CR-01バッテリーエネループ化計画

2009-05-21 00:05:52 | ラジコン
わたくしブチきれましたわよ!
ニッケル水素バッテリーの管理の面倒臭さに。


ついでにうちのウニモグ君はやっぱり上が重いのですぐゴロロンヌ。
電飾しただけでなく、新品状態からあらかじめボディの壊れそうなとこに
徹底的にグラステープとシューグー(ゴム系の補強材)で補強した為
重くなってる過保護君なのです( ;´д`)

ということでCR-01にエネループを積んでみようと昨日の今日で計画立案。
単三エネループ6本なら電圧同じで通常のラジコンバッテリーより
軽くなる、あとクローラーなら瞬間電流もバギーやツーリングより
少なくて済むんじゃないか?と、エネループでいけんじゃね予想。
予想じゃなくテスターで調べりゃいいんですが、テスター部屋のどっかに
埋まったw

まあ、思い立ったが吉日、即実行です。

うちにXbox360コントローラとWiiコントローラ用にトータル6本、
計7.2ボルト分のエネループがあるので一時的にそれを利用。
新宿のヨドバシカメラで単三X6の電池ボックスが売ってたので購入。
いやあヨドバシ、意外なものを売ってるな・・・。
コネクターをチョチョイとはんだ付けして完成。
いざ実装!

・・・あれーいきなりノーコンだよ( ;´д`)うぼぁぁぁ
やっぱ工作キットの電池ボックスじゃ大電流はダメかー?
第一段階みごと失敗です・・・うぐぐ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイヨ)
2009-05-21 17:31:20
まいどです!やっぱりCRー01でのネックは重たい電池が上にあることやね!はっきりわからへんけど、エネループより容量の大きな充電池なら上手くいくかも。俺も電池を小型のLiFeにしたいところやけど予算的になかなか出来ないですねぇ。
返信する
トップヘビー (ほえ)
2009-05-22 00:36:39
まいどです!そうですねー、ネットで見回すと皆さんいろいろな方法で電池は工夫されてますね。うーん動かないのは容量なのか電圧なのか…電池も一本増やしてみますかねえ。
返信する
Unknown (でらっち)
2009-05-24 17:59:31
うむぅ
電圧降下か容量か
とりあえず、電線、ぶっとくしてみたら、少しは動くのでは?
走行時間は電池のAhのあたり比べてみれば・・・。
返信する
電線ぶっとくしました (ほえ)
2009-05-26 22:29:24
テスターも発見したので計ってみたら、
満充電7.2V超えてたんですよね~。
なので、抵抗で電流流れにくかったんでしょうかね。

とりあえず電池一本足してカツも入れてみました(笑)
返信する