北海リサイクルセンターのお仕事

北海道にある産業廃棄物処分場の日々を中心に地域の情報や管理人の趣味を綴るブログ

小川グループ春の清掃活動 その2

2012-04-07 | 今日のお仕事




朝7時半、本社に集合した小川グループ社員一同が社長と専務の挨拶に耳を傾けている風景。




本社周辺を二手に分かれて掃除することになった私たち。

社屋のある敷地内を掃き掃除する人は大勢いるようなので、袋を手に北8丁目の公園まで出発です!










国道の左右をゴミを拾いながら歩きます。

日当たりのよい所ではふきのとうが顔を出していました。









ふきのとうの写真を撮っている間にサエちゃんに置いていかれている私・・・。









路肩の下までおりていってゴミを拾います。

前日の夕方から雪が降っていたのですが、うっすらと残った雪がゴミも隠しているのでこれが結構大変!



本日拾ったゴミベスト3

1位、煙草の吸殻
2位、コーヒー缶
3位、ペットボトル・プラスチック製の弁当箱

その他なぜこんなもの?と思うビールケースや味噌のケース、ビール缶なども落ちていました。







場所を芽登市街へ移し、バスが停まった駐車場から左右へ散っていきました。

実は私、この場所の清掃活動に参加するのは今年が初めてで、どうしてよいやら???
結局またゴミ袋を片手に道路脇のゴミ拾いをし始めたのですが、さすがに人様の家の軒先にゴミを捨てる
胆の座った悪人はいないようでほとんどありませんでした。








こうして路肩に溜まった土の撤去がメインの仕事になりました。

4tダンプに1台分の土を収集しましたよ。








最後はわが北海リサイクルセンター前の国道清掃です。

数日前まではここにもまだ雪が残りゴミ拾いなどできる状況ではなかったので、溶けてくれてよかったです。


実は芽登での土撤去の方では力を発揮することのできない我ら女子チームは、一足先に出発し
こちらのゴミを拾い集めていました。








最後はミニショベルの出番。スコップで集めた土をすくいに出発です。







すべての作業が終了したので、本社へ戻ってお待ちかねのお弁当。



あああ・・・・・・・「浮舟のトンカツ弁当」写真撮るの忘れてたーーーー!





おマヌケな私は軽い筋肉痛。明日が仕事にならなくてよかったです。 ユキ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿