北海道のシニア人

北海道のおじさんが日々思うことを己書で表現しています。たまに出来事を絵(水彩画・漫画)で発信しています。

今日は節分

2023-02-03 20:00:31 | 日記
今日は節分です。もちろん夕食は恵方巻を、今年は南南東を向いて食べました。
北海道では節分に恵方巻を食べる文化は無かったが、いつから西日本の文化が
根付いたのかな?
子供が小さい頃は、私が鬼のお面をかぶり子供達から豆を投げられた役でした。
今思えば懐かしい思い出です。
ちなみに北海道は落花生をまきますが、我が家は落花生+小分けした袋に入っ
ていた「うぐいす豆」やチョコレートで節分の行事を行っていました。
今年も無病息災であることを願います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月1日は何の日 | トップ | 食べてみたい山形ラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事