くろぶろぐ

ミニチュアシュナウザーのクロ♂との生活日記

6/10から始めたこと3つ。

2016-06-14 16:06:25 | 病気・ケガ・病院


まずは、去年もフィラリアのお薬は毎月10日だったので、
今年も同じ日にしました(^O^)
でも、確実に忘れますからね…(+o+)
iPhoneのスケジューラーにも登録!
それでも忘れちゃう時があるんだもんね(-_-;)
どうしたらいいものか(笑)




そして、クロの内股の皮膚がどうしてもイマイチ良くならないので
(悪化はしてないけど改善もしてない)
Facebookで見かけたプロバイオCAというサプリを試してみる事にしました。
与える前に獣医さんにも相談しましたが、試してみてもいいんじゃない?
って言ってもらえたので踏み切りました(^O^)/


ここからお目汚し画像となります!
見たくない方はスクロールストップしてください!







 

飲み始める前のお股の状態を記録として残しておきます。
長年、痒みがあり舐めてしまったのでまだらの黒ずみや
少し改善はされましたが、毛も薄くなってしまってます。


これがどう変化するのか、まずは1ヶ月続けてみたいと思います(^_-)-☆



そして、先日、獣医さんから痒みや皮膚剥けが酷い場合に
ステロイド系の軟膏を処方されましたが、あまり使いたくなくて…


そこで、ヒバオイルがあるのを思い出しましした!


洗面器にお湯を入れて、ヒバオイルを数滴垂らし、
よくかき混ぜて、それをタオルにしみ込ませて患部に当てます。

お散歩から帰って来て、足を拭く時に一緒にやってます。
ヒバ水っていうのもあるみたいで、それは虫よけスプレーにもなるそう。

ヒバのまな板を使っているので、抗菌・殺菌効果については信用度が高↑↑↑
もう一年以上使ってますけど、カビが生えません。

薬用シャンプーで洗うよりも簡単だし、体への負担も少なそうなので、
これもしばらく続けてみようと思います。


とりあえず、1ヶ月後に結果をまた記録したいと思います\(^o^)/





がんばってるクロを応援していただけると励みになります^^
↓    ↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

twitter/facebookページもよろしくお願いします!

BAU!! @baudogdress
BAU!! DOG DRESS Service


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (KAZU)
2016-06-15 14:27:59
いつも楽しくブログを拝見しています。
今日は初めてコメントをさせていただきました。
「プロバイオCA」と「ヒバオイル」がとても気になって・・・
先日うちのシュナが、「たぶん膿皮症でしょう」とステロイドの塗り薬と抗生剤が処方されました。
できるだけステロイドを使いたくなくて・・・
丁度、クロちゃんと同じお股あたりをなめたり、かんだりしています。
サプリメントやヒバオイルを使われてどうなったか、また教えてくださいね!
私も早速検索してみます!
突然のコメント失礼いたしました。
ブログ更新を楽しみにしています。
返信する
KAZUさんへ (hokita)
2016-06-16 10:52:54
はじめまして!
ご訪問、コメントありがとうございますm(__)m

シュナちゃん、膿皮症の子、多いですよね(*_*)
痒いのは我慢できないので、飼い主としては
何とかしてあげたいですよね~。

とりあえず、1ヶ月くらいは続けてみようと
思いますので、また結果をアップしますね~\(^o^)/
返信する

コメントを投稿