何遠亭

未だ之を思わざるなり、
夫れ何の遠きことか之有らん
          孔子の論語より

桜井賢と秩父路SLの旅 20050909(FRI)-10(SAT)そのさん

2005年09月12日 15時33分00秒 | THE ALFEE
13時40分三峰口よりSLに乗車。先頭はSLだけど、乗るのはダークグリーンの車両。
14時発車予定なのに出ない・・・!?と、桜井車掌がバタバタ?とやって来ました。
車掌待ちかよ・・・(でも、1,2分位ですよ。)
汽笛の音と共にSLがいよいよ発車。車窓から見上げる空に黒煙が流れて行く。
SLに乗っているんだ~と実感。生き物が森の中を駆ける感覚・・・。
暫くすると、車内放送が始まった。アナウンスは勿論、桜井車掌
ちょっと声高で、車内放送特有の微妙なニュアンスも交えつつ・・・。
原稿をそのまま読んでいたらしいのが、調子に乗ってきたのか(笑)
連結車両の説明をしながら『これ(車両が)違うんじゃねえのか』とか云い出すし、
『窓から、手や足、お尻など無理して出さないように。そんな事すると死にますよぉお!』と
口走った後に、ブツッとアナウンスが途切れたので、てっきりレッドカード出されたのかと(笑)
その後また『顔や手やお尻・・・』と繰り返したので、そうではなかったようですが
『それでは、これから車掌が皆様の元に伺います』の一言に、車内は一気にヒートアップ
やがて1両目から拍手と歓声が聞こえて来た。どうやら検札が始まった様子
私は2両目だったので、ちょっと身を乗り出したら桜井車掌の姿が
そのままでは迷惑なので、自分の席に沈み込むけれどドキドキが止まらない・・・
時々「ドッ」と笑いが起こる。きっと桜井車掌が何かしてるに違いない(笑)
SLは桜井さんの実家に近い武州中川駅を通過。
(確か)停まりはせず、スピードダウンをしたのは粋な計らいかな?
駅長さんに手を振ると、しきりにホームを指差している。何事かとホームを見ると・・・
ベンチに腰掛けて、「しだれ桜」(お酒)の幟を片手に煙草を吸っているのは
弟さんではないですか!!これには一同大受け面白過ぎるってば。
その時の車掌は『私の弟の裕でございます~』と云ったらしいのですが、
知らなかったようで、かなり驚いていたとか。
弟さんはそれを見て「してやったり」と思ったとか。(聞いた話ばっかりですが)
でも、駅を少し過ぎた所でお兄さんも手を振っていたんですよおかしな兄弟

そして、いよいよ2両目に桜井車掌がやって参りました
あちこちで笑いを巻き起こしつつ、検札をしている姿が見えます
真ん中辺りで空席があったらしくチョコンと座ってみたり。
悲鳴が起きた位だから、同じボックスに座っていた人はさぞびっくりしただろうな~
窓の外を見て『おい、だ~れも景色見てねえだろ。』って。
当たり前じゃないですかっ。桜井さんを目の前に、景色を見る余裕などナイナイ。
何を思ったのか、云われたのか、イキナリ「死刑(byこまわり君)」のポーズをかまして、
そばに付いている棚瀬マネージャーに「自分でやっちゃあ駄目ッスよ。」と突っ込まれていました。
そしてそして、いよいよ私達のいるボックスでの検札です
友達の切符に日付印を押すのを見ながら切符を渡そうと構えた時に、SLが停まった。
「ん」と思っていると、
桜井さんがちょっと車窓に身を乗り出すように外を覗き込んで、『ここ、お花畑?』
棚瀬さんが「そうですね」と云うと、『俺、武州中川からここまで電車に乗って、
幼稚園に通ってたんだよ。一人で。2駅なんだけどさ。こおんな小さい時にだよ。』
と手で背丈を示しながら教えてくれました
「へぇ~」と感心しながらも、桜井車掌の顔をマジマジと見つめてしまいました
その間に切符を渡して検札して頂いたのですが、
切符を渡す瞬間に親指同士が触れ合ってしまったのを、私は絶対忘れません(バカ

今回の旅では、棚瀬さんのツッコミ振りもなかなか見もので、ここでも
お花畑駅の景色を見ながら「結構都会ですね。」と。桜井さんてば「都会だよ。
お二人はいつもこんなやり取りをしているのでしょうか・・・

そして桜井車掌は次の車両へ。「全部終わったらどうするのかな?」と友達と
話していたら、戻って来ました(笑)でも、車掌室は狭いらしいし、終点までまだ一時間余り。
途中下車するだろうなって思ったら案の定で。
でも『私は次の寄居で途中下車致します。車掌が途中下車するのも何なんですが、
後はちゃんとした車掌さんが皆さんを終点までご案内しますので』と
ちゃんとアナウンスをして、降りていかれました
ホームでは、SLのマスコット”パレオ君”の、ハンドマペット(ホントはこれを
付けて検札する予定だったそうです)を片手にはめてみんなに手を振って、
更に駅の改札を出てからも、SLが発車するまで車に乗り込まないで、
高い所に上って両手やお尻をフリフリしたり、パレオマペットを放り投げたり(笑)して、
見送ってくれました。さぞ恥ずかしかった事でしょうが・・・
出待ちとかした事が無いので、見送る事も余り無いのだけれど、
まさか見送って貰えるなんて思いもよらなかった。桜井さんてば・・・

田んぼにマネキンの生首が沢山刺してあったりとか、のどかな(じゃないよ!!
風景の中、SLは時折汽笛を鳴らして走ります。
沢山の人達が、こちらに向って手を振ってくれるんですよ。
みんなSLに振っているんだろうか?それとも乗っている私達に振るんだろうか?
解らないけど、何だか嬉しくて優しい気持ちになって、振り返しちゃうんですよね。

16時21分、熊谷駅に到着。そこで待っていたのがコイツ(写真参照)”パレオ君”!!
キャラ好きの私達はなかなか離れられません
桜井さんが持っていたハンドパペットも飛ぶように売れていました
私も小さなマスコットがあったら買っていたでしょう・・・。

熊谷駅から再びバスに乗り、17時過ぎにホテルに到着しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿