何遠亭

未だ之を思わざるなり、
夫れ何の遠きことか之有らん
          孔子の論語より

地震。

2011年03月12日 00時36分49秒 | 世に棲む日々
数日前の地震は、横にユラユラして気持ち悪かった。

今日の地震は、下から軽く突き上げるような振動から始まった。
そのうち止むだろうと思っていた。

だけど、段々揺れは激しくなって、尋常じゃない不安で机の下に潜った。
揺れは収まらない。
一旦収まるかと思ったら、また強い揺れがやって来た。
流石に、ある事を思った。

一体どれ位揺れたんだろうか。

揺れが収まった所でビルの外に避難する。
大きくはないけれど、踊り場の壁に亀裂が走っていた。

一時間ほど外にいた後、帰宅する事になった。
舗道は人で溢れている。公衆電話には何人かの人が並んでいる。
一度、会社から家まで歩いてみたいとは思っていたけれど、
まさかそれを余儀なくされるとは思っていなかった。

部屋はそんなに時間を掛けずに片付けられる程度の散らかり具合だった。

時折来る余震に不安を覚えながら、TVをずっと見ている。
被害は時間を追う毎に、明らかになり、増えている。

今は何も出来ない。ただ祈るだけ。

メールをくれた友達に感謝して。

まだまだ続く余震と、寒さ厳しい夜。
どうか、少しでも心安らかに過ごせますように。





どうなるんだろうと思っていた今日の『Kトラ』は、幸ちゃんが自分で車を運転して銀座に向かったそうですが、
大渋滞に巻き込まれて辿り着けなくなってしまったそうです。
番組は地震情報を伝えながら、アルフィーの曲が合間にかかって、後半に幸ちゃんの電話メッセージ(リアルタイムっぽい)が流れました。
地震の時に美容院でカラーリング中で、ラップを巻いていたそうです。
お宅の状況は解らないけれど、幸ちゃん自身は無事という事が解って一安心しました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事でなにより (ANGE)
2011-03-12 11:45:38
メール・書き込みありがとうございました。
揺れが酷く・長かったんですね。
ホントに恐ろしかったでしょうね・・・。

友人数人は帰宅できず会社等に泊まったそうです。
今後の余震にもお気をつけて。

タカミィと幸ちゃんの安否はわかったけど
桜井さんは???
なのでマニアのメッセージに大丈夫ですか?と
送りました。

コメントを投稿