北海道のシニア人

北海道のおじさんが日々思うことを己書で表現しています。たまに出来事を絵(水彩画・漫画)で発信しています。

高齢者はATMでの振込みができない

2023-07-15 19:30:09 | 日記
昨日、某銀行のATMでキャッシュカードによる振込みを行ったが「取引限度
額を超えているため、お取り扱いできません」との取引明細書が出てきた。
振込額は6,000円なのに、何で限度額が超えているのか意味不明だ。
2回目も同じ結果だったので、銀行窓口に行って振込が出来ない理由を聞いて
みると、銀行員は取引明細書のお取引内容を見て「引出」となっているので、
振込ではなく「引き出し」では?と私に疑いの目を向けたのです。私はATMでの
操作手順を銀行に説明すると、私のキャッシュカードを読み取り、振込が出来
ない理由が分かりました。
その理由は、おれおれ詐欺による振り込みを防止する目的で①70歳以上②過去
3年間ATMでのキャッシュカードによる振込みが無い高齢者は、ATMでの振込
みを制限されているとのことだ。
別途「ATM振込・限度額制限解除申請書」を提出することにした。
別の話だけど、私が窓口に行った時に銀行員(若い女性)は私の事を高齢者に
見えなかったのかな~?そうだったら嬉しいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のペット | トップ | プロ野球前半戦が終了した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事