Højskolen Snoghøj Japan

Højskolen Snoghøjの生活について書いていこうかと思います。

デンマークで英語

2011-11-03 18:04:18 | 小ネタ
こんにちは!特派員のアキラです!今回も自分がブログを更新させて頂きまーす。

今日は英語について少しお話ししようと思います。学校の英語の授業については過去にお話ししてるので、今回は”なぜデンマークで英語の勉強か”というポイントで書いていきます。

デンマーク人のほとんどは英語を流暢に話します。それはスウェーデンやノルウェーでも言える事です。英語を外国語として学んでいる世界中の国の中では北欧はトップクラスだと自分は思います。英語が話せると北欧の人たちとも会話が出来るんですね。
さて具体的に理由ですが、まず一番最初は何よりも安いという事です。自分たちのセメスターですと約四ヶ月で食事、宿泊場所込みでおおよそ40万円ほどでした。話を聞いていると一つを除いて他のホイスコーレもだいたい同じ位の値段だそうです。一ヶ月10万円位で生活が出来ちゃうんですね。これって日本での生活費より安いと思います。ちなみに自分は過去にアイルランドの語学学校に行ったことがあります。その時に一ヶ月の授業料とホームステイでおおよそ40万円ほど払いました。ここから見ても安いという事が分かると思います。ホイスコーレの費用が安い理由は政府が補助金を支給してるからだそうです。
ホイスコーレはみんなが学校の中で共同生活をするので常に英語を使う環境にいます。普通の語学学校では午前中は授業があって午後はフリーとか友達や知り合いがいないと海外にいても話す機会があまり無い場合があります。けれどホイスコーレでは常に他の人たちと一緒にいるので仲良くもなりますし、話す機会も沢山あります。
二番目の理由としてはその後の進路について学校がサポートしてくれる事もあります。デンマークでの仕事の紹介等は残念ながら簡単ではないですが、大学進学や他の学校への橋渡しはしてくれます。
例えば今現在私たちのグループに3人のネパール人がいます。彼らはみんなホイスコーレの後にデンマークの大学に進学を希望していました。そこで先生が申し込みのお手伝いやそこの学校に連れて行ったり、大学のスタッフに紹介して見事三人ともそこの大学で勉強出来る事になりました。自分もとても嬉しかったですね。

ホイスコーレ、英語でFolk high schoolですが、この学校はスウェーデンやノルウェーにもあります。ただスウェーデンでは基本的にスウェーデン語が出来ないと入学が認められません。ノルウェーはデンマークと同じで英語のみでも勉強出来るそうですが、いくつか案内を見てると向こうは一年単位で受け入れたりと最初に用意する費用が高くなります。後これは聞いた話ですが、ノルウェーの方が物価が若干高いので外に出たりすると生活費も高くつきます。

以上の点から”なぜデンマークで英語か”というメリットが見えてくると思います。
英語の勉強はイギリスやアメリカだけではなくデンマークでも出来ますよ。

んじゃーねー