くろぶろぐ

ミニチュアシュナウザーのクロ♂との生活日記

おやつを絶ってわかったこと。

2012-02-13 10:58:56 | フード・おやつ


クロは、先月、膀胱炎を患い、そこでオシッコに結晶がある事がわかって以来、
食べ物はフードのみ、おやつ、その他の食材は一切、食べていません。

そこで、大きな変化が2つ。

原因がわからなかった耳の汚れがキレイになった!!
何をしてもベッタベタな脂のような耳垢だったのに、
今は、1週間、耳掃除をしなくても、キレ~イ♪♪
もう、本当に嬉しい限りです^^

もしかしたら、豚皮のガムを食べていたのが原因だったのかなぁ…なんて思ってます。


そして、もうひとつは、体重が増えにくい!
フードの量を増やしているのに体重が全然増えないのです。
おやつもなるべくカロリーの少ないものを選んでいたし、
量もさほど多くは無かったはずなのに、おやつを止めたら、
体重が300グラムも減ってしまったという事は、
やはり関係あったと思っちゃうなぁ。

ずっと悩んでいた耳の汚れが消えて、体重もベスト体重。
良い事なんですけど、結晶問題が一段落したら、またおやつをあげてしまいそうです^^;




モッサリしてきたなぁ。
今週トリミングの予約取れるかなぁ☆



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MOG母)
2012-02-13 11:20:22
クロくん、ピンクも似合ってる!
おやつ・・・・そうそうそうなのよねー!
私もおやつを絶ってから「こんなにご飯あげて大丈夫かしら?」と疑念をもちつつ病院で指定された量のフードを恐る恐る与えていましたが、全然体重が増えないし、むしろ減りました・・・。おやつって・・・-。-;すごい威力ですよね(笑)
でも「この位なら」ってついつい思ってしまうのよね。。。心を鬼にして「ダメ!」って言ってます。。。。
返信する
Unknown (ロンまま)
2012-02-13 14:56:17
おやつの恐ろしいところは、どれぐらい与えたのか把握しきれないところ
太って初めて与えすぎが分かるのよねぇ
ロンなんか公園中でおねだりだもん、どんだけ食べてるのか分からないぃ、。。。
結晶問題、クリアしそうだね
結晶になる前に排泄すればOK!
返信する
MOG母さんへ (hokita)
2012-02-15 00:02:51
モッちゃんもおやつナシ生活ですものね~。
ゴハンの量を聞いてビックリ!しましたけど、
あれから、クロもゴハンの量増やしました^^
でも全然太りませんよ~^^
おやつってすごいカロリーですよね^^;
返信する
ロンままさんへ (hokita)
2012-02-15 00:04:10
おやつの量かぁ…
そこまで考えてなかったかも^^;
そうですね、飼い主さんが与えているだけでは
無い時もありますものね!

結晶の検査、今週再検査に行って来ます!!
返信する

コメントを投稿