北海リサイクルセンターのお仕事

北海道にある産業廃棄物処分場の日々を中心に地域の情報や管理人の趣味を綴るブログ

休日チャレンジャー

2012-04-09 | 休日-グルメ
今日は手打ちうどんの日。

数日前にそう決めたんです、私が。




決めてはいましたが、作り方ってなんとなくしかわかっていなかったため
朝起きてからおもむろにインターネットで検索。

今は丁寧に写真入りで教えてくださる方がいるので有難いですよね。


代用できない道具が何点か、それを買いに出かけたら作業開始です。




1、粉と塩水を混ぜ合わせたら10分以上は、ビニール袋に空気が入らないようにしながら入れて寝かせます。

2、生地にしっとりと水がまわったところで、踏みに入ります。

3、大きなビニール袋を二重にして、踏んで伸ばしては畳み、また踏み続けます。

そうすると最初は柔らかすぎたかなーと思った生地に弾力が出てくるのがわかりました。








更に寝かせた生地を麺棒で延ばして切って








大きな鍋でたっぷりのお湯を沸かして茹でます。150gで1リットル必要だそうですよ。





●延ばしたときに空気がたくさん残っていたこと。

●切り方がだんだん斜めになってきて、形が歪んだ麺になってしまったこと。


そんな反省点があるものの、家族はそれが手打ちらしくもあると喜んでくれました。





あ、あと茹でたてのうどんに粗塩をつけて食べてみたのですが、それが美味しかったことも発見です。


釜揚げうどんのぶっかけ風
かしわうどん
生醤油のみ


食べ方もいろいろ挑戦してみたユキでした。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿