北海道のシニア人

北海道のおじさんが日々思うことを己書で表現しています。たまに出来事を絵(水彩画・漫画)で発信しています。

人生100年時代は嘘だった

2019-07-31 21:57:29 | その他

厚生労働省から日本人の平均寿命が発表され、男性は81.25歳・女性は87.32歳だった。

平均寿命は、昨年生まれた0歳児が平均で何歳まで生きるか予測した数値です。

私は今まで、昨年亡くなった方の平均年齢だと思っていました。

つまり、私達シニア世代の平均寿命は男性だと80歳にはならないようだ!!!

盛んに政府は、人生100年時代と言っているが、我々には関係ないスローガンだった。

まだまだ先と思っていた、私の人生。今回の発表で、残り少ない人生をどう整理

するか・・・少ない資産の相続を考えて遺言書の作成か?

ビールを好きなだけ飲んで考えることにする。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏日の連続に堪える | トップ | ポロシャツの好みが同じだった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (モンキー3)
2019-08-02 07:39:02
始めまして~。
山形県からです。
なるほどね^-^

でも長生きしたいですね
返信する
モンキー3 (北海道のシニア人)
2019-08-02 23:08:43
モンキー3さんコメント有難う御座います。
長生きしたいのは私も同じです。
だだ、周りに迷惑をかけての長生きはしたくないですね・・・と言いながら毎日、晩酌はかかさないです。
少し健康的な生活に心がけたいと思う日々です。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事