疑惑の夫、観察日記

なにかと謎の多い夫に関する詳細を書き留めるための観察日記。

あけましておめでとうございます!

2006-01-05 01:22:39 | Weblog
めったに更新されないとんでもない日記ですが、今年もよろしくお願いいたします

年末から年始にかけて、ずっとお仕事でした。一番下の子供がまだ小さいので、託児を頼める夫が仕事が休みのときじゃないと仕事にはいれないし、仕方がないです。

年末にオープンしたての家具やインテリアを扱う郊外型の大型店です。
とにかく慣れない仕事なのと、広い店内と品数なので、なにかお客様に聞かれるたびに店内を全力疾走。社員さんを探し求めてさまよう毎日です。疲れる…。

私は一応4年生大学を卒業してるのですが、2年のときに学生結婚という浅はかなことをしでかし、卒業はしたもののすぐに母になってまともに就職もせずじまいでした。
そのことがずっと自分のなかで引け目になっていて、夫に「仕事のつきあいもあんねん。」(言外に就職してないおまえにはわからんやろうけど。というニュアンスあり。)
といわれるたびに悔しい思いをしてきました。

だもんで、長女が2歳になったときに保育所に預けてパートに出ました。社長一人の小さな会社の事務兼留守番でしたが、随分勉強になったし楽しかったです。社長にはすごくよくして頂いたのですが、喋る相手は社長だけで、殆ど仕事らしい仕事もないような状態に退屈してしまって辞めてしまいました。今思うと心が痛みます。あんなに待遇のいい仕事はこれから先ももうないと思います。自分を何様だと思っていたのか、「なにか自分にはもっとやりがいのある仕事が待っているはずだ!」などとなんの根拠もなく思い込んでました。

それから派遣で不動産屋さんに行ったのですが、当然なんの経験も能力もないのに役にたつはずもなく、肩身の狭い思いをして、2人目妊娠を機にすぐ辞めてしまいました。

長男出産後はそれなりに育児を楽しんですごしてたのですが、またぞろ「外に出たい病」がうずきだしました。長女のときは2歳ですんなり入れた保育所も、5年たつと母子家庭が増えたり、働く主婦が増えたりと事情も変わってはいりにくくなっており、3歳になった長男を保育所に入れたいがために随分と無理をしました。漫画喫茶に深夜にはいってみたり(客がちっともこなくて異様に暇だった。)、ヤクルトレディになってみたり(託児がついてるので。)ダスキンのルート配送をやってみたり(休めない仕事で無理をして肺炎になった。)テレアポをやってみたり(精神的に疲れる。)…。

それでやっと保育所にも入れて、オープンから入ったコンビニがとっても楽しくて、自分にはむいてる!と腰をおちつけました。難をいえば時給が安い、ということくらいでしょうか。接客が好きだし、オープンからはいったので店長や従業員もみんな1からで、一体感があってよかったです。お客さんもおなじみさんができたり、従業員同士も仲がよくて飲みにいったりしてたし、このままここでずっと働くやろなぁ~と思ってたのですが、皮肉な運命が待ち受けておりました。 ……………三人目妊娠です。

もうそりゃ晴天の霹靂っつーか、人生の予定外のできごとでして、真剣に悩みましたよ。でも夫はもともと三人目を欲しがってたし、自分でも予定外とはいえ産まない、という選択は考えられなかったので、(なにかの間違いであって欲しい、とは往生際悪く思ってましたけど。)泣く泣く仕事は辞めました。

生まれてきた次男はそりゃ可愛くて、今ではなくてはならない家族の一員ですが、そのあたりから自分の精神状態が不安定になってきまして…。なんか損をしてる?って思いが退きませんで。夫は欲しがってた子供も手に入れて、なおかつ育児にも参加せずに好きなことしてるっつーのに、私は楽しかった仕事も辞めて、家に閉じこもって意に反した生活。だーーーーっっ!なんでじゃーーー!!てな具合で。

今回、夫が休みの日に育児を頼んで(頼むってのもおかしなハナシや。自分の子やのに。)仕事をしよう、という強行手段に出たのもそんな経緯があったからなのです。

コンビニもよかったけど、どうせならまた違う職種も経験してみたい、ということで接客ではあるけれど、かなり規模の大きな店にしてみました。
流通業界の現場の人達って若手が多いらしいですね。今のお店も社員さんはほとんど20代。なのにみんなしっかりしていて、おこられまくってます。
しかしきちんと慣れてさくっと仕事できるようになってみせるぞーー。ぼけないためにも新しいことを覚えて、なくてはならない人材になることを目指しますよ~~。

仕事の内容や何かおもろいことがあったら、またここに書きますね!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々ですね (エテポンゲ)
2006-01-05 15:52:26
日本の人口もついに減少に転じたそうです。超少子化の社会がもたらした当然の結果。その中で頑張る若夫婦ですね。兄弟は多い方が絶対に子供には良いです。

学生結婚なんですか・・私の学生時代には同棲が流行りました。今から思えば変な話です。結局女より男が得するスタイルですもんね。私も彼女のアパートに何日も転がり込んだりよくしました。こちらは貧乏だったから奢ってもらうこともよくありました。まあ最後はその娘と結婚したんですが。

最近は妊娠を機に籍を入れる若者が多いですね。親戚の男子にも何人もいます。私等の頃は結婚を嫌がり中絶をする女性が多かった。残酷なことです。それを思うと良い時代になったのは間違いないですね。
返信する
こんばんは (aozora)
2006-01-05 19:36:30
お久しぶりです!

お仕事頑張っていますね~。

私は明日から仕事です。



私は20才でできちゃった婚でした。

今思うと、早まったな・・・って感じです。

ダンナと結婚するにせよもう少しお互い

色々経験してからでもよかったのではないかと

・・・いまさら遅いですが・・・

子どもの手が離れたら私は自由に飛び回りますよ!

今年もよろしくお願いします。
返信する
大雪 (エテポンゲ)
2006-01-08 11:53:59
この三連休は屋根雪おろしになりました。新潟の人には笑われるかもしれないけど女性の背丈ほどの積雪です。雪国に住む者の宿命ですが皆ヒィーヒィー言ってます。



よければ上記アドにメールください。ただし返信は遅いですよ。なにせ不精だから・・・
返信する
よろしくお願いしまっす!! (ハチ子)
2006-01-12 12:42:27
>エテポンゲ氏

もう若夫婦といえる年齢でもないんですけどね~~アハハ。子供は可愛いし、癒されますよね。

自分では3児の母になるとは思ってなかったので「予定外」って事態に戸惑ってはいるものの、「これも悪くない」って気持ちもあります。要はいかに上手にガス抜きをするか…ってことに尽きますね~。気持ちの持ち方ひとつで同じことをするのにも苦しくも楽しくもなりますもんね。私にとっては仕事をすることはいいガス抜きになってます♪



>aozoraさん

お久しぶりです!できちゃった婚ですか~。20歳は早いですよねーー。私は逆に「できちゃったわけでもないのになんで早々と結婚したの?」とよくきかれますが…。そのときはそれが最良の選択に思えたんですね~。しばらくは生き生きと仕事をする同級生たちを見て悶々としてましたが、今では彼女達より随分と大きな子供がいることがちょっと誇らしかったりもします。それぞれに頑張ってきたことに変わりはないもんね。

お互い華麗に(加齢って変換されたし。気ぃ悪いっちゅーねん。)羽ばたく日に備えて頑張りましょうねっっ。

返信する