黒歴史帳

当時は楽しかったね(主にBBS戦争)。

愚痴

2009-11-27 23:45:18 | BladeChronicle
昨日、「また今度書く」と言ったので畑オンラインしながら愚痴。

 先々週くらいから、時間的には合計4時間もやってませんが段上げ染みた狩りをやっていたわけです。当然ながらフレンドの概念の無い僕はいつでもどこでも野良PT。

 20段後半までは瓜子一筋、30段中盤までは日輪や風華を使っていたので概ね壮の動きは理解しているつもりです。戦闘中にチャットが非常にし辛い仕様上、専らSkypeで意思疎通を図っていましたが僕を含めどいつもこいつも馬鹿正直に「あーしろこーしろ、手間掛けさすな」とやりやってる内に鼠の位置重ね狩りが流行りだす前にPTでの動き方のセオリー的なものを理解していたつもりです。

 で、最初の話に戻りますが野良PTだとというか壮募集してるようなPTは重型率が非常に高いわけでして言うまでも無く火力より体力回復の役しか無いわけです。龍亀ですらダメージロクに通らないLvで背伸びしてみた自分らしさを演出したスイーツ脳の奴やら色々居たわけです。

362 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2009/11/23(月) 22:25:10 ID:yzT61+/7
  ダメ分散の狩り方で一番大事なのは、まず1撃入れて当たり判定付ける事
  糞みたいな重は初っ端剣技出そうとしたり、アホみたいに連撃してて次のMOBに遅れて来たりする奴
  念も一緒で最初に一撃入れてコンボで術使うとか、タゲれないなら近づいて空振りでいい
  段低かろうが高かろうがMOBの最初の攻撃を分散させられるか否かで壮の負担全然違うんだよ


まぁ僕がコレ書いたんですが、愚痴の内容はコレです。糞みたいな重が非常に多い。とりあえず剣振り回してたらLv上がってましたー^^ みたいなのに遭遇してばかりで、言うか言うまいかとも思っていましたが、そういうPTは結構早い段階でさっさと抜けてたので見覚えのある人もいるかもしれません。もっとも、そんな下手糞だから固定PTメンバーがいなくて募集出してるんだと思いますが

 鼠を例にすると、5人で平均36.5段あれば下手な奴が1人いようが大して苦労にはなりません。ところが下手な奴が2人増えると負担が激増。初撃時のMOBの反撃を3人で受ける事になるので1匹あたりでの総被ダメージに格差が出てきます。それが2匹、3匹・・・と続くと余分な拡や癒壱を使わざる得なくなり技力が枯渇、また不意に複数敵を相手にする状況になった時に対処する技力が足りなくもなり、3人のうち誰かが折れる確率も高くなります。

1発目に回転斬りやら一刀両断を嫌がるのも似たような理由
 MOB殲滅速度が劇的に速くなる
  ↓
 技力回復できない
  ↓
 MOBの1発目は分散要員はやっぱり減る
  ↓
 1匹あたりの下手糞重を除く人の被ダメージ量が増え、回復技力が減る
  ↓
 省略 死ぬ

 あと付け加えるとしたら、1発目にスキルぶちかますような奴に限って敵の残体力に対する連撃の感覚が鈍く、倒し終わってもブンブン振り回してくれます。結局最終的には大幅に効率ダウン

 別にデスルーラ御用達の僕は経験値効率なんてどうでもいいんです、ただテンポが悪いのが気に食わない。その上「あんまり美味しくないね」とか言うからブチ切れですよ。
 人によっちゃ「まったり狩り」とか分けのわからない事を抜かす奴もいるでしょうけど、スローペースではなくトロトロだらだら狩りするならソロやってろクズと思うわけです。

いやあネトゲって楽しいなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿