疑惑の夫、観察日記

なにかと謎の多い夫に関する詳細を書き留めるための観察日記。

悪夢のような…

2005-10-28 14:24:13 | Weblog
またもお久しぶりです。
実は大変なできごとがありまして…。

先日始めたばかりの単発のお仕事。はじめての日給を受け取りに行って初任給で買ったものは…妊娠検査薬でした。

なんだ~散散旦那の愚痴言っといて仲いいんじゃーーんなんて思われたアナタ!
それは誤解です!!ホンマにたまーにしかしないんです。

なのに~~そのたまにしかしない行為でよりによってゴムがすっぽ抜けまして…。
そんなくらいでできないよ、大丈夫。と思われるでしょ?実は三人目はこれでできたのであります。

しかし、今回は前回の生理から数えて21日目。普通ならもう排卵は終わってるころ。きっと大丈夫!といいきかせて(周期は正確で、28日きっかりです。)ひたすら生理がくることを願ってました。生理予定は1週間後。その日はどきどきしながら1日過ごしましたが、気配が全くナシ。高まる不安。どうしよう?ウソやろ??

その日のうちに妊娠検査薬を試すも、陰性でした。でも、こんなに早くには結果がはっきりとはでないって書いてあるし、まだまだわからんわ~。

夜は寝られない。うとうとしてもすぐに目が覚めて悶々とする時間の辛さ。将来のこととか考えて、だめだ!やっぱり産めない…でも手術するものいやだ…。どうしようどうしよう…。こんなことなら、※モーニングアフターピルを処方してもらうんだった。考えないでもなかったけど、排卵日からずれてるし大丈夫だろうって安易に思った私がバカだったーー。
※モーニングアフターピルとは、行為のあった後72時間以内に飲めば受精卵の着床を防げるお薬です。

極楽トンボな夫は4人目いいやん。って立場です。私は将来のことを考えると産むのはかなり厳しいって思う。三人目でも予定外で、やっていけるのか?って今でも不安やのに。
さりとて、夫が、「失敗したな~おろして。」なんて言うような人間だったらそれも嫌やし。産めないって思ってるくせに、ビールは飲まんようにしよ、とかセーブしてるあたり自分でも矛盾した行動してます。どうしたらいいかわからないっていうのはとっても辛いです。

遅れてるだけだと思うようにしてるんだけど、もう3日も過ぎると確定的かな、と。絶望感に打ちひしがれそうになります。普段は本当に正確なので、こんなに遅れることはいまだかつてなかったのです。女性なら1度ならずこういう思いしたことあるんじゃないでしょうか?なんともいえない不安。素直に喜んであげられない自分への自己嫌悪。夜は眠れず、昼間も常にそのことが頭から離れず上の空。頭のなかに重いベールがかかってるような憂鬱でなにも考えられない状態。

そういえば問題の日の翌日おなかが痛かったっけ。あれが排卵日やったんか?遅れてたんか?めっちゃやばいやん。ああ、心なしか胸が張ってきたような気がする…。朝は食欲ないし、吐き気もするわー。つわり?だーーーーっ!!考えれば考えるほど確定的やんっ!!

こりもせず、1日おいて妊娠検査薬を試す。まだ陰性。こんなに間髪いれずに試してもわからんやろ、と思うんやけど、なにかせずにはおれないのです。

そんな状態で4日目の朝。きました!!!もうひざから崩れるような安堵感。ああ~~よかったぁ…。次男がトイレについてきて、血を見て、「いたそう~~大丈夫?大丈夫?」と心配してくれましたが、もうぜんっぜん大丈夫!嬉しくて嬉しくて次男を抱きしめました。こんなに感動したのが妊娠してなかったこと、というのがなんだか複雑ですが、それでもよかったです。ほんとに。

思えばこの4日間、吐き気がしたり、胸が張ったような気がしたのも全部気のせいだったわけで、想像妊娠ってこういうものなのかも、と思ってしまいました。生理が遅れたのも、できてたらどうしよう…っていう不安感から遅れたのかもしれないです。
今回は事なきをえましたが、もうこんな思いをするのは嫌なので、ピルの服用も考えてます。たまにしかせんのにアホくさいですが、仕方ない…。う~~ん、つくづく女って大変。

久々更新です。

2005-10-11 14:39:13 | Weblog
始めた途端に久々更新ってどうよ?

夫の愚痴を書き連ねてやろう!と思ったのに、書くことによって発散されてなんだか旦那の挙動も気にならなくなりました。ホンマ単純やなぁ…。

でも、コメントに書き込んでくださる見知らぬ方からの励ましで救われたところが大きいように思います。いや~~、ブログって本当にいいものですねぇ~(水野晴郎風)

最近仕事をはじめました。仕事っていっても魔の2歳児がいる私には常勤で働くことは無理なので、夫が休みの土日なんかに託児してもらって、短発のバイトです。

短発バイトを紹介してくれる派遣会社に登録したんですが、しょっぱなの仕事がきつかった~~!!
本当は接客がしたかったんですが、最初だし、選んではいけない、なんて律儀に思ってしまい、水産工場でお魚の加工です。

工場で働くのは初めて。もう前日からドキドキです。すんごいいじわるなパートさんとかいてたらどうしよう…とか。

しかも遠いし…。交通費が1000円超えたぶんしか出ないというのに、1300円かかってるし。もしかして、めっちゃ条件悪いのまわされた??

バスを乗り継ぐので、時間に余裕を見て、9時始まりなのに7時15分に家を出ました。それまでに洗濯をして干したので起きたのは6時前です。きっつ~~。

不安だった肝心の仕事(っていうか人間関係)はいい人ばっかりで驚きました。お魚さばく職人さんたちはめっぽうやさしい。ベテラン風なおばちゃんも親切。派遣会社からきたほかのバイトさんたちもいい人ばかりでした。あ~~よかった…。

しかし仕事内容はきつかった!さばいたお魚をひたすら水洗い。しかも冷蔵庫なみの寒さの部屋で、です。1時間休憩の後は、さらに寒い部屋でパック詰。8時間たちっぱなし。
帰り着いたときは足腰フラフラでした。

夫ははげしく散らかし屋なので、家んなかひっくり返ってるんやろな~いややな~~と帰ってきたら、中1の長女が片付けてくれてました。長女も出かけて帰ってきたところだったのですが、やはり「家んなかめっちゃ散らかってた」そうな。あーー助かった!

あと、ケンタッキーをデリバリーしてたので、後は野菜炒めをささっと作っただけでなんとか夕食になりました。

家のなかでとじこもってるよりははるかに発散できましたが、やはり主婦が仕事に行くのは家事にしわよせがきますね。土日ずっと入ろうと思ってたのですが、早速くじけました。何より、足腰がマジで立ちませんでした。無理のない程度にボチボチ仕事を入れようと思います。