる旦那さんあってこそ、かな。うちの夫はなんせ子供のような人物なので、子供が4人いてるようなもんで、かえって中1の長女や小2の長男のほうが役に立ってるくらいでして。
長女は食事の支度、長男は洗濯物たたみをやってくれたりします。とっても有難い。

近況報告はこのくらいにして。さて、表題の件ですが、今日携帯の機種変更をしに行ったんです。我が家はちょっとマイナーにウィルコムのヘビーユーザーです。
月々の支払いが安価で、しかもメール、通話が定額制。という使いやすさでかなり気に入ってます。しかし難点は可愛い機種がない!ということ。夫なんかはデジカメくらいの大きさのまるっきりミニパソコンといった体の機種に最近変えてご満悦です。しかし、私の気に入るようなピンクで可愛い機種ってのが皆無でした。
それが出たんですね~~、つい最近。もう待ってました!ってもんで早速買いに行きました。近所の大型スーパー内にある携帯の専門店まで。長女の携帯もここで買ったので、またここでいいや、と気軽に行ったんですが、ここの店員が問題だったのです。

まず、お目当ての携帯のサンプルを持っていって、「これで機種変更したいんですけど。」と言いましたら、そこの店員(眼鏡男性、推定33歳。ドランクドラゴンの眼鏡のほう似。)が開口一番「ああ、できますけど…」…できますけどってアンタ、携帯屋なんやからできて普通やろ。まずは「かしこまりました。」とか「有難うございます。」って言うもんちゃうん??まずここで違和感を感じたわけです。
ほんでもって、新規で3800円、と書いてあったので機種変はもうちょっと高いやろな~とは思ってたけども13800円といわれ、ゲッ!です。しかしそれも仕方ない…と思ってせめてポイントカードがあるからそれを使おうと、「これ使えますか?」と聞いたら、「ああ、ポイントつけることはできますよ。」だと。…できますよってここの店のポイントカードやんけ!できんかったらおかしいやろ!!普通ならここで、以前もこの店で購入してるのが分かったんやから、「いつも有難うございます。」くらいゆうてもいいんじゃなかろうか。なんかコイツむかつく。しょっぱなからなんかムカツクな~と思ってたら喋り口調がなんか、「してやってる。」みたいな感じなのです。だからカチンとくるんやわ。「いや、ポイントつけるんやなくて、これは割引ポイントちゃうの?」と聞いたら、「いえ、景品と交換です。」(やっぱりムカツク口調。)「(金券ちゃうんかよ!)景品って何?」「洗剤です。」 しょぼっっ!!
勘違いしていた私も悪いが、洗剤欲しさにわざわざここの携帯屋に来ようと思うだろうか??折角ポイントためても洗剤…。しょぼすぎる。

しかし、まあいい。気を取り直して、じゃあお願いします。と契約書を書いて、最後に「データを移してください。」ってゆったら、「できません。」と。ナヌ!?マイナー機種なのが悪いのか…。でもそれなら最初に言えよなぁ。機種変更するなら普通データを移し変えるやん。いちいちアドレスも入れていかなアカンのか~。じゃまくさっっ。
それでもぐっとこらえてお願いしたものの、一旦店を出ても釈然としない思いが残り、けったクソ悪い気分。なんでお金払って客としてきてんのに、こんなに不愉快な思いをさせられるわけ?売ってやってるみたいな扱われ方やん。

だもんでまた引き返し、「もう手続きすすんでます?」と一応聞いて、まだのようだったんで、「やっぱやめます。」と断りました。それも「あ、そうですか。」って対応で、書いた契約書をどうするのかもなにも言わないんで、そのまま店を出てきました。あれ、めっちゃ個人情報やけど、ちゃんとシュレッダーかけとけよ!情報漏れてたら、まず第一にあの店疑ってやる。どこまで感じ悪いねん。二度といかんわ!

そんなわけで結局新しい携帯はまだ手に入ってません。でも、あんな店で買ってしまったら、携帯見るたびにヤな感じがしそうなんで、きっぱり断ってすっきりしました。
それでも腹の虫が治まらなかったんで、「お客様の声」ってやつに書いたった。あははは。私も大概やな感じ~~。本当は本人にはっきり言ってやりたかった。でも、住所や電話番号を書いてしまった手前、薄気味悪くてよういいませんでした。(小心者)
「沈黙は金」です。←「お客様の声」に書いとるやんけ!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでやろ? (エテポンゲ)
2006-03-17 20:58:59
携帯の営業は態度が悪いね。若い人が多いせいか教育がされてないのが原因と思う。私も昨日Vフォンで不愉快な思いをしたからよく分かります。絶対に11月に会社変更と思ってたけどヤフーに買収されたんでちょっと色気が出てきました。いや変わらんかな…

返信する
ですよね~~。 (ハチ子)
2006-03-23 08:41:12
なんでお金払うのに不愉快な思いせなあかんねん!って思いますね~。

そんな店員さんばっかしじゃないから、これからは値段の安さだけじゃなく、店員の愛想のよさで選びます。買うからには気持ちよく買い物したいもんね。



お目当ての携帯は結局買えましたよ。違う店で。この顛末もまたブログに書きますね!(なるべく早く…)
返信する